ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

有線の切断とか・・・

先日購入した新しいバッファローの無線LANルーターですが、とんでもない
トラブルに見舞われました。


結論から言いますと、今の私が買ったBUFFALO WHR-1166DHP2/N
この形式のタイプは

ドラクエ10のみ有線LANの切断トラブルが起きる


というトンデモない機種でした・・・(;´Д`)

ドラクエ10を有線LAN接続で遊んでる方は、今はバッファローのルーターは
避けた方がいいです、結論としましては。



で、事の顛末は下記の通り。


無線接続も良好で、何の問題もなくセットアップも出来て、快適この上ない
無線LANルーターだったのですが、パソコンでドラクエ10に繋げたら、
ものの20分もしないうちに切断。
PCが固まって動かないとか、そいうのではなくて、以前混雑時に見られた
サーバー側からの通信切断メッセージが出るので、単に自分の使う回線か、
サーバー側に向かう回線がたまたま混んでたのか、トラブルか何かが
あったのかと思い、再度繋げ直しました。

ところが今度は10分もしないうちに切断。
あらら?これは確実にトラブル発生かなと思い、何度か試してみましたが、
その日は切断続き。

PCは有線LANでルーターに接続してるので、ルーターのトラブルは考え
にくいと判断。
これが無線接続なら、切断トラブルはサーバー側にこちらの信号が途絶えた
為に起きた事だと考えられます。

そこでまずは無線接続してるWiiUでドラクエ10を繋げてみたら、全く切断の
トラブルは起きません。

次にパソコンのトラブルを疑いました。
実は少し前にGTX750Tiにグラフィックカードを切り替えたのですが、
ドライバとPCの相性トラブルで、ドラクエ10の画面が固まるという
事例が何度か起きていました。

このドライバは、Windowsのスリープからの復旧時にも固まったりと、
頻繁にドライバを更新する度に悪化したり若干改善?したり、また悪化
したりを繰り返していたので、その点も少々辟易していました。

聞いてみると、他の友達でも最近GTX750Tiに切り替えて、似たような
ドライバの相性トラブルに見舞われているとのこと。

もしかしたらNVIDIAのドライバを外せば改善するのかも?と思い、
以前のパソコンに入れていたRADEONのHD6850を入れたら改善
するかも知れないと考えて、まずはビデオカードを交換しました。


交換直後は何も問題なく動いて、これでそのまま行けるのか?
と胸をなでおろしたところでまた切断。

これはおかしいと思い、ノートPCでもドラクエ10に繋げてみました。
さすがにノートなら問題あるまいと動かしてみたら、今度は10分も
しないうちに切断。

・・・どんどん切断が悪化する・・・
さすがにこれは、サーバー側でもなく、PC側でもなく、ルーターの
せいだろうと。
新しいルーターに切り替えてから突然頻発した問題だけに、原因が
ルーターであるのは最早明白です。

ただ、無線LAN接続のWiiUではトラブルが起きていないという事が、
原因をルーターに求める結論にすぐに行き着かなかった理由でも
あります。
無線接続の機器からドラクエ10をやって切断トラブルに遭うなら
分かりますが、有線LAN接続で切断トラブルというのは、あまり
聞いた事がありませんでしたから。


で、ルーターに触ってみたら、ものすごく熱い!
最近の無線LAN機器はこんなに熱いものなのか?と心配になるくらい
本体が熱かったので、最初は熱暴走を疑いました。

そこで自分の使ってる機器名で、熱の単語を加えて、切断トラブルを
検索してみれば・・・

すぐにドラクエ10切断の情報がたくさんヒットしました。

あ、これ有名だったのね。
全然知らなかった・・・(;´Д`)


結論から言えば、私の使ってる機種と類似機に切り替わって以降から
ドラクエ10の有線LAN接続のみ、この切断トラブルが起きているとの事。
な、なんというピンポイントのトラブルを抱えてやがる。
しかも有線LANだけ?
普通そこは無線LANだろ?

と、思わず一人でツッコミを入れてました。


クライアント側で処理データが極めて多いドラクエ10ならではの、非常に
特殊な事例という事で、他の、主にサーバー側での処理待ちのゲームで
このトラブルは一切起きておりません。

サーバーからデータが来ないことはあっても、クライアント側からデータが
途切れる事は、任意の終了コマンドと本体の停止以外では起きないだろう
という事でしょう。
有線LANのデータ遅延がPC側から起きた時にはトラブルであると、新しい
ルーターは勝手に判断して一瞬切断、それを「受信データ無し」とドラクエ10の
サーバーも側も受け取って、回線切断に至るというのがこの切断トラブルの
原因みたいです。

無線に関しては最初から遅延したり、電波状態で切断をするものなので、
ルーターも側も「データが切れた」という判断をせず、データ待ちであると
サーバー側に送っているのでしょう。


この件を詳しく紹介し、バッファローのサポートとのやり取りメールを公開して、
感情的にならず中立的立場で報告しているサイトがあったので、このトラブルが
ファームアップの更新で改善したり悪化したりを繰り返してる状態だという事も、
調べてみて初めて知りました。

そりゃそうだよね、ルーターを買って接続した直後に、最新のファームウェアに
更新してるもんね。
それで有線LANの切断トラブルが起きたんだもの

念の為に改めてファーム更新をしてみましたが、最新の状態のままでした。
もちろん変わらず切断を繰り返してました(~_~;)

つまり現状でもこのトラブルは解決に至ってないという事で、冒頭の結論に
至った訳です(;´∀`)



さて、長々書いてきましたが、解決編です。

結局外した古い無線LANルーターを親機にして、そちらに有線LANを接続。
そこから新しい無線LAN機を繋げて、無線機器はこっちに接続。

という状態にして現在に至ります。
何だそりゃ?って感じですが、順序逆で有線のハブを繋げたと思う事にします。

先ほどのグラフィックカードの件もそうですが、最新機器が決してベストでは
無いという事が、PCの世界でも起こりうるという事に驚きます(;´∀`)
使用環境に因って変わる、という事ですね。



いやはや、とんだ騒ぎと顛末でした。





グラボに関しては、ベンチマークでは新しいのGTX750Tiの方が上なのですが、
ドラクエ10だけは若干遅くなってたんですよね。
キャラにヒモ付されたアイテム管理データが膨大なドラクエ10とは聞いてたの
ですが、実際一世代前のHD6850にした方が綺麗で快適だったというのは
少々複雑なものがありました。

メモリバス帯域が128bitのGTX750Tiに対して256bitのHD6850。
ポリゴン数やその描画速度を競わないで、膨大なアイテムデータにアクセスする
ドラクエ10ならではの特徴が、ここで逆転現象を起こしているのかも知れません。
デジカメは画素数にあらず、GPUはクロック周波数にあらず、なのでしょうね。

何にせよ色々ショックだわ~・・・
by onikibi | 2015-09-04 12:23 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi