ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

テレビのリサイクルは大変だ

先日テレビ代わりにモニターを買ったので、今まで活躍してくれていた頂き物の
28インチ・ワイドブラウン管テレビを処分する事に。
音が出なくなってイヤホンジャックも潰れて、最終的にモノラルの外部用ジャックから
PC用のスピーカーに繋いで音を出してましたが、画面は綺麗で重宝しました。
ありがとう東芝のワイドテレビ。

そのテレビを家電リサイクル法に従って処分しようとすると、これが結構大変。
家電量販店ではテレビを買ってくれた客に退位するサービスとして、定められた
リサイクル料金+格安の運搬手数料でやってくれますが、リサイクルだけを
申し込むと、結局5千円以上掛かると言われました。

仕方がないので回収業者に問い合わせてみたところ、結局こちらも当日に来て
トラックまで運んだ時に、その時の状況によって基本回終了に手数料がどんどん
上乗せされる方式なので、呼んでしまったら業者さんの言い値になってしまうと。

16インチ以上のテレビに適用されるリサイクル料金の2,835円に、実費の回収
手数料がどれだけ掛かるか明記してないところが多いので、結局高くても総額で
明記してある所に頼んだ方が安全という事のようです(;^_^A


結局西友の家電売り場に頼んで回収して貰いました。
家電リサイクル法は法律の施行以前の製品であっても、掛かる手数料を消費者に
被せる方式なので、納得いかない人が多いというのも頷けます。
・・・こんな法案に賛成した覚えはないんだけれど。


そして本日回収に来てくれた人は、屈強な人と細い人。
細い人が手続きの書類を書いてる間に、屈強なお兄さんが一人で軽々と28インチの
重たいワイドテレビを持ち上げて、狭い階段を一人で下りて行きました。
・・・すげえ、まるでマンガみたいだ・・・( ̄▽ ̄;)

テレビだけじゃなく冷蔵庫やエアコンや洗濯機も、家電リサイクル法でリサイクルに
出さないと回収してもらえません。
今後これらの商品もリサイクルの費用が掛かるかと思うと頭が痛くなりますね。
ハンマーやバールでバッキバキに分解したら粗大ゴミで出せるかな・・・(;^_^A

次の選挙は家電リサイクル法を改正してくれる党と候補に投票しよう。
by onikibi | 2011-02-25 21:15 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi