ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

関東梅雨入り

例年より10日、去年より11日早い梅雨入りだそうですよ、関東地方。
もう少し晴天が続くかと思ったんですが、意外に早く全戦が北上して来ました。

ああ、また食材が早く傷む季節がやって来た・・・


暫く前からご飯に麦を混ぜて炊いているのですが、最近押麦から白麦という
ものに替えてみました。
これが押麦よりも炊いた時の感じが良くて気に入ってます。
押麦よりも粒が小さいので、食感は米みたいなかんじとは違いますが、
押麦ほど炊き加減が難しくないのでイイ感じです。
パサつく事があまりないので、半分入れた米のモチっと感を損ないません。

香りも押麦より好みかも。
押麦は炊きたてはいい香りですが、すぐにその香りが痛むというか、悪くなる
所が有るので、白麦はレンジで温め直しても匂いが悪くなりません。

なかなかいいぞ白麦。
近所のスーパーでまだ残ってたら買い溜めておこう( ̄▽ ̄;)
by onikibi | 2013-05-29 21:03 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi