ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新型マツダ デミオ



今年の秋に発売される予定の新型マツダ デミオ
ディーゼルエンジン大好きな私としては、新しい1.5リッターターボ・ディーゼルが
すごく気になります。

プロトタイプの試乗と発表が行われて、今井非常に注目されていますね。
発売まではもう少しありますが、プロトタイプの試乗レポートを読む限り、新しい
1.5TD(ターボ・ディーゼル)は非常に良さそうなエンジンです。
ディーゼルらしい、回さなくても定回転からトルクが湧き出るエンジンだそうで、
発売された1度乗ってみたいエンジンです。

ボディは原稿モデルとくらべて全長が伸びました。
多くは全席の足回りの空間確保に用いられたようですが、後部座席の足元も
改善されている事を願います。

とは言え、このサイズの車を使う人は大抵一人乗車でしょうから、そこまで気に
する必要は無いと思うますけど・・・
けど今や小型コンパクトのライバルは軽自動車ですからね。

法規上4人乗りで、本来は一人ないし二人で乗る事を想定してる軽自動車が、
今はリヤシートの広さも足元も広すぎるのが、よくよく考えたら異常なんです
けどね(;´∀`)
いやホント、日本の軽自動車は出来が良すぎます。


しかしデミオのサイズの小型コンパクトカーに、新開発の小型ディーゼルを
積み込んでしまおうというマツダの心意気は、正にエクセレント!と叫びたく
なります(*´∀`)

いやあ、本当にこの新型デミオは楽しみです。
他の自動車サイトや車好きが触れてるデザインとか走りとかそういう方向に
全く振れない私ですが、まぁこういうおかしな物好きもいるという事で(;´∀`)
by onikibi | 2014-07-21 22:21 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi