ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

格安SIMも悪くない

最近はモバイル用の格安SIMが増えましたね。
今までは速度の制限やデータ量の制限が厳しくて、安く複数のスマフォやタブレットを
運用しなければ有効ではないと思ってました。

ところが最近は安かろう遅かろうではなくLTE対応のSIMも出て来て、その上で値段も
携帯各社のパケット通信を契約するより安く運用出来るものが増えました。
これだとマジにタブレットかSIMフリーのスマフォを買って、ドコモのSIMは契約を携帯に
戻して運用したほうが遥かに安上がりになります。

私の使い方だとスマフォの月額データ通信総料は、毎月2Gにも届いてない・・・
これでも結構ブラウザやアプリのデータ通信をやってるハズなのですが。
まあスマフォで動画視聴をしないし、テザリングもしないので当然といえば当然(;^ω^)

これだったら格安SIMの2000円台の運用でも十分だよなあ。
携帯はメールしか受けないし・・・


ていうか、調べてる格安SIMがドコモのインフラを使うので、もしかして携帯もドコモの
回線はいらないんじゃないかな?(^_^;)
今現在通話はウィルコム使ってるし。

まさか最初は実家連絡や古い知り合い用に残していたウィルコム回線が生き残って、
ドコモの方が先にお払い箱になるかも知れない可能性が出て来るとは・・・
予想だにしてませんでしたわ。


携帯を取り巻く環境が、スマフォの登場でこれほど大きく変わるとは思いません
でしたよ。
昔は格安SIMなんてbモバイルくらいしか無かったですし、素人が手を出すには
少々ハードルが高かったですしね。

今は探せばわんさか格安SIMが出てくるし、店頭で説明を受けられるし。
こうなってくるとスマフォは別のSIMで運用して、電話は携帯に戻すという人が
増えているのも分かります。
携帯各社の面倒な解約内容や縛りや高いパケット代を見ると、格安SIMがあるなら
スマフォ&タブレットはそっちで運用して、携帯は電話に戻す方が確かに楽ですね。


という訳で、次のスマフォの新機種は何にしようかと検討していたら、価格面を
安くすると選択肢が一気に増えて嬉しいやら悩ましいやらです。
ドコモの携帯だけの運用が幾らぐらいまで抑えられるのか、今度じっくりと綿密に
調べてみよう。
格安維持が出来なければ、本当にドコモとおさらばになる可能性もあるしね。


・・・で、ドコモを携帯に戻したら戻したで、格安SIMじゃなくてウィルコムでスマフォを
選んだりして・・・(;´∀`)
Commented by きはらん at 2014-03-28 19:35 x
あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれはウィルコムを契約していたと
思ったらいつのまにかY!モバイルに契約していた」
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(以下略

・・・というような事に6月からなるらしいですねー
Commented by onikibi at 2014-03-29 18:52
まあ本当は4月1日からイーモバと合併して名前が消える予定だったんですけどね
まさかソフトバンクが同じグループ内のヤフーに売るとは思いませんでしたわ
by onikibi | 2014-03-27 13:51 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi