ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チコちゃんに叱られる



8月2日の夜の作業中、休憩してる時にたまたま見て驚きました。
番組内容がどうこうでは無く、着ぐるみのチコちゃんの表情がクルクル変わる
というのが凄いです。

スタジオの撮影にCGを合成していると思うのですが、顔真っ赤にして怒る場面
以外では、合成してるのか着ぐるみの表情を実際に動かしているのか、実に
判別が難しいくらい自然に動いていて驚きます。


なんという無駄技術!


途中から見たのですが、結局最後まで見てしまいました(;^ω^)
同人原稿の追い上げでヒィヒィ言ってた時なのに…
まあ丁度良い休憩になり、お陰様で原稿も仕上がりましたが。



調べてみればこの番組、今年の3月に最初の放送があったスペシャル番組だ
そうで、今回の放送が2回目なんだとか。

確かにスタジオ収録の後に自然に見えるCG合成をするのに、結構手間というか
仕上げの調整が大変なのかも知れません。



それにしても何の予備知識もなく、突然テレビで動くチコちゃんを見た時は
飲んでたコーヒーを吹き出すしそうになるくらい驚きました(;´∀`)
是非とも再放送をして頂きたいです。

本来の番組内容自体は、再放送するようなネタでは無いような気もしますが…
そもそもこれ、番組の内容よりチコちゃんが売りだろ?と言いたいです。
でもそれはきっと言ってはイケナイ事なんでしょうね。


その内に、ここで培われた技術が元になって、リアルタイムで何の違和感も無い
CG合成で動く着ぐるみやタレントの表情が変わるようになるのかなあ。
そうなったらもう、本当にタレント自体が要らなくなるよな。ああ怖い(;^ω^)


by onikibi | 2017-08-04 00:28 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi