ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ロングビーチはピケJr

フォーミュラE第6戦は米国カリフォルニア州ロングビーチで開催されました。
昔はF1のコースとしても有名な市街地サーキットですが、フォーミュラEも同じ
コースを短縮して行われました。
なので名物の180度ヘアピンも使っていて、オッサンの俺はちょっと嬉しいです。

そして第6戦の今回も、6人目のウィナーが誕生しました。
ネルソン・ピケJrが優勝し、35年前にお父さんのネルソン・ピケがF1で初優勝した地で、
息子もフォーミュラEで初優勝という、何だか出来すぎなくらいドラマチックな勝利でした。

今回はスタート直後の1コーナーでトップを取ったピケJrが、終始トップを快走して
2位以下を寄せ付けない速さを見せつけました。
それにしても昨年秋から初めて開催されたこの電気フォーミュラ・レースですが、
回が進む毎に各ドライバーの得意なコースが違い、また電気の使い方だけでなく、
市街地コースばかりという事もあって、コースに対するセッティングや習熟の差が
毎戦違うウィナーを生む結果になっているのだと思います。


いやあ、混戦続きだった序盤から、だんだん安定したレースになって来ましたが、
それでも追い越しを仕掛ける選手は多く、、ウィナーを変わって楽しめるレースと
いうのは変わりません。

気楽に見れて、市街地のロケーションも良い。
なかなか良いレースですね、フォーミュラE。
是非とも2本での開催を検討して欲しいと思います。
ピケJrおめでとう!
by onikibi | 2015-04-05 21:51 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi