ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 05月 08日 ( 1 )

100円のタッチペン

c0058052_00484869.jpg
ちょいと先日、100円ショップで売ってるスマホ&タブレット用のタッチペンを
買ってみました。
タブレットは持ってないのですが、NintendoSwitch用に使えないかと思って
試しに2つほど購入。
一つは太くて握りやすい万年筆のようなタイプ、もう一つは細いスティックタイプ。
どちらも100円ですけどね(^_^;)




c0058052_00490719.jpg
まず握りの太いタイプはパッケージもそれっぽっくて立派に見えます。
タッチペンの先は太くて非常に柔らかい、中空のゴムみたいな感じ。
スマホで試すと先が潰れる感じで押し込まないと反応しません。
NintendoSwitchだとそこまでしなくても反応しますが、若干押し込まないと
ワンテンポが反応が送れる感じ。

確実といえば確実なタッチの感触ですが、素早い操作には向いてないかも。
ゆっくり確実に、押し間違え無いように操作するには良いかも知れません。
グリップも太くて握り易いです。



c0058052_00492483.jpg
もう一本の細いやつは、ペンの先に半透明な小さい円盤が付いてます。
最初見た時は驚きました。
説明書にも、このパーツはキャップでは無いので外さないようにと、注意書きが
ありました。

実際に使ってみるとタッチの反応も早くて正確、加えて画面をスワイプする時に
円盤状の柔らかい先端が指先のように画面を押して滑るので、見た目とは裏腹に
実に使いやすい。

操作感は断然こちらの細いタイプが上でしたね。
見た目だけだとグリップの太い方が良さそうだったんですが…
この手のデバイスは実際に使ってみないと分かりませんねえ。

c0058052_00494208.jpg
因みにこのスティックタイプのタッチペン、反対側はボールペンになってます。
たかが100円でこういう機能が付くと、より本来の機能が落ちるのでは無いかと
危惧していたのですが、結果的にこちらの方が操作感が上でした。
100円ショップの製品は本当に見た目では分からないな~。


ていうか100円で済ませようという時点でアレですが…

by onikibi | 2017-05-08 00:51 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi