ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新しいのが欲しくなる

という訳で8年乗ってる折りたたみ自転車が、去年末辺りからガタが来て少々不安に
なりながら使ってました。
しっかりロックしてるのに、走るとハンドルステム周辺から微妙に振動が出て来て
いたのですが、だんだんガタツキが大きくなりました。
リヤ・ディライラーの7速目に11Tというギヤが入ってるのですが、チェーンを調整
しても踏み込んだらギヤの山をチェーンが越えて、ガタッと滑るようになりました。

この手の16インチタイプとしては格安のお値段で買ったものなので、むしろよく持って
くれた方かも知れません。
ママチャリも持ってはいるのですが、小径ホイールの折りたたみ自転車が好きなので
買い替えたい衝動に駆られています(;´∀`)


と言っても高い高い自転車を買うつもりは無いので、身の丈に合った安い価格帯の
折りたたみ自転車を物色中。
ママチャリがあるので走行性能を犠牲にして、軽くて乗りやすいものを選ぶか、
それとも今の16インチと同じ13kgくらいで、走るのが楽な20インチにするか
悩みどころです。

軽いのはRENAULT LIGHT9辺りが狙い目かな…14インチだと最早歩いた方が良い
ような気がして…(;^ω^)
でも実際乗ると面白いかも知れないよな~、RENAULT LIGHT8…
20インチ13kg以下だと選択肢がグッと増えます。
お値段も安くていいな、色々調べてみよう。

Commented by へろへろ at 2017-04-29 18:06 x
自転車のマンガと言えば
「アオバ自転車店」シリーズですね
ヤングキングアワーズで連載中(だったかな…?)
元アニメーターで「魔物ハンター妖子(ようこ)」
シリーズのキャラデザインやっていた人

折りたたみ自転車も、良く取り上げていたけど
良いものは、ちゃんと理由があって高い
(安全性とか、部品の耐久性とか)
「良いものを作る人には、ちゃんと敬意をもって
それなりの金額を支払うべし」みたいなことが
シリーズ全般を通して描かれていて…

ネットでただ同然で、いろいろ楽しんでいる私には
耳の痛いお話でした(反省…)
Commented by onikibi at 2017-05-01 16:59
私も自転車は安いものばかりです(;´∀`)
でも色々と種類があるので、内容と評価を調べてから自分の目的や用途に合ったものを
探すようには心がけています。
そろそろDAHONとかまともな物を買ってみたいとは思うのですが…予算が(;^ω^)
by onikibi | 2017-04-26 02:48 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi