ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

快適な睡眠を求めて

c0058052_19073297.jpg
この時期、昼間は暑いのですが夜は涼しくなります。
それはそれで過ごしやすくてありがたいのですが、窓を開けて寝るには寒かったり、
窓を締めたら蒸し暑かったりと、人に因って住まいの各局に因ってはなかなか快眠を
得るのが難しい時期でもあります。

あと、仕事の都合で寝る時間が人とは違う…というのも、個人的には今の時期が
快眠に難しい時期である事にも関係します。


そこで!蒸れない・しかし肌寒くないという、矛盾した要求に応えて貰うために
掛け布団を新しくしてみました。
今の時期に出回ってる「肌布団」というやつですね。
薄いタオルケットでは寒い、しかし布団は暑い、そんな時期にピタリとハマるこの
肌布団で、気持ちよく眠る事が出来る!……と期待して買ってみました(;^ω^)


まだ実際には寝てないので、これがどれだけの威力を発揮してくれるのかは
販売用のポップの説明を鵜呑みにするしかありませんが、少なくとも今私が
持っている布団よりは役に立ちそう。

取り敢えず今夜は窓を締めて、この肌布団を掛けて寝てみたいと思います。
これで快適に眠れるなら安いもの。



・・・いや、実際に安っいものを買ったんですけどね(;´∀`)
果たして安物買いの銭失いとなるのか、少しでも気持ちよく眠れるかは
明日目覚める頃には判明しているでしょう。


インディのゴールなんて見てないでさっさと寝るべきか…悩む(;^ω^)

# by onikibi | 2017-05-28 19:08 | Comments(0)

岩本町へ

新宿TOHOに映画「メッセージ」を観に行ったのですが、晴天に誘われて自転車に乗って
新宿に着いてからチケット販売状況を調べたら次の回はソウルド・アウト!
夜の回まで待って時間を潰すのもダルいので、映画を諦め久々に新宿をブラブラ。


土曜の新宿は東京消防庁や都営バス、警視庁等が出て様々な催しを行ってました。
c0058052_19114815.jpg
c0058052_19121891.jpg
東京消防庁はハシゴ車の展示と、火災で煙に巻かれた状況を体験出来る煙体験ハウス。
煙体験ハウスは子供に人気の様子で、中から子供たちがキャーキャー騒ぐ声が聞こえて
楽しそうでしたね(;^ω^)
水蒸気を使ってるみたいで健康に害が及ぶ煙では無かったです、当たり前ですが。



c0058052_19131748.jpg
c0058052_19140357.jpg
警視庁はパトカーと白バイの展示。
パトカーはフェアレディZで、昔からZはパトカーの白黒塗り分けが似合います。
カッコイイなあ。
子供と外人さんに大人気で、一緒に写真を撮る外国人観光客の方々が多数いました。


c0058052_19143732.jpg
あと自転車の安全向上の為に、自転車用ヘルメットの体験と様々な種類を展示して
いました。
担当者の方は、今は義務化されていませんが、ゆくゆくは自転車用ヘルメットも
義務化したいと熱く語っておられました。
私も結局被って無いままですからねえ…そろそろ遠出する時は被るか?

ついでに、手首や足首にワンタッチで巻いたり取り外したり出来る反射テープと
自転車に付けるLED反射灯に反射テープ付きミニトートバッグを頂きました。



c0058052_19152258.jpg
c0058052_19154783.jpg
せっかく新宿に来たので久々にビックロも覗いてみました。
任天堂とタイアップしたTシャツが販売されていたので、ついでに気に入った柄が
あったら買ってやろうと勇んで入ったのですが、メンズは種類が少なくて残念。
レディースは様々な柄があって楽しそうで、あっちの柄がメンズにも欲しい所。
売り場に無いだけなのかも知れませんが、店頭で買うのは諦めました。



c0058052_19161142.jpg
HMVで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2」の音楽集を買ったあと、
自転車にまたがり靖国通りを都心へ。
晴天に恵まれたのでミニ・サイクリングがてら都内を走ろうと、その場の思いつきで
走り出しました。

靖国通りを下るに任せて走って居たら外堀通りに合流。
その時ふと、去年行った岩本町のバザーを思い出して一路秋葉原へ。
c0058052_19164328.jpg
秋葉原の駐輪場に自転車を止めて、岩本町に行ってみると…




c0058052_19165931.jpg
やってました岩本町・東神田ファミリーバザール!
去年ここでアロハや財布を安く買えたので、今回もやってら良いなという気持ちで
訪れてみたのです。
いや、それこそ行く前にスマホで調べろよ(;^ω^)

まあ、自転車で走るのが真の目的でしたし、やってなかったらまた来よう程度の
軽い気持ちだったんですけどね。


c0058052_19172932.jpg
今回はアロハを置いてた出店が少なくて、残念ながら買ったのは2着。
あと革ベルトも2本買いました。
それでもバザーで賑わう通りを色々見て回るのは楽しかったです。


c0058052_19182005.jpg
c0058052_19182800.jpg
最後に、神田川の岩本町駅近くに屋形船の乗り場がありました。
帰りに見たら丁度船が停泊していて、みなさん数珠つなぎで乗り込んでいました。
今日は暑いので船に乗っての川下りは涼しげで気持ち良いでしょうねえ。


それにしても今日はいい汗かきましたわ(;´∀`)



# by onikibi | 2017-05-27 19:19 | Comments(0)


やっと予約が始まりましたね、劇場版 艦これ のBlu-rayとDVD。
友達から予約開始を教えて貰って速攻予約しました!

ゲームもやってない、テレビアニメも見てない私でしたが、劇場版は楽しめました。
4DXも観に行って、Blu-rayの発売を首を長くして待っていましたが、やっと予約が
始まって一安心。

バスタオルセットではありませんが、一応限定版を予約。
大和さんがバスタオルのイラストだったら、問答無用でそちらを予約してたでしょう。
限定版には新規カットを加えた「一七式盤」が付くそうですから、今から楽しみです。


まあ再び劇場版が自宅でいつでも見られるというだけでも満足ですが(^_^;)
「君の名は。」も出ますし、去年楽しんだ映画が続々Blu-ray化されて発売されるのは
楽しみです。
DL版が先行配信され即買った「この世界の片隅に」も早くBlu-rayで出して欲しいなあ。


あと5月に公開が始まったばかりですが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:Remix」
も早くBlu-ray化して欲しいです。
いや、まだ上映してるんだから劇場へ行けば済む話なのですが…(;^ω^)
「俺はメリー・ポピンズだぁああ!!」のヨンドゥさんをいつでも見たいので。


# by onikibi | 2017-05-26 21:13 | Comments(0)

雨だけどスイカ

c0058052_21084446.jpg

昨日辺りから暑さが和らぎ、今日明日は雨の降るお天気になってしまいましたが、今年初の
スイカを買って来ました(;´∀`)
近所のスーパーもタイミング悪い時にセールをしたものですが、チラシで予告してた以上は
やらざるを得ませんよね。

実は昨日から体調がイマイチで食欲が減退してた私に取っては、スイカやイチゴの特売は
ありがたかったりします。
一人暮らしだと早々果物を毎度買って食べるという習慣も無いので、この機会に果物を
食べておくのも悪くないでしょう。


と言いつつ、冷凍ブルーベリーだけは毎日ヨーグルトと一緒に食べるのが習慣になって
いる私ですが(^_^;)




しかしまあ毎年書いてますが、どの時期に食べてもお店で売られるスイカは美味しいですね。
昔は収穫時期より早目に特売で売るスイカは、甘みや柔らかさがイマイチの物が多かった
記憶があるのですが、今やお安い庶民スーパーで売られる時期外れのスイカでも十分甘くて
美味しいというのがアタリマエになりました。
ありがたや、ありがたや。

今回食べた今年初のスイカも、熟れ具合といい甘さといい十分に美味しゅうごさいました。
さて今週末は何の果物を食べてみようか…

# by onikibi | 2017-05-25 21:08 | Comments(0)

ToHeart 20周年

c0058052_15161595.jpg
昨日の5月23日はToHeartの20周年記念日だったそうです。
同人誌も沢山出してアンソロジーにも描かせて頂いたのに、恥ずかしながら昨日のTwitterで
急上昇Wordとタイムラインを見るまで忘れていました…( ̄△ ̄;)

仕事に行くまでに時間があったので、思わず発作的に鉛筆でラクガキを描いてアップしたの
ですが、本当に何も考える事無く手が動いてました。
記憶を頼りにスラスラ描いたのですが、改めて自分が今でもすぐに綾香や芹香を描けた事に
驚きました。



仕事が終わって夜遅く帰って来て、改めてTwitterのタイムラインを見てみたら…
実に多くの方がToHeartの事を語りイラストを描いていた事に、思わず胸が熱くなりました。
恥ずかしながらこみ上げてくるものがあって、有名作家さんから絵師で無い方のイラストや
思いの丈を綴るコメント、懐かしい作家さんたちのイラストも次々と上がっているのを眺め
ながら、この瞬間20年前に時が戻ったかのように感じました。



思えば20年前のToHeart発売日当日、当時エロゲなんてアキバくらいしか簡単に入手出来る
場所がなくて、当時のパソ通でニフティや草の根BBSで「当日アキバのショップが開店時間を
早めて発売する」という情報を得て、朝早くから秋葉原に向かった事を思い出しました。

エロゲの発売日に朝から人が並んでいるという光景を見たのも、この時が初めてでした。
その後のエロゲ・ギャルゲブームが、ここから大きく動き出したと言っても過言では無いと
思います。


このゲームのお陰で私はアンソロ作家になれたようなものです。
このゲームのお陰で多くの人と知り合えた事は、得難い財産です。

改めて昨日のTwitterでの盛り上がりを見て、ToHeartは私だけでは無く多くの人々の心を
揺り動かした作品だったのだと思い知らされました。

今回の20周年記念でコメントを上げた人も、イラストを上げた人も、昔の懐かしい絵を
上げてくれた人も、今回の20周年記念に気付かなかった人も、そしてもう今は会う事が
叶わなくなってしまった人も……
あの時あの瞬間、多くの人が思いを同じくして、コミケやイベントに集っていた事が最高の
出来事だったのではないかと、自分の中で当時の気持ちが沸き上がって来ました。



ありがとうToHeart これからもよろしく



という訳で、仕事が終わった後に、当時アンソロ仲間だった友達に連絡をしてToHeartの
話で盛り上がった後、PS版を取り出してPS3で久しぶりにToHeartを遊んでました(;^ω^)
う~む、思い出補正があるにしても色あせないな。
やっぱり私の心の故郷とも呼べるゲームです、ToHeart。


さて、今度はアニメのDVD-BOXを引っ張り出してみるか…
# by onikibi | 2017-05-24 15:16 | Comments(2)


ディスカバリーチャンネルで最近お気に入りなのがこのミリタリーモーターズ!
ドイツで米軍が払い下げる品を独占契約して購入・販売・処分を行う業者を営む
モーロック・モータースに密着し、レストアや販売の日々を追いかけた番組です。

社長兼エンジニアのミヒャエルという怒りっぽい大柄なオッサンが主役です。

この社長、かなりのミリタリー車両好きで飛行機も大好き。
米軍払い下げの輸送車や軍所有の車両を修理・販売するだけでなく、所有する
ロシア製の単発複葉機アントノフ2を、自ら操縦して大西洋を横断し、米国へ
持って行って他の飛行機と交換しようとする強者。

前回のシーズン2では追加の燃料タンクをアントノフの機内に積み込んで、
テスト飛行をしたところで終わりました。

シーズン3ではいよいよ単発複葉機のアントノフ2で行う、大西洋横断の成否が
分かるという流れ。


最近のCS番組ではヒストリーチャンネルといいナショジオといい、車番組が
人気でわんさかありますが、どれも個性的で似たり寄ったりの番組が無いと
いうのが凄いです。
特にディスカバリーチャンネルは、車好きやカーマニアでなくとも楽しめる
車関連番組が多くて、このミリタリーモーターズも見所満載です。

特に毎回コンテナで届く、大量のヨーロッパでの米軍の払い下げ品が面白くて、
何でこんなものまで…という驚きの品の連続です。
いや~、やっぱ世界最大規模で動く米軍って全てが桁外れですねえ…

という訳で6月のディスカバリーチャンネルはミリタリーモーターズが注目です。
今は毎日放送される前シーズンのリピート放送を楽しみながら、シーズン3の
放送開始を待ちたいと思います。

# by onikibi | 2017-05-23 01:16 | Comments(0)


ブリヂストンが開発した空気要らずのタイヤ、エアフリーコンセプトの
試乗記事がレスポンスに紹介されていました。

記事を読む限りは空気入りタイヤに負けず劣らず良好な操縦性と乗り心地を
実現しているようです。
試乗会用のタイヤでは、フロントが柔らかく、ペダルを踏み込むリヤ側は
お相撲さんが乗っても沈まない硬さにしてあったそうです。

さすがにこのセットアップでは、リヤタイヤから路面の突き上げが結構
あったようで、乗り心地との兼ね合いというか、タイヤだけでなく車体の
側でも対応する必要があるかも知れません。


しかし有望なのは、ユーザーがタイヤの空気圧で乗り心地を調整しなくとも、
ホイール側でずっと変わらないクッション性を出せるところでしょう。
2年後の発売を目指しているそうですが、既存の自転車に取り付けて試せる
ものであれば、ちょっと試してみたくなりますね(^_^;)


記事にもある通り、乗り心地や操縦性との兼ね合いもありますから、
最初は車体とセットでの販売になりそうですが、今後既存のホイールと
交換が出来るようになれば、とても面白い存在になりそうです。


とはいえ価格はめっちゃ高くなりそうですし、まずは製品を市場に出す
事が第一でしょうね。
今から発売を楽しみにしたいと思います(*´ω`*)

# by onikibi | 2017-05-22 16:55 | Comments(0)

練馬は33℃かよ

今日の日曜日は全国的に、5月にしてはかなり暑かったですねえ。
練馬の最高気温を気象庁のHPで確認したら33℃もありました、いやはや…(;^ω^)

この前戸田市まで自転車で走った時も暑かったのですが、今日走ってたら私も熱中症で
倒れてたかも知れません。
救いは真夏と違って、夜になると気温が下がる事ですね。
梅雨が過ぎて夏になると、夜も蒸し暑い日々がまたやって来るかと思うと憂鬱になります。



先週Android7.0へのアップデートが来たZenfone3ですが、別段何のトラブルも無く
アップデート後にネットで一部騒がれた電池の異常消耗も無し。
細かい変更点も戸惑うこと無く、新しい機能の目玉であるマルチタスクも試しては
いませんが、基本は安定性向上やセキュリティ強化の方がありがたいです。

元々不満が無かった機種なので、アップデート後に予期せぬ不具合やトラブルが出る
事もなく、安定している事が一番良かったですね。


後は電池の劣化がいつ頃から進むのか?それだけが気がかりですが、こればかりは
バッテリー駆動の製品全てに付いて回る宿命です(^_^;)
なるべく無駄な継ぎ足し充電を避け、大事に使って行こう。





そして明日も暑いのか~…( ̄△ ̄;)

# by onikibi | 2017-05-21 19:36 | Comments(0)

届いてました

c0058052_22364907.jpg
スマホゲーのアニメ化という事でノーマークだった「神撃のバハムート」ですが、
前作のGENESISは結構楽しめました。
そして今季放送中の「VIRGIN SOUL」も、続編とは言いながら10年後の世界で
新しい主人公を据えて、違う魅力に溢れる作品となってます。

そんな神撃のバハムートですが、前作のジェネシスが新しいBlu-ray BOXになって
全話入って税別8,800円というバーゲンプライスで発売されました!
あまりの安さと新作を見て前作が懐かしくなって、思わず買ってしまったのです。

いや~、これだけ安かったらそりゃ買うよね…(;^ω^)

主人公がアフロで不真面目キャラという、こう「アニメで絶対やってはいけない」
的なところに直球を投げ込むスタイルが素敵です。

それだけに新作のVIRGIN SOULでは、ちゃんと女の子を主人公にしただけでも立派。
まあイケメンにドキドキするとドラゴンになって暴れてしまう女の子ですが…
それでもアフロから比べたら進歩したなあ…等と勝手に感慨にふけっております。


今季の新作も作画は見事ですしキャラも魅力的、一体お話はどこに着地するのか
ワクワクして毎回見ています。
果たしてこの先には一体どんな展開が待ち受けてるのでしょうか?

# by onikibi | 2017-05-20 22:37 | Comments(0)
c0058052_22462624.jpg
天気も良いので思わず戸田市までノンビリと走って来ました。

今日はユナイテッド・シネマの会員デーだったので、午前中に4DX映画を観に行きました。
もちろんガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2 4DX吹替版。
…いや、吹替版の評判も良かったので観たかったのですが、近所では4DXしか吹き替え版が
上映してなかったんですよ。

確かにスタローンとデビッド・ハッセルホフの吹き替えはささきいさおさんで感激!!
ロケットが加藤浩次さんだとはテロップ見るまで知らそん状態でした…最近の吹き替えは
本当に作品に合わせてチョイスしてあるので、芸能人が声を当てても違和感ないですね。
もう昔のような宣伝ゴリ押し吹き替え芸能人は、今や少数派なのでしょう。
映画を楽しむファンとしては実に喜ばしい事です。

ロケットの下品な笑い声は実に良かったですよ!(*´ω`*)


てなわけで、上機嫌で劇場を出た勢いでそのまま荒川までひとっ走り。
なんて無計画なんだ…
しかも前52T後14Tの16インチ、トップギヤの7速でも電動ママチャリに楽勝で
追い越されますけどキニシナイ~♪


c0058052_22465504.jpg
今回は荒川を渡って戸田の競艇場前に行ってみました。
平日の午後なので競艇場前はのんびりしたものです。
でもボート場からは勇ましいボートのエンジン音が響いてました。

土手から下りたは良いけど、道路に戻るには一旦元の場所に戻ってガードレールの
外に出ないといけないので、自転車を担いで土手まで階段を登りました。
さすが10kgちょっとの小径ホイールは機動力が高いぜ!

再び土手沿いを走って河川敷へ。
川沿いの際まで舗装してある場所を見つけて降りていくと…
c0058052_22475175.jpg
なんとリバーステーション!
ここに船が泊まるんですね。
c0058052_22485800.jpg
c0058052_22492779.jpg
確かに波止場になってますねぇ、ここに船が着いたところを見てみたいです。
ていうか定期運行場には見えないな…どんな時に使ってるんでしょうか?



c0058052_22502847.jpg
戸田リバーステーションから眺める競艇場、立派な建物ですねえ。
近所に高い建物も見えないので巨大感がハンパない。


c0058052_22512429.jpg
土手に戻って反対側から見ると電光掲示板が。
写真を撮った時には見えませんでしたが、レース中はここでボートがターンしてる姿が
見えて面白かったです。
今度は中に入って一度ボートレースを見てみようか( ´ー`)y―┛~~


c0058052_22521562.jpg
今回は戸田市側の土手から東に走って中山道を目指します。
googleMAPだと戸田橋になってる橋までノンビリ走る。
というか東京側の土手と違って途中から舗装がガタガタ、これ細いロードタイヤの
16インチで走ってると、それだけでもう壊れそう…(;´Д`)
道も細いし飛ばすとか無理、河川敷に降りて下の道路を走れば良かった。



c0058052_22532580.jpg
とか何とか言ってる内に橋のたもとまで到着、ここにでっかい戸田ボートの看板が。



c0058052_22550532.jpg
c0058052_22562566.jpg
今回は戸田橋から板橋へ戻ります。
暑かったですけど晴天はやっぱり嬉しいものですね。



c0058052_22565832.jpg
車の多い中山道(R17)を避けて街中を通り、隅田川を超えて適当に走っていたら
知らない駅に到着。
うわ、東京に住んで長いけど都営三田線の蓮根駅とか初めて来た(;^ω^)

c0058052_22574355.jpg
しかし駅の向かい側にはスーパーみらべるがあってほっこり。
近所にあるマイナーなスーパーを知らない土地で見つけるとホッとしますね。



c0058052_22583666.jpg
c0058052_22584822.jpg
という訳でガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2 4DX吹き替え版を見たテンションと
暑い日差しに誘われた適当サイクリングでしたが、知らない道を走って楽しめました。
スマホとgoogle MAPのお陰で、思いつきで知らない場所に行けるのは気持ち良いです。

因みにタイトルはgoogle先生のフォトアルバムが勝手に命名していたのを流用。
私が知らない所で勝手にタイトルが付いてアルバムが着々作成されている…
google…恐ろしい子(^_^;)



さすがに帰って来たら疲れがドッと出ましたけど、いい汗かいて心地よい疲労感でした。
のんびり走るのも良いもんですね(*´ω`*)

# by onikibi | 2017-05-19 22:58 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi