ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レース

昨日のF1アメリカGP決勝、とんでも無い事になりました。
起きてはいけない事態の一つでは有りますが、興行の面から見れば最も起きては
いけない事だと思います。

6台だけの決勝レース、そのうち競争力が有るのはフェラーリの2台だけ。
事実上マッチレースでした。
でしたが、そこはフェラーリ、こんなレースでもチーム・オーダーで
茶番劇にしてしまいました…

非常に悲しいです。
こんな事は起きてはいけないし、起こすべきでは有りません。
なによりこんな事態を回避すべき筈の興行主が、自らその責任を放棄して
しまった事が、問題の根を更に深くしています。

ルール遵守をFIAは言いました。
しかし何の為のルールでしょう?何の為に興行をしてるのでしょう?

プロスポーツは興行が成り立たなくては成立しません。
去年プロ野球の球団合併縮小・リーグ再編問題で、日本のプロ野球ファンは
プロスポーツ興行がどう在るべきかという議論を目の当たりにし、認識を
改めました。


ルールは『興行のため』当事者が作り、常に変更と改良を加えて来た物です。
決して神が定めた不可侵の教典では有りません。
ルールを盾に興行を反古にした今回のF1GPは、世界中か非難されてしかるべき
だと思います。


決して安くないチケットを買って、サーキットを訪れた12万人のファンの怒りは
晴れる事無く、ブーイングと足を踏みならす音だけがずっと場内に響いてました。

「奢れる者は久しからず」
こんな馬鹿げた事を続けて行くなら、今は収益の上がってるF1もじき衰退すると
思います。
少なくとも昨日の観客の大半は、もうアメリカで開催されるF1に何の期待も
抱かないでしょう。


そんな悲しいレースでした。
by onikibi | 2005-06-20 20:13 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi