ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

三菱自動車の燃費不正

三菱自動車は自社と日産で販売する軽自動車で、国に届け出るカタログ燃費の測定に
不正が行われていた事を発表しました。
対象車種は直ちに三菱・日産共に販売を停止したそうです。

この報道を受けて三菱自動車の株価はストップ安になったそうで・・・


まあ自動車を所有し使われているみなさんは、カタログ燃費なんて誰も信じていない
ですし、使い方で実燃費はカタログ値からかなり下がるのが現実です。
しかし届け出燃費は税制優遇措置の減額率に影響するので、さすがにこちらは笑って
済まされる問題ではありません(;´Д`)

なので即時販売停止というのは当然といいますか、そうしないとマズイですよね。


過去2度に渡って組織的なリコール隠しをしたことで、三菱自動車は市場からの信用を
大きく失いました。
販売車種も減らし再建への歩みを一歩づつ、時間をかけて進めていた道半ばという所で
またもや不正発覚というのは、非常にイメージが悪いです。

三菱自動車の再建どころか、この先どうなるのかさえ不透明になってしまいました・・・
本当に残念なニュースです。




それにしても今回の燃費数値の不正に関しては「何でバレないと思ったのか?」
というのが不思議でなりません。
日産にOEMで出してるんだから絶対バレるだろう…日産まで騙してた時点でさ(;´Д`)
by onikibi | 2016-04-21 00:13 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi