ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

便利な将来より今は面白そうなおもちゃ



先日のgoogle製品発表会で、新型スマホPixel2が発表されましたが、日本市場的には
このgoogle Homeの方が注目度が高いようです。

要は今流行のスマート・スピーカー。
LINEも同じような製品を発表して11月に発売しますが、こちらは一足先に発売されて
新しもの好きのガジェットマニアの方々が、既に購入して色々試しています。

goggleが今年日本語に対応したgoogleアシスタントを搭載し、話しかけた質問に
答えたり、タイマーやアラームのお知らせ、スケジューラーの確認など、スマホの
アプリと連携して、スマホ画面を開かないで確認出来るという、正にアシスタント。

あとは音楽が聞けたり、今後対応製品が増えればデジタル家電も音声でコントロール
出来るようになるという、ちょっとした昔のSF映画で描かれた未来ごっこが可能と
いう事で宜しいかと思います(;^ω^)


これが本当に便利かどうか、必要か否かは置いておいて、こいう音声入力デバイスが
家庭に入って来て、将来の音声入力コントロールが切り開かれる礎になるであろう事は
間違いないと思います。


いるか・いらないかでは無くて、新しいデバイスのある生活を楽しむ、いわばデジタル
趣味製品としては、価格的にも非常に面白い製品ですねえ。
そりゃスマホよりこっちの方が、ネタとしても吸引力がありますわ。


というか、実際に使っている人のレポートが上がって来ると、なかなか面白そうな
おもちゃではないかと感じます。
何というか、今ひとつ役に立つようで立たないポンコツ感に惹かれます(*´ω`*)
これも音声で入力して、音声で返してくれるというのがポイントなのでしょう。

きっと買ったあと、毎日googleHomeにセクハラ発言を繰り返して、困らせている
困った輩は少ないないに違いない!!
そして、そういう困ったデータがgoogleに送られて蓄積されていると考えると、
それはそれでなんだかほっこりして来ます(*´∀`*)


うーん、病んでる未来が見える…

by onikibi | 2017-10-11 13:28 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi