ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワサビ目覚まし

暑いね~今日は。
ここの所涼しくて過ごしやすい日が続いてたので、暖かいのは嬉しいですが
暑いのはちょっと勘弁して下さい(;^_^A
いや、良いお天気で出かけるには最適ですが・・・私は部屋で仕事なんで(’A`)

そういえばイグ・ノーベル賞でまた日本人が受賞したそうで。
これで5年連続とか。
毎回ユニークで独創的な研究を表彰するイグ・ノーベル賞ですが、今年は
ワサビを使って眠っている人を覚醒させる事に成功したとか。

これだけ聞くと一見馬鹿馬鹿しいお話に聞こえますが、聴覚障害の人が
眠っている時に火災や防犯の警報を知らせることが出来るのだとか。
おお、これってマジでスゴイ研究じゃない?

それだけじゃなくて、寮や隣り合った部屋で生活してる時に、大きな音で
目覚ましを鳴らして近隣に迷惑を掛けるという事も回避出来るのでは?


うむむ。毎度毎度奥が深いなイグ・ノーベル賞。
対クマスーツの受賞ばかりが目立ってしまってお馬鹿な賞と思われてしまう
事もしばしばだけど、ユーモアの中に光る実用性・有用性は素晴らしいです。

ワサビ目覚ましの市販化を期待してます。
by onikibi | 2011-09-30 13:44 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi