ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

X-MEN 新三部作一気見

Amazonビデオで一本100円で借りられたので、ローガンを見た勢いに任せて
ニュー・ジェネレーション、フューチャー&パスト、アポカリプスの三部作を
観てみました。


ニュー・ジェネレーションの評判が高いのは聞いていましたが、確かにこれは
予想以上に良い出来でした。
前三部作と一番違うのは、現実世界との接点が上手く表現出来ていて面白さが
身近に感じられるところです。

X-MEN創設に係る話からスタートするというのも、X-MENに対する予備知識が
無くとも楽しめるという点で、ファンを選ばないエンタメ性の高い映画として
存分に楽しめました。


続くフューチャー&パストで、絶望的未来を変える為に大胆な過去改変に乗り出す
ストーリーも、時間巻き戻りのリピート作品が定番化した今では、むしろ受け入れ
易い展開だったと思います。

もちろん作中で時間を戻すミュータントの能力を、これまた予備知識ゼロでも
分かるように序盤の展開で上手く描いていて、だからこそ違和感が無い仕掛けに
なっていると感じました。

まあ問題は仕掛け自体に重要性は無く、過去改変の為に送り込まれたウルヴァリンが
前作であるファースト・ジェネレーションに続く世界に飛んでいる所が、続編として
非常に優れているポイントでは無いかと思います。

そしてこの過去改変からアポカリプス→デッドプール→ローガンへと続く新しい
X-MENシリーズの流れに、実に上手く繋げている事に感心しました。

過去改変話って上手くやらないと、釈然としないご都合主義になる事が多いのですが、
見る側に「成功してくれ!」と思わせるハラハラした展開が上手くて、改変自体に
お話の面白さをフォーカスしてない所が秀逸でした。
味方になったマグニートさんが、過去改変を成功させる為に、未来の世界で懸命に
戦っている姿が熱いです!


アポカリプスは新三部作の集大成と、今後のX-MENシリーズに繋げる為の新しい
一区切りとして、良い感じに仕上がってて好感が持てましたね。
前2作と比べると盛り上がりに欠けるというのは否めませんが、続き物ならではの
成熟した登場メンバーとその絆を生かした作りは
まあ一見すると人類初のミュータントにして最強を謳うエン・サバ・ヌールさんは、
今後のシリーズの為の良い噛ませ犬になったと言う事で(;^ω^)



いやあ、若い頃のプロフェッサーXとマグニートの友情は面白いですね。
X-MEN新三部作の面白さは、正に新しい配役によるニュー・ジェネレーションの
魅力が存分に発揮された結果では無いかと思います。

それだけに「ローガン」で、今までX-MENの主要キャストとして作品を引っ張って
来たヒュー・ジャックマンとパトリック・スチュアートの引退というのは、作品の
内容と相まって、儚さと切なさを更に加速させています。


昔は個人的に今ひとつ馴染めないFOXのX-MENシリーズでしたが、MCUに劣らぬ
面白いシリーズに成長していた事に驚きました。
今後の展開にも注目して行きたいと思います。

Commented by へろへろ at 2017-06-05 18:34 x
夏休みに上映予定のX-MENの新作は
「ワンダーウーマン」らしいけど
自分には、ただの“おばさん”にしか見えなくて萎(な)えてます
(たしか高校生の息子もいるんだよね、彼女)

プラモ雑誌「ホビージャパン」には、
ワンダーウーマンのフィギュアが早くも予約開始をうたうけど
こんな”おばさんフィギュア”誰が買うんだ!と軽くなげいておりますw

売れ残ったら、アメリカで在庫処分するのかな…?
Commented by onikibi at 2017-06-06 22:50
アメコミフィギュアもたくさん出てますが、日本の需要とはターゲットが違うのか
文化の差を大きく感じる商品ではありますね(;´∀`)
とは言え女性フィギュアに関してでの印象であって、男性ヒーローに関しては
カッコイイなと思うフィギュアは幾つかあります。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのヨンドゥさんはちょっと欲しいですね。
ファン以外の人には只の青いオッサンのフィギュアですけど(;^ω^)
by onikibi | 2017-06-04 21:07 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi