ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

免許更新

免許更新_c0058052_19280492.jpg
お天気も良いので自転車に乗って石神井公園にある警察署まで、運転免許証の更新に行って
来ました。
ここは窓口の混雑も無くスムーズに終わる上に、練馬区民とは言え普段訪れない石神井公園に
寄る事も出来るので、何気に好きなところです(;´∀`)


免許更新_c0058052_19295955.jpg
石神井公園周辺はオシャレな建物もあるので、散歩してても飽きないな。
私は自転車を池の畔に止めてブラブラした程度ですけど。
釣り糸を垂れる人も多かったですし、近所に住んでる人は良いな。



免許更新_c0058052_19301846.jpg
今回も受付後は視力検査に写真撮影、そのまま講習を30分受けて終了。
講習では全員が優良免許なので、この5年間に改正された道交法や罰則・新規定を中心に
昨今増えている高齢者運転・歩行者の事や病気を隠して運転してはならない云々の話が
終わると、15分程度の安全講習ビデオを見て免許証が出来上がるのを待ちます。

この安全講習ビデオ、何気に見るの好きなんですよね(;´∀`)
今回は時勢に合わせて、スマホを見ていたドライバーが加害者になるビデオ。
しかし昔と違ってこれは導入部分のみ。
昔はここから加害者の人生転落激と被害者家族の悲痛な悲しみが続いていたのですが、
そんなビデオはここ20年くらいですっかりお目にかからなくなりました(^_^;)

もちろん違反講習とかで見せられるビデオは違うのでしょうけど。

優良講習のビデオでは映像を使った不意の事故や、一時停止違反が実際の運転席カメラで
見た時は、運転者の思い込み視点と違って如何に確認が難しい場所であるかという事を、
映像で分かりやすく説明してました。

昔は退屈で仕方がなかった講習ビデオですが、今は色んな見方をするし見所があるので、
もうちょっと見せてくれと思う所で、大抵先に免許証が出来上がってビデオは終了。

それでも今回はギリ、テロップに掛かる所で強制終了だったので、昔と違って今の講習
ビデオは随分と短く作ってあるんだなと感じました。



最後に、作っても全く使わないので毎回新規登録してる免許証の登録暗証番号。
今回の講習でも「使うことはほぼありませんが」と前置きして、実は横田基地の入場で
免許証提示の時に登録暗証番号を求められたと、講習員の方が話していました。

おぉ、意外な所で本人照会に利用されてんのね。
偽造免許証で基地に入ろうとする不貞な輩がいたという事なのでしょうか?(;´∀`)

何にせよ今回一番面白かった話しです。



明日から雨だしな~、今日行けて良かった良かった。




by onikibi | 2017-06-20 19:30 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi