ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ストリートビューの悪用

先日、窃盗容疑で逮捕された男性が、グーグルのストリートビューを使って下見をし
逃走経路の確認をしていたとして、日本国内では初めてトリートビューを悪用した
窃盗事件という事になったそうです。

・・・が、こう言っちゃ何だけど、ストリートビューを見た人の大半が簡単にすぐ思い付く
事だよなあ(;^_^A
露顕してないだけで、犯罪もしくはそれに準ずる行動に使ってる人は結構居ると思う。
特に空き巣やストーカーといった犯罪を行う人は、目的の場所周辺が載っているなら
確実にストリートビューで下見はするだろう。
実際に下見に行くとしても、複数経路をあらかじめ調べておけば地域住民に目撃される
リスクを減らす事が出来るだろうし。

俺も自転車で知らない所へ行く時は、ストリートビューで目印になるランドマークを
探したりする事があるもんな。
まあ今はGPS連動のモバイル・グーグルマップがあるから、当てずっぽうで行っても
帰って来られるけど。

何にせよ今更驚くような事じゃないと思うんだけど。
まあ「ストリートビューが犯罪に利用された!」という見出しが欲しいだけの記事という
気がしないでもないな( ̄▽ ̄;)

便利になった反面、リスクも同じくらい抱えてるというが文明の進歩という事ですな。
犯罪を行う側に回りたいとは思わないけど、被害に遭う側にも回りたくはないですね。
by onikibi | 2010-12-06 05:50 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi