ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

うちにも来たgoogleアシスタント

昨日起きたらウチのスマホ画面に見慣れぬ感じのパスワード認証画面が出ました。
私のスマホは指紋認証対応なので、再起動を掛けたり指紋認証セキュリティの
再起動要求以外でのパスワード再入は普段ありません。

更に普通の入力画面と少し違うので「これは一体何だ?」と少し戸惑いましたが
PCで調べてもスパム情報は無く、このままではスマホが使えないので再起動して
大人しくパスワードを入力しました。




c0058052_11433239.jpg
すると…なんとgoogleアシスタントの音声入力認識画面が出てきました!
あー、すっかり忘れてましたがやっとウチのスマホにも来たのか!!


しかしスタート時に音声入力とは、なんかジャイアントロボみたいだ(;^ω^)


でもなんだか最初に自分の音声を入力して登録する時には、少し緊張しました。
いつもの自分の声じゃない感じで声が出て、これで普段の声を私だと認識して
くれなかったらどうしよう?とか思ったり(;´∀`)
まーそんな事は無いんですけどね。



要はiPhoneのsiriと同じだと考えて差し支え無いでしょう。
今までgoogleにも音声入力機能は備わってましたが、もっと分かり易いというか
siriみたいなものが欲しかったんでしょうね。
そういう言い方は身も蓋もありませんが(;^ω^)




こまけえ事は直接グーグルのページを見て下さい。
その方が早いです(^_^;)




取り敢えず入ったんだから使ってみようという事で、認識完了後に試しに「天気」
とか聞いてみると、自分の住んでるエリアの天気とお天気サイトをその下に表示。
「朝ごはん」とだけ入力すると、14㎞圏内の朝食を出すお店をズラリと紹介。
「朝ごはんの材料」と言えば、朝食レシピをズラリと紹介。
「メールを開いて」と言えば使ってるメールボックスを開いてくれます。


・・・まあ何だ、手が塞がってる時には便利かな?(^_^;)


むしろこれ机に立てかけたスマホやタブレット端末で利用する方が良いのかも。
あと急いでる時に聞けば答えてくれるのは未来的だぞ。
音声アシスタントと言うだけあって、音声入力と違って喋り続けても一応文節を
読み取って、次に知りたい事を続けて喋っても対応してくれる点は良いですね。

googleの音声入力機能はここ数年で飛躍的に進歩したので、単語に限って言えば
声色や発声にあまり左右されないで読み取ってくれるのは優秀だと思います。



という訳で試しに使ってみた限りでは、音声入力機能の高さも手伝って実用性は
十分にありました。

じゃあ今後頻繁に使うかと言われると…使わない事の方が多いかな?(;´∀`)
暇な時や気分転換の時に使ってみるか。





あ、取り敢えず私の事は「ぴすとん」と呼ばせてます(;´∀`)
なんか会話してるとアイアンマンのジャーヴィスみたいだな。
Commented by とみやん at 2017-07-04 17:08 x
命令したときの返事をジャイアントロボ(実写版)の方の音声をサンプリングして入れられたら面白いけど。できんのかな?
Commented by onikibi at 2017-07-05 20:31
音声のカスタマイズが出来たら楽しそう♪
調べてみたけど残念ながら、今のところは出来そうになかった…
ググっても「googleアシスタント 来ない」が検索の上位に…(;´∀`)
by onikibi | 2017-07-04 11:43 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi