ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

同人マーク?

二次創作の同人活動を認める意思を示す
「同人マーク」のデザインが決定


知らなかった、そんなの・・( ̄△ ̄;)

出版社や作者・制作側で二次創作利用OKの意思を示す「同人マーク」なるものが
作られていたんですねえ。
今年の7月にマークが公募されていたという事も、このニュースで知りました。
まあこのマークの使用や二次創作利用OKの意思表示に対し、どれだけの賛同が
得られているのかは知りませんが、まあ版権元がこういう意思表示を積極手に示す
というのは、二次創作物に対する利権問題をこじらせる無用なトラブルを減らせる
かも知れません。

これもreiのTPPの絡みなんでしょうか?
何にせよこういう事をしなければいけないご時世なんだなあと、色々考えさせられる
ニュースでです。
by onikibi | 2013-08-18 20:53 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi