ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 06月 28日 ( 1 )

携帯電話番号、070も枯渇

2013年の末辺りに、それまでPHSに割り当てられていた「070」で始まる電話番号が
携帯電話にも割り振られたばかりだというのに、早くも来年中には070も枯渇する
という事で、新たに「060」が携帯電話の番号に割り振られる事になったそうです。

あれまあ、いつの間にそんな事に…

しかし冷静に考えれば、携帯の電波を利用する端末やSIMには全て電話番号が割当て
られているので、格安SIMだけでも爆発的に普及している現状を考えると、知らず
知らずの内に過程や個人で複数の電話番号を消費している可能性があります。
自動車に搭載されたコネクテッドシステムとか、Wi-Fi環境が無くてもスマホやPCに
映像を送るカメラとか、およそ単体で通信を行う機器の殆どが携帯の電波を利用して
いるのですから、それら全てに番号が割り振られていると考えれば電話番号は次々と
無くなりますわな(^_^;)

そう言えば一時期、OCNを始め幾つかのキャリアがタダでSIMを配ってたなあ。
俺もビックでZenfone3を買った時に貰った気がするけど、どこへ行ったのやら。


気がつけば街中のありとあらゆるものがネットワークに繋がっている世の中に
なっていたのですね。
その結果が電話番号の枯渇と考えると、なんだかとんでもない気がして来ます。

何事も自分の気付かない所で、利便性と引き換えに何かが無くなっているんですね。
060が枯渇したら今度はどこから番号をブン獲って来るのかなあ?

by onikibi | 2017-06-28 14:09 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi