ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バスタ新宿OPEN!・・・大丈夫?

昨日新宿駅南口に新しく出来た高速バスターミナル「バスタ新宿」
今までは新宿駅西口周辺に点在していた高速バス各社の乗り場を、一つに集約して
駅とのアクセスも便利にし、利用しやすくしよう!という目的で作られました。

西口周辺の混雑緩和というのも、この目的の中にあったようですが、新宿駅と直結した
日本最大のバスターミナルという事で、大いに期待されている施設です。

私も帰省には概ね高速バスを利用していますので、待合スペースが出来たというのは
非常にありがたいです。
まー乗り場の位置は以前の小田急前の方が好きでしたけどね(;´∀`)


で、昨日はニュースで空撮映像を見ていたのですが、4階のバス乗り場小さくね?
という印象を持っていました。
4階には12箇所の乗降場があるそうですが、案の定一つの乗り場を複数のバスが
順番に乗降して利用するとの事。
一応3階に降車専用スペースが3つあるそうですけどね・・・

ピーク時の発車は10分間隔、降車は6分間隔という過密ダイヤで運行するそうで、
これスームーズに乗降が行われなければ、後のダイヤにも影響するんじゃないで
しょうか?

因みにこれまで新宿周辺には、19箇所もの高速バス乗り場が点在していたそう
ですから、降車専用が3つ有るとはいえ乗り場自体は減っています。
深夜バスの到着時刻と出発時刻は大抵重なっていますから、手早く客の乗降を
済ませて滞り無くバスを裁かないと混乱を招きそうです。

この辺は本当に現場の利用状況を見て設計されたのかどうか、少々疑問の残る
所ではありますが。
もちろん入念なシミュレーションの元で運行が開始されているはずですから、当然
乗降の遅れや混雑に対する対応も出来てるもとの思います。
ていうか出来ると信じたいです(;´Д`)

でも今後バスの便数が増加すると恐ろしい事になるんじゃね?という不安も・・・



まあね、新宿駅南口周辺の再開発ありきでスタートしたターミナル開発ですから、
ゴールデン・ウィークの大型連休でどんな混雑になるのか、これはもう実際に
見てみないと分かりませんねえ。
当然試算はしてるんでしょうけど、オープン2日目で早くも利用者から心配の声が
上がってるそうですから、今後どうなるかをじっくり見てみましょう。


私も次に帰省する時はここを利用する事になるので、当日に戸惑うことの無いよう
しっかり下調べをしておこうと思います(;^ω^)
by onikibi | 2016-04-05 20:10 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi