ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

可夢偉、イタリアGPでケータハムから緊急出走

と聞けば、大変喜ばしいニュースに聞こえますが、現実はそう喜ばしいものでは無いです。
というのも、直前までイタリアGPも前回ベルギーGPで可夢偉の代わりにケータハムからF1
デビューを飾った、アンドレ・ロッテラーが出走する予定でした。
ですが、ロシアマネーをバックにケータハムからF1デビューを狙うもう一人の新人、ロベルト
・メルヒが本来はイタリアGPのシート購入して出走する予定だったのです。

ところが彼は、FIAが認定するF1出走に必要なスーパーライセンスが支給されませんでした。
その為にチームは。イタリアGPの予選と決勝レースに再びロッテラーを起用し、金曜FP走行で
メルヒを走らせて、スーパーライセンス取得に必要な走行距離の300kmを走らせようとしました。

しかしF1デビューしたばかりのロッテラーが、貴重な金曜日のフリー走行1をメルヒに明け渡す
のを良しとせず、最終的にイタリアGPの出走を断りました。

この為に「仕方なく」可夢偉に再びレースを走るチャンスが与えられたという訳です(^_^;)


当然チームの最優先は、大金を持ち込むメルヒを金曜日に走らせて、是が非でもスーパーライセンスを
取得させる条件を満たす事が第一条件であり、可夢偉はその後でマシンに乗って予選とレースの
準備をする事になります。

しかしこれだけなら、フラインスが居た頃にもあった経験です。
問題はメルヒがスーパーライセンスを取得すれば、その後は当然メルヒをケータハムはレースで
走らせる事になるでしょう。

当然ロッテラーも残りのレースシートを手に入れて走る気満々ですので、ケータハム・・・というか
コリン・コレスに取ってはシートが高く売れてウハウハな訳です。
という事はですよ、最終的に可夢偉は今後日本GPも含めて、ケータハムから出走する機会は殆ど
無くなると言っても過言ではありません。

・・・まあ今回は複雑な経緯があったとは言え、再び可夢偉がレースに出走する姿を見られるだけ
でも良しとしないといけませんね。
それだけ可夢偉にとっては厳しい状況です。

イタリアGP後は真剣に他チームと交渉をして欲しいと思いますし、何より日本企業に可夢偉の支援を
切にお願いしたいところです。
渡る世間は金次第、今のF1でカネとコネが無いドライバーにはシートがありません。
大企業だけとは言え、名目上とはいえ、政府の政策に乗っかって回復基調であると言ってる企業には
是非とも支援を検討して頂きたい。



本当に、後は日本GPだけでもちゃんと走らせてあげたいものですわ(;一_一)
Commented by ヒロ at 2014-09-06 02:32 x
メルヒをメリと書いているオートスポーツの記事に違和感がある私ですw
プランBどころかプランCで可夢偉になったわけですが、これに関しては私もブログに書きましたよ。

こうなるとハムの鈴鹿はロッテラーなんですかねぇ。
あと、鈴鹿のサポートレースをどうにかしてくださいJRPさん(泣)
Commented by onikibi at 2014-09-06 17:31
>こうなるとハムの鈴鹿はロッテラーなんですかねぇ
その可能性は高いと思います。
メルヒにもロッテラーにも毎戦個別にシートを売っているようですから
鈴鹿は経験豊富なロッテラーを乗せるのではないでしょうか?
ただ、トムスの契約下でSFを直前欠場して、なおかつ鈴鹿でケータハムから
出走となると、日本が長いロッテラーであっても周囲の反応がどうなるのか
気になってしまいます。

ま、全て悪いのはシートの切り売りをしてるコレスなんですけど(;´∀`)
よくよく考えたらコレスが窓口をしてる投資家グループにチームを売った
フェルナンデスもなあ・・・
そこまで切羽詰まる前に昨年中にチームの売却をしとけよと・・・
by onikibi | 2014-09-05 00:06 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi