ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017 ル・マン24時間レース 今夜スタート!



いよいよ今年もフランスのル・マンで、熱く長い24時間の戦いが始まります。

昨年はゴールまであと3分というところで、トップを走っていたトヨタがストップするという
劇的な展開でポルシェが優勝、今年は一体どんなドラマが待っているのでしょうか?

予選ではトヨタの小林可夢偉選手が、3分14秒791という脅威のコースレコードを記録して
ポールポジションを獲得。
最前列のフロント・ローをトヨタの7号車と8号車が占め、ポルシェの1号車と2号車が
2列目に並ぶというスタートポジション。

24時間の長いレースでは、予選の1位か5位かという差は全く関係無いと言えますが、
実際にトヨタのアベレージが速いというのは有利になります。
しかしながらレース中の路面とタイヤのコンディションは刻々と変わりますので、
予選の時に最速でも24時間のレースで最速とは限りません、今年もスタートから
トヨタとポルシェの激しい争いになりそうです。

それに昨年はトップを走っていたトヨタが、ゴールまであと僅か3分というところで
ストップするという劇的な展開でポルシェが優勝しましたし、レースというのは
ゴールするまで本当に何が起こるか分かりません(^_^;)
(時に、ゴール後に優勝車が違反で失格なんて事も起こりえますし…)


果たして今年のル・マンはどんなレースになるのか楽しみでなりません。
個人的には世界3大レースの一つ、インディ500マイルレースで日本人の佐藤琢磨選手が
優勝を遂げた歴史に残る年となった直後のル・マンで、日本人ドライバーが優勝して
世界3大レースの2つを日本人が勝つという偉業を目にしたいところです。


それはそれとして、今年も予想を越える様々なドラマが待ち受けている事でしょう。
まるで人生を24時間に凝縮したかのような濃密で熱い24時間の戦いを、今年もテレビや
ライブ配信を駆使して、刮目して見たいと思います。


トヨタは彼岸の初優勝が叶うのか?はたまた耐久王者ポルシェが今年も強さを見せるのか?
今夜のスタートから明日の夜のゴールまで目が離せません!

・・・俺はいつ寝れば良いんだ?・・・(;^ω^)

by onikibi | 2017-06-17 09:19 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi