ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レコードだけじゃなくてカセットテープも

ちょっと前に少数ならがレコードが人気という話題を耳にしていたのですが、気付けば
いつの間にかニッチな需要としてレコード人気が定着している様子です。
特にレコードを知らない若者にも愛好者が増えつつあるようで、全てがカッチりしてる
デジタルサウンド機器にない緩さが、今の時代に無い新しい物に映るのかも知れません。

とか思ってたら、カセットテープも根強い人気があるのだとか。
ティアックがわざわざ据え置きのCD/カセットのオーディアプレイヤーを新しく発売
するというニュースを聞き、こちらもまた30代以上の懐かし需要がメインと思いきや、
レコードと同じくカセットを知らない若者の需要も増えて来てると知って驚きました。


アレかねえ、生まれる前の古い自動車に私が憧れるのと同じようなもんかな?(^_^;)
いや、それとは違うか。
敢えて言うなら今時エアコンも無い空冷エンジンの乗用車を新発売するような…
…う~ん、やっぱり違うな…



という話題に触れて、ふと、私もまだ捨てずに持ってるカセットテープがある事を
思い出しました。
いや、実はLPレコードも持ってるんですけどね(;^ω^)
もちろんカセットデッキもレコードプレイヤーも既に手元にありませんが。

今のアナログ再生機はUSBやSDカードスロットを装備して、PC要らずで単体で
MP3に変換してくれるカセットデッキやレコードプレイヤーもありますから、
試しに買ってみても良いかなと思ってしまいます。

特にカセットに関しては、3千円くらいでMP3変換が出来るコンパクトなカセット
プレイヤーがありますから、気が向いたらお手軽に再生→デジタル変換が出来る
というのも魅力ではあります。

ただまあ、そうまでして聞きたいテープかと問われると…そうでも無いような…




むしろ聞きもしないなら、後生大事に持ってないでカセットやらレコードを処分する
方向で考えた方が建設的かも知れません。
ああ、確定申告の計算集計作業をしなければいけない時期なると、余計な事ばかりが
気になって進まないのが、私の毎年の悪いクセ…(;´Д`)


Commented by ヒロ at 2017-02-09 09:01 x
前の愛車はカーステレオがカセットテープにしか対応していなかったので10年前くらいまでは現役でした。
今の車ではUSBでMP3再生できるので、PCで変換して好きな順に並べかえたり、時間を気にせず何曲も詰め込んだり…
と手軽にはなりましたが『ダビングしながら曲を聴く』という行為が無くなったのもあってか曲を覚えにくくなった気がします
(加齢による記憶力の低下もある?(汗))
テープの時は曲の時間もチェックしながら折り返し前の余白が短くなるよう曲順を決めたりなどしてましたから自ずと何回も聴く事になったりしましたし(笑)
MP3化だと変換はしたけど滅多に聴かない曲もよく出てきます(^^;
Commented by onikibi at 2017-02-09 10:21
ダビング作業!懐かしいですね~(*^^*)
今はお気に入りのプレイリスト作成も、ドラッグ&ドロップで簡単に出来ますが、
ダビング作業は等速で聴きながらやってましたね。
もちろん後年には「高速ダビング」なる夢の機能を搭載したデッキも
ありましたけど、あれってカセットまるごとだったような気が…

便利になって得た時間はあれど、失った物もやっぱりあるんですね。
この世のは何事もトレード・オフという事ですね(^_^;)
by onikibi | 2017-02-09 00:39 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi