ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

次のメインPCはRYZEN7 1700?

AMDの新CPU「RYZEN7シリーズ」が発売され、市販品のテストでも順調に高スコアの性能を
発揮しているようで、Intel1強だった個人向けハイエンドCPU市場がにわかに活気づいてます。

お陰で海外では早速IntelがCore i7を始めとしたCPU価格の引き下げを行い、今後もAMDと
共に市場原理に従って価格変動が期待されます。
PC大好き・自作大好きな私としては、非常に喜ばしい状況を迎えましたヽ(*´ヮ`)ノ


とは言え、個人で複数台のPCを所有したり組んだりする場合は、目的別に組む訳ですから
同じ性能である必要はありません。
なのでAPU中心に展開して来た従来のAMDは、ハイエンドではありませんがIntelと差別化
されていたので、私は重宝してましたけど(;^ω^)


そんな中で個人的にも注目していたのは、打倒i7を掲げたRYZEN7 1800Xよりも、
TDP65Wの省電力で動く1700の方でした。
そういう狙い目の人は結構いるようで、その要望に応えるかのようなレポートが
PC Watchに掲載されていました。

「Ryzen 7 1700」は高コスパな8コアCPUとなりえるか?



結果は正にドンピシャ!期待通りの高コスパCPUという判定。
RYZEN1800Xに対して1700は安定して9割近い性能を発揮。
それでいて価格は1800Xより2万円以上安い38,800円、加えて省電力。

うーん、これは期待通りというか、期待以上の高コストパフォーマンス。
メモリ価格が下がり対応マザーが揃った頃に、是非ともRYZEN7 1700で一台組んで
みたいものです。
おそらく春から夏に掛けて、BTOパソコンにも採用されていくつかの製品も出ると
予想されます。
そちらを狙って、素の構成を買っておいて、後で好きなパーツを追加するというのも
良いかも知れません。

いやはや、期待通りの性能と価格のRYZEN7 1700。
今後が楽しみになって来ました。



とか何とか言いつつ、実はIntelの値下げに期待してるのはナイショだ(;´∀`)


by onikibi | 2017-03-09 21:15 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi