ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サラウンド・スピーカーは無理だけど



毎度毎度ニッチな商品を取り揃えるサンコーレアモノショップ。
サラウンドのスピーカーシステムには手が出ないけど、もう少しだけテレビの音を
グレードアップしたい…という、痒いところしかかけない商品です(^_^;)

こんなもん一体何の役に立つの?
確かに低音のウーハー4つと高音用ツイーターがあるけど、それが何?
という商品に見えますが、どっこい!

我が家のテレビはスピーカー付きのPCモニターをテレビ用に使っています。
これは稀有な製品で、27インチでフルHD、コンポジット入力にも対応して、ちゃんと
テレビモニターと同じ映像・音声切り替えとリモコンがあるという、言わばテレビから
地デジチューナーだけを取り去ったような商品です。

もちろん地デジ切り替えの頃に発売されたニッチ商品で、スピーカーの音質も今売ってる
スピーカー付きPCモニターに比べてもかなり良い音が出ます。
ていうか、今のPCモニターに付いてるスピーカーが酷すぎるんですが…(^_^;)


それでもテレビがどんどん安くなり、スピーカー性能が右肩上がりで上昇するテレビに
比べると、音の差は広がるばかり。


それで9月にサラウンドヘッドホンを買ったんですけどね(;^ω^)


Blu-rayを見る時だけセットしているのですが、やはりヘッドホンを外してしまうと
普通のテレビ(9割りがCS&BS)を見る時にも物足りなさを感じるようになりました。

テレビを買い換えればいいのですが、我が家のラックに収まるサイズでフルHDが
表示出来る製品は、ごくごく限られます。
しかもフルHDだと画面サイズが小さくても高い。
今のモニターで見る限り困る事は無いので、そういう私にとってはサンコーが出した
USBサウンドバースピーカーは、突然もたらされた救いの福音とも言えるものです。


…いや、それは言い過ぎだ…(;´Д`)
この耳で製品の音質を確認した訳では無いし。


ただ、今の環境にポンと追加するだけでOK!という手軽さには惹かれます。
これで音が期待値より低いとしても、今のモニターのスピーカーが消えて無くなる
訳ではありませんしね。


出来れば一度、秋葉原の店舗に赴いて、音を確認してみたいところですが。
買うかどうかは置いといて、こういう方法で今のモニターの音をグレードアップする
手段もあるんだなあと気付かされました。
何より価格が安いですしね、この製品。


…ま、そこが一番の不安の種でもあるんですが…
ネットで使った人のレビューを探して見るかなあ?

by onikibi | 2017-10-30 00:20 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi