ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

WEC第2戦 スパ

WEC 世界耐久選手権 第2戦 スパ・フランコルシャンの決勝が行われました。
結果は開幕戦で優勝したトヨタTS040 8号車が2連勝、アウディR18クワトロが
2位に入りました。
3位はトヨタの7号車が入り、今回予選でポールを穫ったポルシェ919は4位に
入りました。

いや~、まさかトヨタの8号車が2連勝するとは・・・
今回のスパは開幕戦のシルバーストーンとは打って変わってドライレース。
むしろスパ・ウェザーで有名なスパですから、こちらの方が天候変化に見舞われ
る事が多いのですが。

そして完全ドライのスピードレースで、トヨタが盤石の勝利を収めたのは大きい
ですね。
次の台3戦はいよいよル・マンですから、今回のスパの結果はかなり重要です。
基本的にマシンのポテンシャルに関してトヨタは、間違いなく優勝を争える車を
持っていると言えるでしょう。

ただ謎なのが全く同じ車であるはずの7号車が安定しないという事。
何か原因があるのでしょうけど、それが今のところ何なのか、トヨタの数少ない
不安要素といえばそこでしょうかね。

取り敢えず昨夜の中継も面白かったです。
F1より遥かに長い6時間の長距離レースなのに、F1より退屈しなくて見所が
結構あるWECの今年のレースは、予想以上に楽しいレースですね。

去年までの圧倒的王者のアウディに対抗するのが、少し落ちるトヨタだけという
構図から、ポルシェが復帰して3メーカー揃い踏みでのコンペティションという
状態になった事が、面白さを一気に加速させた気がします。

しかし開幕戦のシルバーストーンに続いて、スパのポディウムにも君が代が
流れるのを聞くのはいいものですね。

さあ、いよいよ次は伝統のル・マン24時間レースだ。
by onikibi | 2014-05-04 20:06 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi