ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぬいぐるみ

世の中には色んなヌイグルミがおますなぁ
古代生物ヌイグルミ
売り切れが多くてビックリします(;^_^A
確かにこれだけ特徴的な生物たちがヌイグルミ化されてたら、ちょっと欲しい気が。
オパビニアのヌイグルミには心揺らぎましたが、結果的に在庫切れで良かったのかも。
カンブリア期の生物は独特な物が多いなあ。
古代生物には夢とロマンが詰まってます。
by onikibi | 2009-11-30 23:31 | Comments(0)

エビカレー

おかしい・・・最初はタコカレーを作ろうと思ってたのに・・・。
何故が完成したらエビカレーに。
先日ビッグ築地に行った時に、大きい冷凍剥きエビが安かったのでつい( ̄▽ ̄;)

冷凍エビは解凍する時にエビ臭くなりがちですが、カレーなら全然へいちゃら。
寒い日はカレーに限ります、あーうめえ。


そう言えば以前バージョンアップしたWiiの間。
居間に集うMiiたちのアクションが増えたと書きましたが、ふと先日眺めてたら突然
Wiiの間にあるWiiで遊び始めた!
何かはじWiiのシューティングっぽいのを神楽が始めたので驚いてたら、その後に
続けてテニスを始めたよ。
テーブルの上にこれ見よがしにWiiリモコンが置いてあったから、まさかと思ったけど。
ホントに使って遊ぶとは・・・(;^_^A

もうこのままトモダチコレクションみたいに、居間にいるWii同士で勝手に遊んだり
仲良くなったりして、更に機能強化を進めましょうよ。
でもそんな事したらみんなWiiの間テレビ見ないで、Wiiの間だけ眺めちゃうか。
俺はそれでもいいんだけどなあ。

あ!カナダGPが来年のF1カレンダーに復活が決定した!!
バンザーイ!ヽ(*´ヮ`)ノ
後はカムイとか気になるドライバーの去就が決まれば最高なんだけど。
by onikibi | 2009-11-29 23:40 | Comments(0)

BA-160でアキバ

c0058052_21102619.jpg
天気も良かったのでWACHSEN BA-160で秋葉原まで行って来ました。
果たしてこの距離を走れるのか、俺の体が。

結果的にスピードも良く出てスイスイ走りました。
さすが7段変速機。
しかしですね、窮屈な前傾姿勢で走り続けるのは40分くらいが限度ですわ(;^_^A
秋葉原まで走るともう上半身を支える腕がパンパン。
どんだけ鈍ってんねん、俺の体。

シティサイクルだとサドルに腰掛けて、シャーッと下りで流してる時なんか楽チン
そのものですからね。
それに比べて体を起こせないBA-160では下りもしんどいです。
お陰でいい運動になりました。
滝のように汗が出て、途中からタオルを首に巻いて走ってました。

聖橋付近の交差点では、一人だけ汗をダラダラ垂らしながら肩で息をする
ミニサイクルに跨ったオッサンが居たんですから、周囲から見たら非常に
奇っ怪な様子だった事でしょう。

それでもまあ、体さえ付いて来ればBA-160でも十分走れます。
偉いぞWACHSEN!!


それから休日と言う事もあってか、行きの途中でも秋葉原でも自転車に乗って
いる人がたくさんいました。
そしてロードだけじゃなく、かなりの数の折りたたみ自転車も。

やはり一番目に付いたのはドッペルギャンガー、結構いましたね~。
やっぱり人気がありますねこのブランド、そしてほぼ男性。
それからブリヂストンのスニーカーライト、こちらは女性が多かったです。
もちろんDAHONも何人かいました。

しかし残念ながら同じWACHSENのBA-160とは一台もすれ違わず。
通販でも結構見かけるから少しは売れてるのかな~?という気がしてたけど
そんな事はなかったぜ!

しかしまあ、改めて見ると街中にフォールディング・バイクの多い事。
都内の住宅事情に合ってるんでしょうかね。
あと休日のロードバイクの多さは異常( ̄▽ ̄;)
都内のロード乗りも多いですね、みなさん結構本格的。

等と自転車を眺めつつ、帰りは途中休憩しながら戻って来ました。
東京ドーム付近でパラっと雨が落ちた時は焦りましたが。
お昼は天気が良かったのに、15時過ぎたら突然空が曇って暗くなり、風も吹いて
気温も下がって来ました。
おいおい、わずか2時間ほどで天気変わり過ぎだろう?
ダブリンかここは。

そうそう、あきばお~で以前死ぬほど安い値段でサイクルコンピューターが
売ってたので、今回それを見に行ったんだった。
もうカケラも扱ってなかったけど、残念無念。

いやしかし、久々にタップリといい汗かきました( ̄▽ ̄;)
明日は疲れが出るかな?
by onikibi | 2009-11-28 21:16 | Comments(2)

LED!LED!

WACHSENの自転車を買った時に、これまたWACHSEN製のLEDライトがオマケで
付属してました。
買うと1,600~2,000円ほどの品ですが、付属で付いて来るなら有り難い事です。

c0058052_23355244.jpg
初のLEDですよ、L・E・D!
ニッカド電池を内蔵してて、手回しで充電も出来るスグレモノ!
これがタダで付いて来るなんて素晴らしい!

で、てっきり普通に電池も使えると思っていたのですが・・・

c0058052_2336580.jpg
なんとコイツ、手回し充電のみ( ̄▽ ̄;)
裏返して折りたたんであるハンドルレバーを引き出して、ひたすら回すべし!
ACアダプタとかの外部充電は不可なので、手回し以外にチャージする方法がありません。
くそう、タダの物だけあってそんなに都合良い商品はくれねーか。

と思ったらこの商品、1分間回すだけでLED1個点灯だと約80分使えて、LED3個点灯の
場合には約30分間持続。
LED3個の点滅モードなら約80分使用可能なんだとか。
ほー、ちょっと街乗りする程度ならこれで十分なんじゃない?

c0058052_23371286.jpg
そしてLED点灯!
思ったより明るいです。
夜道を完全に照らすまでは行きませんが、シティサイクルに付いてるダイナモライトも
夜道を走るには全然暗いので、LEDの明るさで十分過ぎます。
しかし光量自体は多くないけど明るいな~LEDは。

ネットで調べたらこのWACHSENのダイナモライト、作りが安っぽい為にレバー部分が
弱くて、何度も充電してたら壊れちゃう事もあるようです。
まあ私の場合はタダで付いて来たから文句は言いますまい( ̄▽ ̄;)
逆にLEDの予想外の明るさに感心してしまいましたよ。
LEDすげえヽ(*´ヮ`)ノ
取りあえず壊れるまでダイナモ回し続けるぜ!
by onikibi | 2009-11-27 23:40 | Comments(0)

サーブ廃止?

GM、サーブ売却も赤信号

ななな、なんと!Σ( ̄□ ̄;)
GM傘下のスウェーデンの自動車メーカー・サーブが、売却交渉破綻でブランドの
消滅危機!?
なんという・・・

ケーニセグはいわば窓口みたいなもので、実質的にはスウェーデン政府の援助で
サーブを自国に戻すというプランだったハズなのに。
景気後退が続く中で資金が出なくなったのか、はたまたオペル販売を中止したGMが
強気の金額交渉に打って出たのか・・・。

なんか両方のような気がヒシヒシとして来ますが、廃止はもったいない。
米国政府主導で短期間に財務状態を立て直したGMが、最近変な態度に出てるのも
気になる所。

うむむ、オペルの売却は中止だわ、サーブは売れずに廃止だわ、それであちこち
ブランド切り売りして残ったGMブランドだけ再生してもなあ。
世界の自動車メーカーが再編ブームにのっかて、400万台クラブに加入しなければ
生き残りは不可能と声高に叫んでた頃もありましたなあ( ̄▽ ̄;)

どうなるサーブ?
by onikibi | 2009-11-27 13:00 | Comments(0)

買ってしまった・・・

結局買ってしまいました・・・WACHSEN BA-160 fran

c0058052_17151953.jpg
初めてネット通販で自転車を買いました。
しかし予想以上にタイヤ小さいな~16インチは。

c0058052_17153522.jpg
思った以上にしっかりした作り、ちゃちに見えるけどちゃちくない。
樹脂製ペダルもしっかりしてます。

c0058052_17165786.jpg
それから小さく見えるサドルは意外にちゃんと座れます。
試走した段階ではケツ痛くなりませんでした。

c0058052_1717118.jpg
最初はこーんな箱で来たからビックリしました。
しかし箱の大きさの割に軽いな、当然だけど(;^_^A

初めて通販で買ったので、一体どれくらい自分で組み立てないといけないのか
ちょっとドキドキしてましたが、100%完成状態で梱包されてましたよ。
折りたたみだもんな~、折りたたんで各部に保護材が巻いてあるだけ。
取り出して折りたたんだ状態を組み上げれば完成。
送料・ライト込みで締めて17,500円也。

うぉ!折りたたみ自転車の通販って楽チンじゃん!!Σ( ̄□ ̄;)

早速試走して来ましたよ、まずは家の周辺を流す。
小径ホイールなんでやっぱり停車時のハンドルは超軽いです、心許ない。
でもハンドルの高さが87cmしか無いので、思った以上に窮屈な前傾姿勢になり、
結果的にハンドルに体重が掛かるので走り出すと意外に安定します。

そして噂のフロント52T・リヤ11Tのスプロケを試す。
おお~、普通に走るじゃん!
27インチのシティサイクルには及びませんが、遜色ないくらい普通に漕いだら
進みますよコイツ。
もちろん16インチの為にスピード自体は出ないので、そこら辺はあまり過度な
期待をすると裏切られますが、前所有してた20インチ以上によく走ります。

コイツは面白いなあ(*´ヮ`)

早速防犯登録も済ませて、今度は千川までコイツでお買い物。
もちろんカゴが無いのでリュック背負って。
うむ、やっぱり買い物用途には全く向いてないな( ̄▽ ̄;)

あと前傾姿勢なので、思った以上に腕に力が入ります。
つまり腕の筋肉を酷使してる訳ですな。
それに前傾姿勢で長時間漕ぐのは、腹の出てる人間には応えます。
前傾姿勢はこれまた非常に腹筋に負担が掛かって宜しい。

それにギヤの関係で良く走ると言っても所詮16インチ、4Kmも他の自転車を
追い越すスピードで走ったらもう汗だくです。
シティサイクルに乗り換えて1年以上、久しくちょっと乗った程度では感じなかった
全身の疲労感を久々に満喫しています。

いや、シティサイクルも秋葉原まで行けばいい運動になるんですけどね(;^_^A

取りあえず初日の試走は無事終了、あー腕と腹しんど~。
これは鈍った体にいい運動になるわ。
13kgとはいえ、最後へとへとになって帰って来て階段を持って上がるのがまた
非常にしんどいので大変宜しい。

・・・これで買い物行くのは辞めよう・・・( ̄▽ ̄;)

もうホント、完全に趣味で買ってしまったWACHSEN BA-160ですが、休日に
鈍った体を動かすいいスポーツ・アイテムになりそうです。
これから冬になって自転車に乗るのが厳しい季節になりますが、冬は晴れる日も
多いので頑張って乗り回します。
by onikibi | 2009-11-26 17:21 | Comments(0)
小林可夢偉に関して嬉しい噂が!ヽ(*´ヮ`)ノ
来期のF1シートを目指してルノーとも交渉をしているそうですが、今年限りでF1撤退が
決まったトヨタF1を支援していたメインスポンサーのパナソニックKDDIが、来年の
マーケティング戦略としてF1に留まる事を希望しているとか。

金額は縮小されるでしょうが、可夢偉のスポンサーとしてチームに広告を出すとなれば
シート獲得のチャンスも広がります。
まだまだ噂の段階で、この時期のF1は飛ばし記事だらけなで鵜呑みに出来ませんが、
それでもこの日本企業2社が日本の若者を支援してくれるとなれば心強いです。

メジャーリーガーやサッカーやゴルフ・テニスの選手だけでなく、同じ日本企業として
F1に挑戦する若い選手にも支援をしてくれたっていいじゃない!
期待してますぜパナソニックさん、KDDIさん(-人-)

あと、来年のカレンダーにF1カナダGPの復活も間近だそうで。
モントリオール・パークのコースは好きなコースなので復活は待ち望んでました。
こっちも楽しみだ~、早く決まらないかな?
by onikibi | 2009-11-25 14:55 | Comments(0)

パスポート

新しいパスポートを受け取りにサンシャインまで行きました。
今日は正面階段を歩いて登り、表から直接ワールド・インポートマートまで。

c0058052_0133123.jpg
しかし相変わらず平日は寂しいな。
正面から入ってこの先にパスポート・センターがあるなんて、誰も思わんな。
サンシャインシティのアルパ側地下から行かないと、寂しくて自分が行き先を
間違えてるんじゃないかと思うわな、これじゃあ。

で、無事パスポートを無事受け取って、帰りは寂しくないようにアルパ側へ。
地下のお店を抜けて広場前へ。

c0058052_0141716.jpg
ここも平日はガランとしてますが、それでも名物の噴水は勢いよく吹き抜けの
上まで吹き出しております。
見てる子供は相変わらず大はしゃぎ、まあ気持ちは分かる。
知らないで来ると結構ビックリするもんなー。
隣のツリーも吹き抜けを貫いて立ってます、でけえ!

c0058052_014334.jpg
そして帰りに、譲治に聞いてた西武屋上へ寄る。
天気も悪いからこちらも寂しさ倍増だよ。
平日の百貨店の屋上なんてこんなもんか。

c0058052_0152023.jpg
そして懐かしのうどん屋へ、昔はよくここで食べたもんだ。
そういえばうどん以外で喰ったのはソフトクリームを覚えてるくらい。
他のも一度くらいは喰ってるハズなんだけど、あまり記憶に無いな。
それだけうどんばかり喰ってたという事なんだろうけど(;^_^A

c0058052_0155217.jpg
懐かしのうどん。
外で喰ううどんの美味さは異常、寒いとなお良し!

・・・のハズなんだけど・・・
麺が茹で過ぎてグズグズでござる( ̄△ ̄;)
これはガッカリ、昔はもっと美味しかったんだけどな。
聞いてた通りやっぱりちと残念なうどんになってました。
既に一度茹でたうどんがドンブリにスタンバってて、それを再度茹で戻してるから
なんだろうけど・・・その割に茹で時間長いっスよおやっさん。

美味かったうどんは青春の記憶の中に留めておこう。
それでも寒空の中では美味しく頂きました(-人-)

c0058052_0165084.jpg

c0058052_017252.jpg
それにしても久しぶりに来た西武の屋上は寂しいなあ。
遊具の類が撤去されてるからだろうけど、それにしても跡地を壁で囲ってるだけ
というのは更に頂けない。
安全基準とか色々うるさい事が多い昨今なので、コストの関係も含めて遊具の
撤去は仕方のないことだろうけど、デパートの屋上に子供の居場所がなくなる
というのは悲しいな。

ガキの頃デパートの屋上に行くというのは、この上無くワクワクしたんだけど。
決して新しくて楽しい遊具が無かったとしてもね。


そんなこんなで『さらば青春の日々』と郷愁に駆られて後にした西武の屋上。
実は西武の前に久々に東急ハンズににも寄ってました。
カレンダー見て来たり自転車部品見て来たり、文具やインテリア関係のフロアも
冷やかして来ましたが、結局買ったのは・・・

c0058052_0182430.jpg
simple green
昔深夜の輸入通販番組を賑わせていたアレです。
実際使ってみて結構効果的だったで、年末年始に向けて買って参りました。
意外に効くんだよな~これが(;^_^A

今回は100円ショップで空きスプレーボトルも買って来たので、油汚れ向けの
4倍に薄めたボトルとテレビや室内機具向けの50倍の2本を作ろう。
そして作ってもちゃんと掃除しないと意味無いんだけどね。
by onikibi | 2009-11-25 00:22 | Comments(0)

シュール

なんかシュールです・・・
ウィルスを巨大化したぬいぐるみ

いやあ、キモカワイイ系がもて囃される昨今ですから、もしかしたら女の子のハートを
がっちりゲットするアイテムになるやも知れませんが(;^_^A

個人的には大腸菌がツボですけど赤痢菌は目が怖いです。
どいつもこいつも現実には忌み嫌われウィルスですから、可愛くしたところで大本の
ウィルスの好感度が上がることは無いでしょうけど、こういう商品がクリスマスの前に
出て来るというのがまたなんとも。

お茶目なサンタ(親)が子供のプレゼントに入れてたら面白いかも。
by onikibi | 2009-11-23 22:38 | Comments(0)

Wiiの間が

Wiiの間が新しくなった。
正確にはシアターの間が追加されたのが目玉だけど、それ以上に細かい改良が
非常に良い具合なのだ。

まず音楽が変わった!
メインテーマは同じだけど、曲が長くなりバリエーションが出来た。
これがなかなかいい曲で、ループして流しておくと心地いい環境音楽なんですよ。

あとWiiの間にいるMiiたちのアクションが増えた!
読んでる本が増えたのと、Miiが勝手にDSを持って来て遊んでるよ!
しかもDSiだチクショウΣ( ̄□ ̄;)
俺様がまだLite使ってるというのに、俺のMiiたちと来たら一人1台DSiかよ、
なんとブルジョワな・・・。

そしてDSで遊んでる時にクリアしたかスコアアップしたのか、Miiが喜んでDSを
持ち上げる仕草をする。
と、周りのMiiがそれを見て拍手してるよ、ちょっと微笑ましい光景に和む。
細かいアクションが増えてるなぁ。
それから広告出してる会社からのチラシが届いて、中央のテーブルの上に
ヒラヒラと舞い落ちるギミックもあるな。

本命のシアターの間は有料サービスで、レンタルビデオみたいに低料金で
購入後一定期間(大体一週間)自由に何度も見れるサービスですな。
安いミニ番組やハウツーは50~200円とかで借りられるようになってたり
ちょいとした少額有料情報サービスみたいな物も多い。

もちろんシアターの間を名乗るからには映画配信もあるけど、近所のゲオが
100円レンタル(新作は280円)をやってるから、ちと弱いかな?
セサミストリートが配信されてるのはちょっとビックリ。
今はお試し番組が無料で見れるので、後で久しぶりにクッキーモンスターを
見てみるか。

しかしWiiの間で一番有益なのはWiiの間クッキングだよな(*´ヮ`)
献立に困ったらWiiの間クッキング、実は見てるだけでも和むのだ。
料理中はBGMもコメントも一切なく、淡々と調理の音が響いてるだけ、
これが最高に耳障りが良いのよホントに( ´ー`)y―┛~~
今度エビとニラのシンプル炒めを作ってみよう。
by onikibi | 2009-11-22 20:38 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi