ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ベンタブラック

99.96%の光を吸収するという、最も黒い物質が開発されたそうです。
ニュースはこちら→「世界一黒い物質」、英企業が開発 CNN

すげー、殆ど光を反射しない物質ってまるで「くらやみ」じゃないですか!
もしかして続・終物語で扇ちゃんが作った真っ黒で鏡像を写さない鏡って、
こんな物だったのかも知れませんね。

カーボン・ナノチューブでアルミホイル上に生成されたこの黒い物体は、あまりに
黒いためにまるで穴があいているように見えるんだとか。
ブラックホールに例えられるくらい黒い物体ですが、ブラックホールみたいな強い
重力が無くても光が吸収されて逃げられない訳ですから、なんかスゴイぞ。


これも何時か民生品に転用され、真っ黒な服とか帽子とか靴とかパソコンとかが
作られるようになるんでしょうか。
全身がベンタブラックで真っ黒な服か、想像するとかなり不気味かも知れない・・・
by onikibi | 2014-12-10 02:29 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi