ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サーブどーなるのかねえ

経営破たんから色んな債権者の手に渡り、去年ようやく生産を再開したスエーデンの
自動車メーカー・サーブですが、またもや資金難で生産停止になったというニュースが
飛び込んできました(;^_^A

現在のサーブの親会社は、サーブをEV(電気自動車)メーカーとして再生させるべく、
現在はそれまでの間に9-3の生産をして会社を存続させる計画だそうです。
しかし、どうやら新生EVメーカーとしての再建は前途多難なようで・・・

サーブの過去の名車は優れたものばかりで、特に80年台の900は、所有出来るなら
欲しい名車の1台です。
そういえば名車再生クラッシックカーディーラーズでは9-3を再生してましたね。
エドは初代900の再生はしたんでしょうか?
もし過去に番組で再生しているのなら、ぜひとも日本で放送して欲しいです。



そういえば7年位前にトラバントの権利を買った会社も、新しいトラバントをEVとして
販売したいとして、EVの新型プロトタイプを発表していましたね。
あれから全く話を聞きませんが、トラバント再生計画もどうなったのやら(;^ω^)

消えていく20世紀の有名メーカーが多い現実は悲しいものですが、それだけに
未だに日本ではトヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スバル・三菱・スズキ・ダイハツとい
8社もの自動車メーカーが、高度経済成長期から生き残っているとうのは凄い事
だと思います。

日本の基幹産業の一つとはいえ、この狭い島国に世界的に有名な自動車会社が
ひしめき合っている訳ですから。
軽自動車メインのスズキとダイハツでさえ、海外市場での売上がかなり多いわけ
ですから、日本の自動車というのは改めて優れた製品なんだなと思い知らされ
ます。


というわけで先行き不透明なままですが、サーブ頑張って!
by onikibi | 2014-05-22 01:08 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi