ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パワーうp

今日、友達から「ソケットAM2を使ってたよね、X2のCPUいる?」と連絡を貰う。
もちろん二つ返事で、速攻で受け取りに行きましたヽ(*´ヮ`)ノ
そしてゲットして来たのが、Athlon64X2の5200+と、ヒートパイプ付きクーラー。

パワーうp_c0058052_22233229.jpg
おお、ごっついヒートパイプが怪しく光ってます( ̄▽ ̄;)
リテール・クーラーのハズなのに、何か強そうだぞこのCPUクーラー。

パワーうp_c0058052_22235540.jpg
早速PCを開けて、以前使ってた4200+のCPUとクーラーを外す。
こないだ埃を取ったばかりだけど、まだ汚ね~な俺のPCの中(;^_^A
今まで頑張ってくれたAthlon64X2 4200+ の勇姿をパチリ。

外すのは簡単簡単、昔のCPUクーラーは外すの面倒だったな~。
金具のフックが外れなくて、マイナスドライバーでグリグリやってたら、つるっと外れて
周囲のコンデンサーをなぎ倒したのも、今となっては良い思い出。

・・・・良いコトねーよ、全然・・・・( ̄△ ̄;)


パワーうp_c0058052_22241391.jpg
当然新しいCPUもクーラーも、問題無く超簡単に取り付け終了。
それでも一応、新しい物を取り付けた時はドキドキします。
電源を入れて起動すると・・・何かCPUを変更したコトについて、バイオスチェックが
入ったようで、DOS画面が出てビビったけど、指示通りF1押して事なきを得る。
あ~、幾つになっても最初に電源入れる時はドキドキすんな~( ̄▽ ̄;)

結局何事も無く無事に起動、システムのプロパティをチェックしたら、ちゃんとCPUは
X2の5200+になってました。
これでまたちょっぴりエンコードが速くなる・・・かな?


ふふふ、余ったCPUで放置プレイ中のサブPCをパワーアップするか( ´ー`)y―┛~~
さて、AM2マザーをどっかで手に入れねば。
by onikibi | 2009-03-21 22:23 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi