ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マイナンバー

先日、交付以来久々に印鑑登録カードを使った事があり、ふと今年の10月から交付される
マイナンバー制度について調べてみました。

国民一人一人に割り当てられるマイナンバー、社会保障や税・災害時の対応に適用される
個人識別番号として交付される12桁の数字です。
漏洩して不正使用される場合を除いて、一生変わる事のない自分を証明する大事な番号と
なる訳です。

これがあればe-Taxの登録申請も出来るので、交付されたら初めて税の電子申告をして
みようかなあ、と思っていました(;´∀`)
そうかー、もう今年の10月に公布されるんですね。

ついでにこの通知番号とは別に、自治体に申し出てマイナンバーカードを取得すれば、
これを使って図書館の利用や印鑑照明の発行も出来るようになるそうです。

うーむ、せっかく取った印鑑登録カードが早速無用の長物になるな・・・



まあe-Taxを使うにはこのマイナンバーカードの電子照明が必要になるとの事なので、
結局申請して取得する事になるとは思いますけど~( ̄ε ̄;)
住基カードとの重複所持は出来ないそうですので、住基カードを取得済みの人は注意が
必要ですね。
印鑑登録証カードはどうなんだろ・・・こっちも重複はダメなんじゃないかなあ?

ま、実際マイナンバーカードの取得時に問い合わせる事になるでしょう。
必要なら注意事項として通知されると思いますしね。




しかし無くしたらダメな大事なカードと大事な番号が増えるな。
管理をしっかりしないと大変だ。

あと関係ないけど5月9日はアイスクリームの日だったのね。
食ってないけどさ(;^ω^)
by onikibi | 2015-05-10 00:07 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi