ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日から右側通行はタイホ

明日からから一部改正施行される道路交通法で、自転車の車道における路側通行帯は
左側厳守、違反者は3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金だそうです。
元より車道を走る時は左側の路側通行を厳守していましたが、今後は重い罰金刑が
課せられますので、より一層法の令遵守を肝に銘じておかねば(;^_^A


シーズンが終わったF1ですが、早速来季の事で数多くのニュースが乱れ飛んでます。
ロス・ブラウンがブラックリーを去ると言う発表は予定通りでしたが、シート争いもまず
ロータスの2席が埋まりました。
ラインナップはグロージャンとマルドナド。
この二つのシートが埋まった事で、ドミノ倒し式に決まってなかったフォースインディアに
ザウバーの二チームも決まるでしょう。

そのザウバーは、今年初めてコンストラクターズ先取権で再開を脱したマルシャとの
合併話が出てます。
そうなると来季は10チーム。
シート争いも更に激化しそうですね。

タイヤ使用についても新たなレギュレーションが提案されてます。
まずレース中に2回のピットインを義務化。
それに合わせてプライムタイヤはレース距離の50%、オプションタイヤは30%まで
しか使用出来なくなる制限が掛けられます。

これによってコース上にいるドライバーは、それぞれ今装着しているタイヤの残り
周回数が決まってしまい、それに合わせて戦略を立てる必要が出て来ます。

まあぶっちゃけ、タイヤを上手く持たせる必要が無くなると言う事です。
ハミルトンのようにタイヤをガンガン使って走るドライバーには朗報です。
反対にアロンソみたいに上手くタイヤの消耗を抑えられるドライバーは、その技術的
アドバンテージが無くなってしまうということ。

スピードレースにはなりそうですが、雑なレースになりそうですね(;^_^A
そもそも来季のエンジンには燃料使用量制限があるので、まあスピードレースに
なるか?と問われたら・・・
いや~、どうでしょうねえ?( ̄▽ ̄;)

その他にはMotoGPみたいにカーナンバーをドライバーの固定番号にしようという
話も出てます。
こちらは大賛成ですが、ペイドライバーが多く、生き残れずに去っていくドライバーが
多いF1では、この恩恵を受けるドライバーも限られる気がしますが。


最後に朗報。
これはF1ではありませんが、来年から開催される電気自動車フォーミュラによる
世界選手権、フォーミュラEが、テレビ朝日で放送されそうです。
テレ朝が放権を取得したという報道がありました。
テレビで見られるとしたらこれは嬉しいです。
今後の続報に期待したいところです。
by onikibi | 2013-11-30 23:50 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi