ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パソコンでも使える

先日買ったWiiU PRO コントローラーの具合があまりに良かったので、これを
パソコンでも使いたいと思いこんなものを買ってみました(;´∀`)
WIRELESS WII U PRO CONTROLLER
TO USB ADAPTER for PC

c0058052_1252718.jpg

要はWiiUのPROコンをパソコンで使えるようにするワイヤレスアダプターです。
「WiiU PRO コントローラーをパソコンで使える」と検索した方が早いですね。

USBコネクターに本体から伸びるケーブルを挿して、後は本体のSYNCボタンと
PROコンのSYNCボタンを押すだけ。
超簡単!ヽ(・∀・)ノ

付属のインストール用8cmCDがありますが、USBに本体ケーブルを挿したら
勝手にドライバがインストールされました(;´∀`)

ドラクエⅩで使う場合は本体横に付いてる切り替えスイッチをXinputにして
使うようにと、ネットに書いてありましたのでそれを実行。
ゲームを起動すると問題なく動きました。

ワイヤレスで使えるの本当に便利ですヽ(・∀・)ノ


因みにskyrimやFallout4では切り替えスイッチをDinputにした方が良い
のかどうかは未確認。
後で調べてみよう(;^ω^)


面白いのは、この製品自体はWiiUのPROコンをPCで使うという製品なのですが、
アダプター本体はパソコン上でXbox360コントローラーとして認識されている所。
Xbox360コントローラーはWindowsでサポートされていますから、この製品は
接続したWiiUのPROコンを、Xbox360コントローラーとしてパソコンに認識させ
使えるようにしているのだと思われます。


なるほど、こういう製品を考える人は色んな所に気付いて作ってるんだなあと、
その柔軟な視点と発想の豊かさに感心させられます。


これでWiiU PRO コントローラーは、今後WiiUでもパソコンでもバリバリ使える
ようになりました。
USBワイヤレスアダプター万々歳です。
パソコン関連のガジェットは便利なものからゴミのようなものまで様々ですが、
上手く使って生活と心に潤いと利便性を与えてくれる楽しいものが多いです。


・・・ま、買った途端に自分の環境で使えないという自爆もあるんですけどね。
それもまた人生です( ´ー`)y―┛~~
by onikibi | 2016-05-06 12:10 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi