ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 05月 04日 ( 1 )

荒川を見に行こう

c0058052_21121890.jpg
初夏を思わせる陽気に誘われて、ちょっと自転車で荒川まで行って来ました。


元を正せば汚れに汚れたママチャリを洗う所から始まります。
お天気も良いので、4月の雨で汚れるに任せていたママチャリを洗いました。
まあホコリを落として洗剤で水洗い、後は油をチェーンに差して空気入れ。
磨き上げた訳では無いので大した洗車ではありませんが、雨の汚れって埃が
結構積もるんですよね…(;´∀`)

屋根付き駐輪場ですが、地面からハネる雨粒や乾いた後のホコリが積もって
雨続きの4月はかなり汚れました。


で、軽く洗車した後は、天気も良いので今日は洗ったママチャリで走って
みようと思い立ち、適当に環七を北上してました。
国道254号線に出くわして、今度は254に沿って北上。
そこから住宅街に入って気付けばイオン板橋に来てました。

ここで小休止がてらイオンシネマの予定を見ていたのですが、見たい映画の
上映時間まで結構時間があったので、思いつきの映画鑑賞は中止。
この後どうしようかな~と考えていたのですが、あまりにいい天気なので
このまま荒川河川敷まで行ってみようと、この場所から真っ直ぐ荒川目指して
北上して行きました。



c0058052_21143639.jpg
c0058052_21150718.jpg
高島平までの道すがら、途中結構良いロケーションの場所がありました。
なんか映画やドラマや住宅展示場の紹介映像に出そうな雰囲気がのどか。
普段見ない景色は楽しいですねえ。


暫くずーっとユルイ下りを走って行くと…
c0058052_21154010.jpg
なんか巨大なガスタンクが。
まるで練馬の谷原にあるガスタンクを思い出す光景です。



c0058052_21162926.jpg
そこを過ぎると荒川の大きな堤防にぶち当たりました。
写真で見ると分かり辛いのですが、この階段結構な急角度で高いです。




c0058052_21172964.jpg
急な階段なので自転車を担いで上がるにはちょっとしんどい。
幸いにして横に堤防に上がるスロープがありました。
しかし急角度な堤防を横向きに折り返して登るので、結構長いスロープです。




c0058052_21182027.jpg
そしてやっと荒川河川敷がお目見え!
ブログ冒頭の場所に至るという訳です(;^ω^)




c0058052_21190400.jpg
c0058052_21193538.jpg
GWの晴天とあって訪れる人も多く、河川敷グラウンドでは少年野球も真っ盛り。
チャリダーの人たちも結構たくさん堤防の上や河川敷道路を走ってましたね。


私も気持ちよく堤防の道を走ってみました。
ママチャリですが7段変速で重量約13kgなので、結構軽快に走る事が出来ました。
もちろん歩行者最優先なので、飛ばしていた訳ではありませんが、これだけ広いと
散歩する人やジョギングする人とはそれほどスレ違いませんでした。
荒川河川敷 広~~~い、長~~~~い!




c0058052_21203004.jpg
堤防上の歩行者・自転車専用道沿いに立っていた看板その1。
国土交通省がこの堤防をいかに強化しているか、周辺の安全の為に役立つかを
紹介していました。
なかなか興味深い内容です。





c0058052_21210371.jpg
c0058052_21213316.jpg
そして看板その2。
こちらは荒川之下流三十景という、周辺地域の紹介をする看板でした。
この看板も国交省、なかなか粋な事もしてますね。




c0058052_21220073.jpg
ここまで来たら折角なので荒川を渡ってみようと思い笹目橋まで。
自動車で荒川を超えた事はありますが、自転車で越えるのは始めて。
堤防の上も風が強かったのですが、橋の上はもっと風が強かったです。
風に煽られて結構フラフラしました、にっぽん縦断こころ旅で火野正平が高い長い橋を
怖がっている姿を見る度に笑っていましたが、確かにこれは怖いわ(^_^;)
風の強さに振られて恐怖を感じるとか、さすがに予想外でしたよ。





c0058052_21225474.jpg
広い河川敷から見てると、荒川の水量と川幅自体はあんまり大きく見えなかったの
ですが、真上から見るとやっぱ広いわ(;´∀`)
河川敷が広すぎて遠近感とか大きさに対する意識がかなり狂わされますね。



c0058052_21231722.jpg
こちらが対岸の埼玉県戸田市から望む高島平側の河川敷。
こっちの堤防上は高島平より更に風が強いです。
なんだこの強風は!?Σ(゚Д゚)




c0058052_21233880.jpg
深い深い碧天に浮かぶ月がきれい(これが言いたかっただけ!)
荒川河川敷から空を眺めると、地球という惑星を実感出来ますねえ。




c0058052_21240167.jpg
帰り際に橋の上にある看板を見てビックリ。
あれ?私は確か高島平から埼玉県戸田市に来たつもりだったのですが…
どうやら橋が掛かる河川敷の辺りは埼玉県和光市だったようです。




c0058052_21241802.jpg
橋を渡って戻って来たら、ついでに河川敷まで降りて走ってみました。
さっき渡っていた橋を下から眺めたらこんな感じ。
改めて見るとでけえ橋だな。




c0058052_21243722.jpg
河川敷グラウンドでは相変わらず少年野球が白熱してました。
しかし選手の声より応戦する親御さんたちの声の方がよく響く…(;^ω^)
のどかだなあ。



結局この3日間は自転車であちこち出歩いてました。
お天気が良いからね!
ある意味すごくGWらしさを満喫してる気がする…

途中色んなところに寄ったり覗いたり、あちこち寄り道もしてました。
リサイクルショップでミニカーを買ったりもしました(;´∀`)
何より自転車で走るのは、たとえママチャリと言えども楽しいもんです。
晴天が続くGWに感謝。

by onikibi | 2017-05-04 21:25 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi