ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蛇足

ブラジルで4本足を持つヘビの化石が見つかったそうです。
白亜紀初期のち層から見つかったそうで、生息していたのはおおそ1億年前から
1億4600万年前と推定されてます。

調べてみるとヘビの起源も進化も、まだまだ不明なんですね。
今回見つかった化石も、ヘビの特徴を多く有してることから、足があるけどヘビだと
分かったそうで・・・(;´∀`)


そしてこれも知らなかったのですが、学会ではヘビが水生動物から進化した派と
陸生動物から進化した派で、意見がまっぷたつに別れてたんですな。
それが今回の化石の発見で、陸生動物からの進化を裏付ける証拠になるという
ことで、今後のヘビの進化を紐解く大きなきっかけになりそうです。


子供の頃はヘビが苦手だったんですよね。
今も得意かと問われると、不得手の方に入りますが(;・∀・)

田舎育ちなのでヘビとの遭遇は頻繁にあったのに、お互いに鉢合わせすると
双方ともに驚いて、脱兎のごとく逃げ出す、というのを繰り返してました。

まさか足が無くなったのが恐竜時代とは・・・
太古のロマンは恐竜やアノマロカリスばかりではないと言う事ですね。


ちょっとCGで足のあるヘビを動かしてみてほしいな。
NHKのネイチャー番組や、ディスカバリーチャンネルの番組で、その内やる
かも知れませんけど(;´∀`)
by onikibi | 2015-07-24 18:03 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi