ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

光開通

本日午後2時半頃、1時間ほど遅れて光回線工事の担当業者さんが到着。
クレーンの付いたトラックでやって参りました。
屋外工事は家の前まで来てる光ネクストの回線を、屋根伝いに這わせて
俺の部屋に引き込む事。

こちらは30分程度で完了、後は屋内でADSLのスプリッターを外して光の
最終端末を設置。
そしてこれが光電話対応のルーター。

光開通_c0058052_17302636.jpg
デカイです、今までのADSLモデムが入っていた場所に入らない!
高さは1.5~1.7倍くらいありそう。
本体はスリットだらけでかなり放熱に気を配っているようで
「絶対に横置きにはしないで下さい」
と念を押される( ̄▽ ̄;)

まあなあ・・・一度電源を入れたらもう取り外すまで何年も、それこそ10年も
通電しっぱなしになるもんなあ。
冷蔵庫並の耐久性が必要だ。

開通前にNTTとぷららからぶ厚い開通マニュアルとセットアップCDが届いて
いたので熟読したけど、結局今使ってる無線LANルーターの接続に関しては
何も書いてないので、繋げてみてから設定を弄る必要があるかも・・・


光開通_c0058052_1732735.jpg
と、思っていたら、開通テスト終了後にそのまま光ルーターに無線LANを
ブッ差したらそのまま今まで通り動いたわ・・・
・・・何だったのマニュアルを熟読した俺の努力は(´・ω・`)

呆れるほど簡単に動いて設定変更の手続きも無し。
あ、そーですか・・・そりゃぷららさんが開通申し込みの時に、今使ってる
無線LANルーターの接続の事を尋ねても「そのまま使えますよ」としか
言わない訳だ。


色々と繋がらなかった時の対応を考えて準備していたことは全て徒労に
終わったけど、簡単に済んでこれほど嬉しい事はないヽ(・∀・)ノ
まあ折角光になったんだから有効に使わせて頂きましょう。


そして開通が遅れたので今日は出かける事が出来なかった・・・
明日こそは!
by onikibi | 2011-11-25 17:32 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi