ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ジウジアーロはVWに

有名なカー・デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ氏率いるイタルデザイン社が
ドイツのフォルクスワーゲン社に買収
されました。
両社合意の買収です。

うーん、世界各社の名車を手掛け、日本でもマツダ・ルーチェやいすゞ117クーペ、
ピアッツアやFFジェミニを手掛けた縁の深いデザイナーだけに、彼の会社ごとVW
1社の参加に入ってしまうことは非常に残念です。
彼のデザインしたE80型カローラの5ドアハッチバックは、今見ても美しいデザインで
好きなんですけどね。

当然初代ゴルフを始め、VW・Audiグループでも数々の名車を手掛けていますが、
個人的には初代FIATパンダのデザインが最高だと思ってます。
やっぱ安い実用車をデザインさせたら右に出る者はいないな。

それだけに惜しい、非常に惜しい。
今回の買収でVWグループはイタルデザイン社の商標も特許も、使用権を手に入れた
事になるので、これで他社の仕事を受ける可能性はほぼ無くなりました。
VWに筒抜けになる情報をイタルデザインに委託する事も有り得ませんし。

しかし悲しいなあ、こういう世界的に知名度が高く需要のある会社が、買収されないと
会社の将来(恐らく現在の社員)を守れないというのは、非常に悲しい事です。
by onikibi | 2010-05-28 14:15 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi