ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日焼け後

先日の富士総合火力演習で、炎天下の元真っ黒(真っ赤)に肌が焼けました。
そして今日、顔の皮がパリパリと剥けて来た・・・(’A`)
ボロボロと表面が垢擦りのように剥がれて来るのでチョーカッコ悪い!
思った以上に激しく焼けていたようです・・・

一緒に行った友達も、今日になって皮が剥けて来たと行ってましたが、
会った時には私はまだ向けて無かったんですけどね(;^_^A
その後からボロボロと顔の皮が剥けて来てビックリです。

まあこれも夏の思い出と言う事で。
もう今日で8月も終わりだもんな~、ホント今年の夏は暑かった。
まあ予報では9月上旬も今まで通り暑いんですけどね。

くっ・・・まだまだ夏は終わらないのか?


そんな中、機になるニュースの小ネタ。
AMDがATIブランドを廃止へ

そうか~、買収されてもう4年も経つのか・・・
最近はドライバの安定性を求めてNVIDIAのせいひんばっかりだけど、かつては
グラフィックスカードといえばATIが鉄板だった頃がありました。
世間ではRadeonだろうけど、個人的にはドライバが安定していたRAGE128が
お気に入りでした。
昔からPCでは描画性能を必要とするゲームをやってないからね(;^_^A

そんな中で遂にATIブランドの廃止、ちょっと寂しい感じがします。
今後はAMD Radeonとして製品ブランド名を引き継いで販売するそうです。
まあユーザーとしては組んだ時にトラブルさえ起きなくて安定するならウェルカム。
いつかまたRadeonを使う日もあるでしょう。
その時はもうATIじゃないとうのは残念ですが。

そんな8月最後の日。
by onikibi | 2010-08-31 21:49 | Comments(0)

総火演・続き

2部構成の演習が終わると、今度は車両&ヘリの装備展示。
ちなみにここからは携帯のカメラでの撮影に(;^_^A
持って行ったデジカメのバッテリーが切れました・・・orz
予備を持って行き忘れた俺の馬鹿馬鹿!(T◇T)

c0058052_2033663.jpg
これは展示開始前の準備中に取った、新型主力戦車。
このあと新型は人だかりの山で、とても写真が綺麗に取れる状態ではありませんでした・・・

c0058052_2043158.jpg

c0058052_205279.jpg
それでも接近を試みて携帯で撮りました。
うむ、新型は今年採用なのか。10式と書いてあるな。
新型は90式よりコンパクトで、いかにも「日本の戦車」といった感じが実物を見たら
感じましたら。
写真で見たらあんまりそんな印象は無かったんだけど、実際に90式や74式と
比べて見たら印象が変わりました。
新型は可愛くていいな( ̄▽ ̄)

c0058052_206383.jpg

c0058052_2065712.jpg
他にも色々と沢山写真を撮りましたが、まあ全部乗せるわけにはいかないし、
乗せた所でアレだし、もう十分たくさん貼ってるよな俺・・・(;^_^A
まあ失敗してる写真も多いんですけどね(’A`)

c0058052_2072319.jpg
とりあえずこれで富士総合火力演習は終了、楽しかった~ヽ(*´ヮ`)ノ
そしてさすがは富士山麓、非常に日射しは暑くて真っ赤になるまで日焼けしましたが、
吹き抜ける風は涼しくて心地よかったです。
なるほど、高原に避暑に行く人の気持ちが分かる。
こんなに気持ちいいなんて。
最後は風景を目に焼き付けて帰路へ。

帰りの東名高速は混んでましたね~。
なんたって4箇所くらいで事故を起こしてましたから(;^_^A
そのうち一番最初の事故は計8台くらいが関連した玉突き衝突でした。
というか目撃した追突事故は全部追い越しレーン・・・車間距離取ろうぜ(’A`)

c0058052_2075982.jpg
そして夕方4時頃に海老名サービスエリアで遅い昼食。
俺が頂いたのは角煮ラーメン。
非常にスープがサッパリしてて美味しいラーメンでした。
角煮も柔らかくて好みの味、サービスエリア恐るべし。

これで夏のイベントは終了。
暑い日が当分続きますが、良い思い出が出来ました。
by onikibi | 2010-08-30 20:08 | Comments(2)

夏休み最後の日曜日

というか、8月最後の日曜日です。
先週末から新学期が始まってる学校が関東でもあるんですね(;^_^A

友達が招待券を貰った富士総合火力演習に行って参りました。

c0058052_1949239.jpg
朝の5時から集合し、ヴァナゴンで一路御殿場を目指します。
前日殆ど寝て無いので、車中では眠気と戦っておりました( ̄▽ ̄;)

c0058052_19495221.jpg

c0058052_19501635.jpg
まずは港北サービスエリアでちょっとトイレ休憩。
まだ朝早いのに、もうお店が開いてましたね。
クソッ、ここで朝食を取れば良かった・・・
朝はおにぎり1個喰っただけなので、焼きたてパンの香りが異常にに美味しそうに思える。

c0058052_19504393.jpg
その後はガスを給油して一路御殿場へ。
富士山が見えて参りました。
「あ~たまを雲~の、上に~出~し~♪」
という歌が自然と頭に浮かびました。
ホントに雲より高い富士山は何度見てもすげえな。

しかし高速を降りてからが大変。
土地勘もナビも無いので、助手席の譲治は地図を方手に人間ナビを行って、
それでも演習場入り口近くまではスンナリ行きました。
しかしそこから先が迷いました(;^_^A
だって入り口には看板が無いんだもん、なんで通り過ぎた反対側に「あと◯m」という
看板があるだけ。
肝心の入り口には何もありません。
せめて看板くらいは設置して下さいよ、往復して戻って来て、同じように迷っていた
観光バスが消えたのを見て、その場所にあった曲がり角を曲がってみると、なんと
そこに隊員の方が!
・・・もうちょっと前の道路に立ってて下さいよ(T◇T)

c0058052_19522193.jpg
そして駐車場から演習場まで、山道を歩く歩く。
c0058052_19525352.jpg
途中で発電機の付いた照光機が所々に設置してあって、否が応でも気分が盛り上がって
参ります。

c0058052_19532885.jpg
駐車場からは結構急な山道の上に、足場が悪くて歩きづらい道を上って行くと、
ようやく総火演の会場に到着!
我々が来た朝8時過ぎの時点でこの入り様、一体みんなどれだけ早く来てるの?
演習開始は朝10時からだというのに・・・みんな本気や。

c0058052_19542214.jpg
演習開始まで時間があるので、演習車両があちこちから所定の位置に向けて
移動してました。
お陰で待ってる側にとって良い退屈しのぎになりました。

c0058052_195551.jpg
そしていよいよ演習開始!
着弾の爆発地点で約700m先、奥の地肌が見える小高い丘は約3Km先にあります。
広すぎて説明を受けるまでそれだけ距離があるなんて実感沸かねえよ!

c0058052_19552524.jpg
こちらは自走砲の一斉射、爆音と衝撃波がハンパねえっス( ̄▽ ̄;)
マジで体が押し込まれて行く感じ。すげえ。

あと3Km離れている標的に着弾すると、音が約3秒遅れて来る!
当たり前だけど、実際に体験すると非常に興味深い体験でした。
着弾の後に来る爆音すげえな!

c0058052_19573424.jpg
そしてこれは手前と奥の自走砲で一斉に射撃した弾薬を、指定距離で空中で
同時に爆破させて空に富士山を描くという演舞。
うわぁ・・・無駄にスゴ過ぎる技術と制度だ・・・(;^_^A
日本人ってこういうの、本当に得意だな~。

c0058052_1958586.jpg
こちらはヘリで輸送された兵員が緊急降下する様子、結構高いよ?
しかもヘリのローターが巻き起こす風が強烈、訓練の賜とはいえ隊員の人凄いな。

c0058052_19582963.jpg

c0058052_19585742.jpg
そして戦車の登場、左手から90式がやって来ます。

c0058052_200280.jpg
右からは74式も登場、大きさといいバランスといい綺麗でカッコイイな~74式は。

c0058052_2003898.jpg
そんなこんなで演習に集中していたら、気付くと観客席は一杯に。
こんなに沢山の観覧のお客さんが来るとは、イベントとしても結構すごいな。
下の席ではレジャーシートを広げてお弁当を楽しみながら見てる家族連れが
意外に多いのね。
子供たちも結構大喜び。
まあねえ、写真で見ると小さく見えるけど、自分の目で見ると本当に目の前で
実弾演習が繰り広げられてる訳だし。

c0058052_201949.jpg
ヘリも多くて派手でしたね。
コブラやアパッチの実弾演習もありました。
そして写真はヘリによるオートバイ部隊の輸送。
着陸と共に飛び出して来るオートバイはまるで映画のよう。

c0058052_2013292.jpg
しかし、その内の1台だけエンジンが掛からなかったのか、エンストしたのか?
延々と演習場を推して帰る隊員が一人。
もの凄く暑い中だったので、大変だなあと思います。
観客席からも一人バイクを押す隊員に向かって拍手が送られていました。
by onikibi | 2010-08-30 20:01 | Comments(0)

グッスマか!?

これを書き込んでる只今、F1ベルギーGPのフリー走行2が行われてる
まっただ中ではありますが、我らが小林可夢偉の所属するザウバーに
めでたくスポンサーが付きました。
ザウバーに付いた新スポンサーはマッドクロック。
エナジードリンクの会社だそうで、日本でも売ってるんだろうか?

そして小林可夢偉本人にも新たなパーソナルスポンサーが!
それがなんとグッドスマイル・カンパニー!

えーと・・・可夢偉ねんどろいどになるん?

いやもう、ねんどろいどでもねんぷちでも何でもイイです、出たら買う( ̄▽ ̄;)
ザウバーにも可夢偉にもようやく待望の新スポンサーがついて嬉しいです。

しかしまさかグッスマがなあ・・・可夢偉のスポンサーになる時代とは。
新しい流れがF1の世界にも訪れつつあるのかも知れない。
とにもかくにもガンバレ可夢偉!ベルギーでもポイント獲得を頼むぜ!!
by onikibi | 2010-08-27 21:30 | Comments(0)

まだまだ暑いよ!

もうそろそろ8月も終わろうかというのに、まだ暑い日が続いてウンザリしますね。
9月の頭もずっと30℃を超える最高気温の予想が並んでます・・・うへぇ

そんな中、Amazonからお届けものが
c0058052_23393567.jpg
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 限定版BD第6巻
季節は冬になり、いよいよお話も緊迫して参ります。
あの野菜売りのお婆さんの話は、悲しいラストですが結構好きな話。
第11話は頼もしくなったクレハとカナタが、見続けていたら嬉しく感じます。

ああ、次でいよいよ終わっちゃうのか。
しかしタケミー無双でテンション上がるから楽しみだ!
あとオマケの後日談も超楽しみヽ(*´ヮ`)ノ


そして今週末は長い夏休みから開けたF1が再開。
スパでのベルギーGPは、早くも雨絡みの予報で荒れそうです。
小林可夢偉選手には是非とも活躍して欲しいものです。
前回のハンガリーで起きた車の不調?
セットアップを施しても手応え無し、データにも変化無しということで、今回から
別のシャーシに換装するそうなので、これで良い結果が出てくれる事を祈ります。

さて、スパはどの車が速いかのう・・・
天気予報を見てるとスパは涼しそうで良いな~。
by onikibi | 2010-08-26 23:39 | Comments(0)

検査

今日は3ヶ月に一度の病院。
血圧高いので医者に呼ばれて通ってマス(’A`)
まあ当初に比べたらかなり落ち着いたんですが、下の血圧が80前後なんで
あと10は平常値で下げたいとお医者さんに言われております。

そもそも初めて病院で計った時に上が180で下が128くらいあったんでね、
そりゃあお医者さんも放って置けませんわな・・・・

で、今回は血液検査に加えて初めて心臓のエコー検査を受けました。
突然そんな事を言われたので、何か悪い兆候でもあったのかとドキドキしました。
横になって看護師さんの合図に合わせて、深呼吸をして呼吸を止める。
これを15分くらい繰り返すワケですが、下になった腕を上げ、片側の腕は体に
密着させて、そのまま深呼吸を繰り返しては止め、繰り返しては止め・・・

自分の思う通りに呼吸出来ないで、合図に合わせて呼吸を止めたり深呼吸を
繰り返すというのは、長く続けたら結構息苦しいです。

何か深刻な病気でもあるんじゃ無いかとドキドキして結果を待ってたら、
全く問題はありませんでした・・・
ちくしょう、ドキドキさせやがって( ̄△ ̄;)

お医者さん曰く、別段問題は無いだろうと思いつつ、一応心臓の方も検査して
クリアにして起きたかったとのこと。
つまり他の問題は何も無く、純粋に血圧の治療に専念するという事ですな。

というわけで、更に薬の量が1錠増やされました・・・orz

平常値までもう少し・・・というのがキッツいのう・・・(’A`)
by onikibi | 2010-08-25 21:13 | Comments(0)

映像特典

第9地区のBD&DVD、改めて見直しても面白いな~。
初監督作ニール・フロムカンプの初監督作ということもあって、手慣れすぎないで
幾多の情報が映像に散りばめられているのも面白い。

ヴィカスが当初は腰抜けのクソ野郎だったのは監督の狙い通りなのね( ̄▽ ̄;)
自分が終われる境遇になって、初めて他人の痛みが分かるようになるという流れも
非常に良い組み立てで感情移入し易いです。

それにしても映像特典が面白いな~。
カットされたシーンが結構多いし、それぞれが凝ってて面白い。
確かに入れたら作品が冗長になるしテンポも悪くなるから、カットしたのは正解だけど。
でもカットシーンがオマケで見れるのは楽しいな、特に凝ったSF作品では。

製作裏話も楽しめた。
普段はそういうのにあまり興味が無いし、見るとやっぱりイマイチに感じるんだけど
この作品に関しては面白い。
たぶんそれだけ自分自身が第9地区を相当気に入ってるからだろうけど。

やっぱクリストファーはいいな、子供も。
とりあえず暫くは第9地区を繰り返し見て楽しもう。
by onikibi | 2010-08-24 22:49 | Comments(0)
やっとこさ買っておいた第9地区とシャーロックホームズのBDが見れる!
そう思ってニコニコと再生してみました、自慢のBD再生機能を搭載したマイPCで。

・・・あれ?ディスクは認識するが本編再生しねーぞ?
ホームズ入れてみたら、メニューまでは行くけど全ての操作ボタンを受け付け無い!
教授、これは一体・・・!?

ネットで色々調べて見たら、なんとワーナー・ホームビデオの映画BDは、PC向けの
BD再生ソフトパワーDVDと相性がよくないらしい。
主にドライブに付いてるバンドル版は特に再生出来ないという報告が多いようだ。
最新の製品版を買うか、あるいはウィンドウズ自体を再インストールしてみると
解決する場合があるらしい。

えー、再インスコなんて面倒で絶対したくねえ・・・( ̄△ ̄;)
かといって最新板を買って入れて動かなかったら泣くしな。
安いけどワーナーは鬼門だぜ、畜生・・・。

もしかしてそれでBD&DVDのセットで売ってる?
と、勘ぐりたくなるこの仕打ち。

アニメのBDは問題無く再生出来るのになあ。
まあ価格が高い分PC再生への対応も十分出来ているという事か。
こういうところはさすがに優秀だなあと感心する。アニメ高いけど(;^_^A

そうかー、ワーナーのBD再生は専用プレイヤーかBDデッキ買うまでお預けか。
・・・と考えながら第9地区を入れて見ると

動くじゃん!!Σ( ̄□ ̄;)


確かに最初の認識までにはアニメのBDより若干時間が掛かるけど読める。
そしてちゃんと再生する。

おおおぉぉ!ハイビジョンのヴィカス&クリスかっこいい!!

てことはだ・・・
動かねーのホームズだけかよ!

まあいいけど・・・本命の第9地区は見れるし、DVDも付いてるし・・・
by onikibi | 2010-08-23 23:12 | Comments(0)

椅子

Amazonさんから新しい椅子が届きました!
c0058052_2111873.jpg
Bauhutte オフィスチェア BM-71
座面が大きく背もたれがメッシュタイプになってます。
なかなか良いデザインで、肘掛けが外せるのが決め手でした。
・・・いや、もちろん色も決め手ではありますが(;^_^A

足の部分がアルミになっていて軽量かつ頑丈というのがポイント。
前の椅子が樹脂製脚の上、キャスターの軸受け内部も樹脂だった為に崩壊。
なので今回は最初から金属脚に絞って探しておりました。

届いた時はウチの折りたたみ自転車より重いんじゃね?という感じでビックリしましたが、
そのぶん頑丈でしっかりした作りになっていると信じたい。
組み立ては超簡単、説明書をみながら梱包を開けながら15分で終了。
肘掛けを付けないのでものすごく簡単でした。

座って見ると・・・座面が高い( ̄△ ̄;)
一番下に下げても前の椅子より確実に3~5cmは高いんじゃね?
これだけ違うと机の高さが低くなって、少々作業し辛いかも。
・・・キャスター取っ払うか?

まあ座面のクッションが異常に厚いので、座ってるウチに体重で沈んで行くだろうと
予想して、暫くはこれで馴れてみるしか無いな。
ウチの机は高さ固定なんで、椅子で調節するしか無いんですよ。
早くクッションがヘタってくれる事を祈ろう。

それ以外は全く不満無し!
作りがしっかりしているのでワタシが座っても軋み音一つありません。
前の椅子は軽かった分強度の点で弱かったもんな・・・

座面は横にも前にも広いので、座った時の収まりも抜群。
座面のクッションが厚いので座り心地も良いです。
固めのクッションだから疲れにくいというのも高ポイント。
もう尻にしいてた低反発ウレタンの座面は要らんな。

いやあ、新しい椅子というのは心地いいねえ。
座りっぱの作業なんで、結局椅子の寿命は長くないんだよなあ、わが家は。
ここ10年で4台目か?
今思えばハンズで買った2万7千円くらいの椅子が一番長持ちしたかな?
それでも4年で壊れたけど・・・。

さあ、今回のバウヒュッテBM-71はどこまで持ってくれるかのう。
取りあえず明るいオレンジ(説明書にはオレンジと書いてある)の色が非常に
気に入ってるので、長持ちして欲しいところだが。


あ、古いパソコンの方はまだ分解してないや。
これからバラすか?
by onikibi | 2010-08-22 21:11 | Comments(4)

久々に自転車で

久しぶりに秋葉原に行って来ました、ヴァクセンBA-160で。
午後から良い天気になって日射しはキツかったけど、久々なんでペダルを漕いでると
どんどん気持ち良くなって来ました。
もしかして熱で頭がヤラれていたのかも知れないけど(;^_^A

本当は秋葉原まで行く予定ではなくて、池袋でCPUを探してたんですけどね。
で、CPUを買ってそのまま自転車で目白から落合の方へ抜けて、結局秋葉原へ。
暑いけど楽しかったです。

秋葉原ではあちこちのパーツショップを巡って、結局電源買って帰りました。
電源が思いの外重かったので、帰りはしんどかったです。
買い物するなら27インチのママチャリで行けば良かった・・・

これでPCがパワーアップ!・・・出来るかな?
明日は分解と組み立てだ。


夜はスタジオのみんなと飲んでました。
ちゃんと休みが取れて、翌日の仕事を気にせず仲間と飲んだのは久しぶり。
今日は目覚ましを掛けないで寝よう。
by onikibi | 2010-08-21 23:04 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi