ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 12月 09日 ( 1 )

オンライン診療

昨日のニュースで病院のオンライン診療を特集していました。
ほうほう、今はスマホやパソコンのビデオ通話アプリを使って、病院の担当医の
診療を受けられるサービスがあるのか~。
そういや前にも聞いた事があったけど、その時はあまり気に留めていませんでした。

確かに薬を貰う為だけに診察を受けるような継続治療で、仕事を休んで5分で終わる
診察に通う事に負担を感じてる人は、非常に多いのでは無いでしょうか?

私もその一人ですが(;^ω^)


という訳で今、オンライン診療を始める病院が増えているそうです。
まだまだ対応している病院は少なく、絶対数自体が多くない現状ではありますが、今後
対応する病院が増えてくれると嬉しいですね~。



私が通う病院は近所では大き目の病院で、診療の予約をしても待合室は常にギュウギュウ。
そして予約をしていても2時間待ちはザラ、むしろ早い方。
一度予約を取らないで受診したら、午後の診療開始前に申し込んで、診察を受けたのは
午後5時前という事がありました…(;´Д`)

他の診療室は電気が消えて、次々と診療を終了する中で、ほぼ最後に回された状態で待つ
というのは辛いものがありました(^_^;)



そういう経験をしているので、通ってる病院がオンライン診療に対応してくれたなら
非常に助かります。
もちろん全部オンラインという訳には行かないのですが、半分でも3分の1でも診察が
オンライン診療になると楽ですね。



しかし大きい病院の待合室は、特にこの時期は風邪等の症状で訪れる人が多いので、
ギュウギュウの診察室の中で長時間待たされるだで病気になりそうです。
気分的問題だけなら良いですが、ずーっと咳とくしゃみをしてるノーマスクの人が
必ずいるというのも、気分的に宜しくは無いですしねえ(;´∀`)




まー自分が通う病院が対応してくれなければ始まらない話ですが、オンライン診療は
是非とも対応可能な病院から速やかに対応して欲しいサービスだと思います。
もっとも自分の診療が対応可能なものかどうかは別ですが…(;^ω^)


by onikibi | 2017-12-09 17:25 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi