ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

涼しいのは嬉しいが

気が付けば低温の夏、この先野菜価格高騰だけでなく、下手をすると米不足に
なりかねないとは・・・。

なのに東京は蒸し暑い日が多くて不快な夏とは、何か納得行きません。
確かに今日は涼しかったけれど。
そんな面倒な天気の7月ももう終わり。
明日から8月かー。
どうなる日本の夏。
by onikibi | 2009-07-31 23:33 | Comments(0)

BMWが

BMWがF1レースから撤退を発表してしまった・・・( ̄△ ̄;)
昨年末のホンダに続いてこれでメーカー2チームがF1から消える事に。
そしてルノーも大幅赤字を発表、このままではルノーも・・・。

ハムが連夜の逆転勝ちを収めたと思って喜んでいたらコレだよ。

ああ、これ以上F1からチームが消えるのは勘弁。
ザウバーとしてF1に残ってくれる事を祈ります。
by onikibi | 2009-07-30 23:07 | Comments(2)

なにやら

世の中、色々と便利な物が作られて、余計な手間を省いて快適な暮らしを支えて
くれている訳ですが、時には「こんなモンいらんやろ?」という物まで作られたり、
自動化されたりして、ちょっとクビを捻る事も多々あったりもします。

このテープカットもそう。

おめでたいセレモニーであるテープカットを、自動的にロボがやってしまうというのは
どうなのよ?(;^_^A
いや、技術的にこのロボがスゴイのは認めますが、何というかこのテープカットを
ロボがするという見た目は、ついついクマのプー太郎に出て来たテープカットマン
を思い出して、思わず笑ってしまうので・・・( ̄▽ ̄;)


その内魚肉ソーセージの皮を剥いてくれるロボとか、ゴミ箱に投げて外れたゴミを
拾ってくれるロボとか、何かそういう物も出て来そうな気がします。
何か分からないけど未来バンザイヽ(・∀・)ノ
by onikibi | 2009-07-29 12:40 | Comments(0)

昨日のトレたまで

昨日の話題ですが、WBSの中で様々な新商品やアイデアを紹介するコーナー
トレンドたまごで、面白い商品を紹介してました。

釣り竿の糸の先にカメラが付いて、水中を見る事が出来る面白商品、
うみなか みるぞう君

お値段はちと高いけど、これで水中の様子をカメラで見れるのは面白そうだな。
しかもビデオ端子が付いてて録画も出来る。
おお、なんか楽しそうだ(・∀・)

南の海とか、熱帯魚か見れる観光地でレンタルしてくれたら面白いんじゃね?
水の中が見れるというだけでワクワクする。

楽しそうだな~、どこかで体験してみたいな。
by onikibi | 2009-07-28 23:18 | Comments(2)

群馬でも

またまた竜巻被害、今度は群馬県館林市で。
屋根は吹き飛ぶわ駐車場にある車がゴロゴロひっくり返ってるわで、なかなか
すさまじい威力です。

3000世帯が停電し電車まで一時止まった竜巻被害、西日本の大雨に続き
関東でも今夜から局地的な大雨の予報が出て、落雷や竜巻の注意も呼び
かけてますが、東京はどれくらい荒れるんだろう?

涼しいのは助かるけど、あんまり天気が荒れるのは困るな( ̄△ ̄;)
都内ではなかなか竜巻は発生しないでしょうけど、また局地的な豪雨に
見舞われたら水没する所が出るかもしれないな。

まあ警戒した所で何も出来無いんで・・・家で大人しく原稿描いてます。
この涼しい天気のまま、豪雨に祟られず雲が過ぎ去ってくれる事を祈ろう。
by onikibi | 2009-07-27 21:49 | Comments(0)

溶けそう・・・

暑いです、溶けそうなくらい・・・。
冷房を付けないと原稿が描けないほど。
かといって冷房漬けになるとしんどいし、痛し痒し。

そんな中、F1GPの予選でマッサの事故があったとニュース見てビックリ。
走ってる最中に前の車が落とした金属スプリングが、相対速度約280km
近い速度でヘルメットを直撃したとか・・・。
命に別状は無かったようですが、頭部の骨折と内出血があり、絶対安静で
暫くは入院して療養するとの事。

先週の欧州F2レースで元F1王者のJ・サーティースの息子さんが、前を走る
車がアクシデントを起こし、落としたタイヤがヘルメットに当たり亡くなるという
大変不幸な事故があったばかりだというのに・・・。
まさか連続して落下物がヘルメットを直撃するという事故が起こるとは。

偶然のアクシデントとは言え、非常に嫌な感じです。
マッサの一日も早い回復を祈ります。


それにしても日本は暑い( ̄△ ̄;)
by onikibi | 2009-07-26 19:32 | Comments(0)

土砂降り

夕方買い物に出たら突然の夕立。
家まであと100mという所で急に土砂降りにΣ( ̄□ ̄;)

うわ~、たったこれだけの距離をピンポイントで降られてずぶ濡れになってしまった。
卸し立てのジーンズもグッショリ・・・。

くそう、なんというタイミングの悪さ。
ブログ更新してる間に、地面を叩く雨音はすっかり収まってしまった。
く、くやしい・・・。

しかし関東地方は梅雨明け宣言をした後に雨や曇りが続いてます。
何か梅雨明けを撤回しようかという話も。
まあ今年も例年通り異常気象と言う事でしょうか?
安定しない季節の気候というのが、もはや定番化しつつあるな・・・(;^_^A

こんだけ湿度が多いと不快でかなわないですね。
気温は低いんだけど、部屋で原稿を描いてるとダラダラ汗が出る始末。
やっぱ冷房付けなきゃダメか。


おお、昨日のフレッシュオールスターで日ハムの中田翔がMVP獲ったのか。
これはめでたい(*´ヮ`)
早く1軍のレギュラーとして活躍して欲しいものだ。
by onikibi | 2009-07-24 18:26 | Comments(0)

医療技術

今日ニュースで、両腕を移植したドイツ人男性のニュースがやっていた。
7年前に事故で方から先の両腕を切断し、去年事故死した男性から両腕の
移植手術を受けて、リハビリの末に見事動かせるようになったとか。

すごいな、他人の腕を移植して動かせるようにまでなるんだな。
医療技術の進歩ってすげえ。
しかも7年前に両腕を失ってたのに、移植手術をして繋がるものなのね。

何というか、昔なら映画やマンガの中の世界でしか実現しなかったような事が、
いつの間にか気付けば当たり前のようになっている時代が、本当にやって来る
んだなと思ってしまう。


サイボーグが先か、再生医療で人体パーツ交換が先か、どちらにしても医療
技術の進歩も間違い無くSFの世界だな。
by onikibi | 2009-07-23 20:08 | Comments(2)

46年ぶり

皆既日食でしたね、今日は。
・・・日本列島の殆どが残念な天気でしたが(;^_^A

日本で一番長く皆既日食が観測出来るということで、皆既日食前に話題になって、
どっと人が押し寄せた悪石島も、残念ながら観測は出来なかったそうで・・・
日食グラスも売れまくって品不足になる程でしたが、結局その威力を発揮したのは
ごく僅かだったというのも残念でしたね。

世紀の天体ショーを期待した多くの人にはガッカリな天気となりました、それでも
数少ない観測出来た地域に住んでた人たちは幸運でしたね。

私?
ああ、私はぐーぐー寝てました・・・( ̄▽ ̄;)
ははは、晴れてたとしてもアウトでしたね・・・・orz
by onikibi | 2009-07-22 13:09 | Comments(2)

頂き物

昨日、友達から誕生日プレゼントを頂きました。
それがこれ。

c0058052_432692.jpg
うおおぉ!ピンキー改造の黄泉と神楽だーっ!!ヽ(*´ヮ`)ノ
むちゃくちゃカワイイじゃありませんか!
嬉しい~!!!(≧ω≦)

これは素直に嬉しいので、大変有り難く頂きました。
いや~、それにしてもよく出来てる。

そしてもう一つ、セットで強制的に付いて来たのがこちら。

c0058052_461050.jpg
え・・・百歳バンザイ!って本になってたの・・・?( ゜д゜)
知らなかった・・・ていうか、よくこんな物を見つけて来たなあ(;^_^A
逆に感心する。

しかも2004年に出た初版本ですよ。
PUFFYの「これが私の生きる道」が耳に残るNHKならではのミニ番組ですが、
これがなかなか味のある番組だったりする訳です。
こういうのを作らせたらNHKは天下一品だな( ̄▽ ̄;)
ミニ番組なんでDVDは無いけど、まさか本にして出してるとは。

しかしここに載ってる方々はみな百歳以上のお歴々、一体今はどれだけの方が
元気にしておられるのだろうか・・・( ̄△ ̄;)

まあこんな番組知ってる上に時々見てる俺もアレだが、こんな物を見つけてくる
友人も相当の強者だ。
パラパラめくってると、結局全部読んでしまいそうだな。

でもこの本を読んで一番ビックリしたのは前書きにあった一文。
「厚生労働省の発表では、100歳を超えたの人数は2万人以上」
・・・色んな意味でスゲエ・・・


あとこれとは別に、他の友達からレトルトカレーのセットをもらいました。
これで1週間は生きていけそうだな( ̄▽ ̄;)
カレー最強ヽ(*´ヮ`)ノ
by onikibi | 2009-07-21 04:07 | Comments(6)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi