ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 04月 03日 ( 1 )


先週友達から聞いていたのですが、なんと池袋にTOHOシネマズが出来るそうです!

池袋は地味に映画館が古かったり小さかったりと、微妙に映画鑑賞地としては不利な状況に
ありました(^_^;)
それもあって、私も映画の大半は近所のシネコンへ。ユナイテッドシネマズで上映してない
映画は新宿へという流れが増えました。

とはいえ自宅からの安近短として池袋は便利ですから、傷物語は殆ど池袋のシネ・リーブル
で見ていたんですけどね(;^ω^)
ただ東宝系が弱いというのは弱点でした。
HUMAXもロビーが狭い一世代前の作りですし、シネマサンシャインは流石に古さが目立ち、
シネマ・ロサに至ってはもはやレトロな雰囲気が売りなほど古いです。
いや、味があって良いという意見もあり、これはこれで悪くは無いのですが…

それでも最新設備の新しい座席とスクリーンを備えた大きな映画館が池袋に欲しい!と言う
気持ちを持っているのは、私だけでは無いはずです。

そんな声に応えるように、TOHOシネマズが池袋に劇場を構えるというニュースを聴いて、
一人部屋の中で喜びの舞を舞っておりました。

・・・2020年開業と聞くまでは・・・

いや、もうオッサンなんだから後3年くらい楽勝だろう?と同じオッサンの貴兄はお考えかと
思いますが、3年あったら幾つの映画が上映されるのか!!という事ですよ。

とは言え、2020年には出来る(出来るよね?)という事なので、映画館は逃げも隠れもしない
でしょうから、大人しく待つ事にします(^_^;)




しかしまあ私の正確をご存知の方は、私が如何に落ち着きの無い人間であるかという事を
嫌というほど存じ上げておられると思います。
私もです。

なので買い物ついでという理由付けで、早速映画館が出来る建設予定地を視察して来ました!



c0058052_19271135.jpg
c0058052_19272827.jpg
なんかね、ポンと東宝が金出して映画館作るのかと思ってたら、旧豊島区役所跡地と豊島公会堂
跡地と、区民センターと中池袋公園を囲んで「Hareza(ハレザ)池袋」という大型複合施設の
中にTOHOシネマズがオープンするそうです。




c0058052_19294360.jpg
なんでも区の再開発プロジェクトだそうで、旧豊島区庁舎は既に解体して工事が始まってました。
お隣の豊島公会堂跡地も同じ、その隣の区民センターも御覧の通り。
区民センターは時々倒産市をやっていて、時々お世話になっていたんですけどね。
確かに昭和の薫り漂う古いビルではありましたが。





c0058052_19294602.jpg
向かいの中池袋公園も手を入れられるんでしょうねえ、どうなっちゃうんだろ?
むか~し昔、かないみかのサイン会でここに並ばされた記憶があります(;^ω^)
会場はアニメイトだったんですけど。

ま、そんな事はつゆ知らず、公園内は月曜日というのに桜が綺麗に咲き乱れ、平日の
昼間から多くの人がたむろしてました・・・俺だよ!!ヽ(`Д´)ノ
(実際は公園に設置された喫煙スペースに人がビッシリと…)
この光景がどんな風に変わるのか、何か名残惜しい気もしますねえ。


という訳で、私が不慮の事故や急な病であの世に行く前に、TOHOシネマズ池袋が
無事完成してくれる事を祈ります。
2020年にここで見る最初の映画は一体何だろうなあ?

by onikibi | 2017-04-03 19:32 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi