ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハワイが緊急事態宣言?

CNNのニュースサイトを見てたら、ハワイ州知事が非常事態宣言を行ったそうです、
ホームレス増加に対する対応の為に。

今年ハワイは、人口10万人あたりに対するホームレス比率が、全米50州の中でも
一番高くなったそうです。
今回の非常事態宣言に基いて、居住先の無い人や家族に対する収容家屋の整備を
行い、ホームレス減少を目指すのだとか。


確か5年位前にハワイ旅行をした時にも、ノースの島内観光ツアーに参加した時に、
ガイドさんがホームレスの増加の話をしていた事を覚えています。
あれからずっと増え続けていたのですね^^;

ただ「人口10万人あたりのホームレス数」が全米最高のハワイではありますが、
推定総数は7620人。
カリフォルニア州は推定11万4千人、こちらは先月ホームレスに対する非常事態
宣言を行ったばかりだそうで・・・^^;

アメリカのホームレス増加は、華々しいニュースの影で結構深刻な社会問題として
進行してるようです。

まー末は野垂れ死にが予想される私としては、対岸の火事だと笑ってはいられない
ニュースですが、ホームレスになっても暮らして行けるアメリカって、別の意味で
スゴイと思います(;^ω^)


そういや、マリアナ諸島付近でウロウロしてた台風25号ってどーなった?
Commented by saronpaman at 2015-10-19 00:26
ズーズー鳥の方が問題だよ、ハワイは。
Commented by onikibi at 2015-10-19 20:36
多分ズーズー鳥を問題視してるのは我々だけ・・・というか、
サロンパマンだけだと思うよ(;^ω^)

それ以前に「ズーズー鳥」が、他の人に全く伝わらんと思うんだけど(;´Д`)
Commented by saronpaman at 2015-10-19 21:04
まるで「ダーウィンがきた」のひげじいバリのコメント返しだ!
Commented by onikibi at 2015-10-19 21:13
「ちょっと待ったぁ~!」なんて言ってないよ?Σ(・∀・;)
by onikibi | 2015-10-18 20:15 | Comments(4)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi