ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

BDプレイヤー

製品版のパワーDVDを買おうかどうか悩んだ挙げ句、結局ブルーレイ・ディスクの
再生専用プレイヤーを買う事にしました。

c0058052_19514312.jpg
買って来ましたよ、BD再生プレイヤー。
ソニー製なので再生の性能は申し分無いでしょう。
BDプレイヤーにしてはちょっと派手目のホワイト。
HDDまで装備してあります、超豪華!

c0058052_1952821.jpg
箱から出してみると思いの外コンパクトなのでビックリ!
独特の形状をしたリモコンもイカス!
バッテリー内蔵で有線接続中に充電してくれるというスグレモノ。凝ってるなあ。
プレーヤー本体を縦型で設置出来るというのも好ポイントです。

c0058052_19522144.jpg
背面のコネクター接続部。
しかしスリム、本当にスリムです。
当然HDMIコネクターでPCモニターに接続します。
一旦レグザチューナーの接続は取り外し。

電源を刺してコネクターを接続し、いざBDソフトを入れて再生。
c0058052_19524021.jpg
バッチリ!!
やっぱりブルーレイの専用再生機はシャープだな~、クッキリ。
色合いも綺麗だし、思い切って買って良かった。

これで今週中に届く予定の『宇宙ショーへようこそ』のBDも堪能出来るし、先日届いた
世紀末オカルト学院の第5巻も見る事が出来ます。
ありがとうBDプレイヤー!ヽ(*´ヮ`)ノ
by onikibi | 2011-01-31 19:53 | Comments(4)

うたわれるもの2

先週、リーフ・アクアプラスから今年の発売予定ソフトの発表がありました。
ToHeart2シリーズの新作や、PSPに独立移植されるソフトを含め、どーんと
一挙に新作ラッシュ!
アクアプラスのサイトに行ったら、その夜は重くて繋がらない状態が続いたほど。
何だかんだで新作発表があるとみんな見に行ってたんだなあ( ̄▽ ̄;)

しかし個人的に最大のニュースは『うたわれるもの2』の発表
いやー、待ってましたよ首を長くして。
しかもティアーズの2にカワタヒサシさんのキャラを使った新作も発表。
新プロジェクトは正に俺個人を狙い打ちのラインナップでした。

というわけで、私はPS3を買う事が決定しました(;^_^A
まあゲームというのは基本的にやってみたい・欲しいソフトがあると、ハードごと買う
というのが基本なので・・・・

少なくともうたわれ2の為なら買っても惜しくはありません。
お金貯めて買いましょう。


と言うタイミングに合わせたように、PCでブルーレイが再生出来なくなりました(T◇T)

調べてみたけど、ドライブに付属していたパワーDVD・BDエディションが起動しない。
起動すると「問題が発生しました」というダイアログが開いてエラーを送信するのみ。

おい!可決策は!?(T◇T)

おかしい、チェックしたけどウインドウズにも問題は無いようだ。
サイバーリンクのソフト側だよなあ問題は・・・アップデートを受け付けてくれないけど。
シリアルを打ち込んでも製品販売サイトにしか飛ばないし。

えー、ちょっと待って下さいよ、買ってるアニメのBDが見られないじゃありませんか。
もうすぐ『宇宙ショーへようこそ』のBDも届くというのに・・・orz

とりあえずもう一度再インストールしてみよう。
それでダメならフテ寝します、耳の調子も悪いし( ̄△ ̄;)
くそう、まさかこんな所でブルーレイの再生が出来なくなるとは・・・

PS3・・・マジで真剣に考えないと
by onikibi | 2011-01-30 22:29 | Comments(0)

昨日来てた

c0058052_23395192.jpg
寝てたら荷物が帰ってしまし、慌てて電話をしたらヤマトのお兄さんが持って来てくれた。
『LAST STORY』
ゼノブレイドが近来希に見る面白さだったので、すっかり斜陽ジャンルとなったJRPGの
新規タイトルに再び手を出してみました。

しかしこれ、元FFを作ってた坂口博信さんのゲームだったのね、懐かしい。
坂口さんのゲームはFF7か8が最後?
実際の所FF8は最後の最後で投げてるしな(;^_^A

でも全く新しいゲームなので、一体どんな世界が広がってるのかワクワクします。
何だかんだでRPGが好きな理由は、知らない世界へと旅立つ感覚が好きだから。
戦闘とかラスボスとか、事によってはストーリーすらオマケでいいとさえ思う事も。
もちろん丁寧に作り込まれた知らない世界があればこそ、ですが(;^_^A

c0058052_23401166.jpg
それから音楽の植松伸夫さんも久しぶり。
こちらもFF8以来?
植松さんの曲は本当に自分好みの曲が多くて好きでしたねー。
FF5のサントラも好きだったな~(*´ヮ`)

植松サウンドも久しぶりに堪能しよう。
つーか、このサントラCDのお陰でメール便じゃなく宅配になったんだよな。
まあ久々の植松サウンドの為なら致し方あるまいて。
ゲームやって音楽を聴くのも楽しみだ~♪


しかしまあゼノブレが面白過ぎたので、あまり過度な期待はやめておきましょう。
それ以前にまだゼノブレ終わってねー( ̄△ ̄;)
エギルに挑んだらすぐに死んだよ!
コロニー9と巨神脚で強いモンスターを狩りまくってくれるわ!
by onikibi | 2011-01-29 23:40 | Comments(0)

駅周辺

c0058052_1575772.jpg
先日、江古田駅南口前広場の工事が終了し、囲いが撤去されました。
そしてそれに呼応するように、北口も東側階段が通行可能になり、左右の階段の下に
新たな店舗スペースが!

c0058052_1581733.jpg
スタッフ募集の張り紙が出してありましたから、どうやら店舗が入るようです。
靴の販売という文字が見えましたが、靴屋さんでも入るのでしょうか?
何にせよ着々と新江古田駅舎の完全可動が近付いているようです。

c0058052_1585229.jpg
そして北口に新たなお店が。
『鉄鍋麻婆豆腐』と書いてあります。(前書いてた鉄板麻婆って何だよ俺!)
北口のあるみずほ銀行の正面、2階に本日オープンした様子。
午後3時から5時までが点心タイムと書いてありました。
でも別に表や駅前でチラシを配ってる様子ではなかったです。

昔この2階の店舗がカラオケボックスだった時代に2・3回ほど行った記憶があります。
広い!という床面積では無かったですが、飲食店となった店内は一体どんな感じなんだろ?
ランチとかで一人でも気軽に入れる店なら一度入ってみたいですが(;^_^A


そんなこんなで、ゲオは無くなり、千川通りのバス停脇にあるパン屋も閉店が決まり、
相変わらず店舗の入れ替えが絶えませんが、利用するタイプの店が増えてくれる事を
祈ります。


・・・そういや暫く閉まっていた旧・上海餛飩本舗が、山東餃子の看板を出して営業を
再開してたなー。
厨房に親父さんが戻って来てくれて、上海時代と同じく炒飯や定食を出してくれてるなら
仕事中の食事が非常に助かるんだけど・・・(´・ω・`)


※恥ずかしいタイプミスがありましたが許してね※
by onikibi | 2011-01-28 15:09 | Comments(2)

お届けモノ

最近のAmazonからの発送は、発送済みメールが来て2日くらい経ってから実際の
荷物が届く事が多いです。
蕎麦屋の出前方式なのか、それとも佐川の配達の方で遅れてるのか。
以前荷物が届かなかった事があるので、2日以上遅れるとちょと心配になります。

c0058052_11462685.jpg
何はともあれ『オカルト学院BD第5巻』は無事に到着。
地味だけど幽霊のあかりちゃんが出て来るこの話は結構好きです。
まあこの後に壮大な魔女合戦という釣りバトルが控えている事を考えれば、地味で心温まる
このお話を、直前に持って来る事自体が意図的な引っかけなのかも知れませんが(;^_^A

しかしちーちゃんが魔女回のジャケットじゃなく、今回に来ていたとは・・・。
by onikibi | 2011-01-27 11:46 | Comments(2)

今のことろは大丈夫?

先日買った電波時計。
時刻合わせに非常に時間が掛かっていたので、信用度ゼロのまま使い続けてますが、
恐る恐る自動時刻合わせにして数日、今の所狂う事無く動いてます(;^_^A

まあ、もしかしたら単純に内臓の時計が動いてるだけかも知れませんが、一応画面の
電波受信は「OK」表示のままなので、恐らく大丈夫・・・・と信じたい。

一応これで自宅の時計の心配は無くなったという事にしておこう。
よく考えたらPCを付けたらタスクバーに時計が出るし、レコーダーにも時計が表示されて
いるし、携帯も持ってるし、時刻の確認だけなら今の世の中時計だらけだもんな。


時計の心配がなくなったので、仕事が終わったら今度は風呂の蓋と浴室カーテンを
新しくしないとな。
あっちももうボロボロなので、そろそろ限界。
近くのホームセンターで見たら、それほど高くなかったし。
サイズもバッチリ測ったので新調するか。
古い巻き取り式の風呂蓋は、バキバキに折って小さくすればゴミで出せるかな?
by onikibi | 2011-01-26 12:29 | Comments(0)

アリなのか

もちろん砂糖やお菓子の欠片に群がる蟻の事ではありません。
あと駄洒落じゃないよ。

ネットで調べるとPCモニターを液晶テレビ代わりにしている人が結構目に付くので、
レグザチューナーを繋いでお前もテレビにしてやろうか~、とウチのモニターを見て
息巻いていたんですが、参考までに知り合いに聞いてみたならば、何と話を聞いた
知り合いが二人とも既にPC用液晶モニターをテレビ用に買って来て、PCとは別に
テレビとして利用しておりましたΣ( ̄□ ̄;)

俺の知らない間に世間は凄いスピードで進んでいたのね・・・(´・ω・`)



あ、やっとコミケ用のサークルカットを描いたので、今週中にネットで申し込みを
しておこう。
by onikibi | 2011-01-25 05:43 | Comments(0)

GEO江古田店

16日に閉店してたんですね、GEO江古田店。
何だかんだで時々利用してたので残念です。
小竹通り拡張によるテナントビルの工事の為に閉店だそうで、あの通りは既にもうお店が
何店も閉店してしまって、寂しい限りです。

GEO江古田店を最後に利用したのは今年の1月5日か6日くらい?
DARKER THAN BLACK-流星の双子-を借りて来たのが最後となりました。

最近は散歩がてら環七沿いにある豊玉店に行く事が多かったのですが、それでもふと
映画やアニメのDVDを見たくなって借りに行く時は、近くにあるので便利でした。
移転ではなく閉店というのは寂しいですね・・・(´・ω・`)


試しにネットで登録したGEOのオンラインメンバーに久しぶりに繋げてみました。
入会時に登録されていたマイショップが「ゲオ豊玉店」に変わっていてビックリ!
自動的に切り換えられてたのね。
もう既に江古田店は店舗リストからも外されて、影も形もありません。当然ですが。

それでも気になって店舗のレンタル履歴を見て見たら・・・
なんと江古田店で借りた履歴が豊玉店と一緒に出て来ました!
既に無くなった店舗の履歴がちゃんと残ってたのね。
ゲオのリストからもお実際の店も消えてしまった江古田店ですが、こういう所にまだ
ちゃんと名前が残っていてくれて、少し嬉しい気持ちになりました。


簡単にレンタルビデオ店を展開する広さの空き店舗は見つからないかも知れないけど、
また江古田の駅周辺に帰って来てくれると嬉しいなあ・・・・
by onikibi | 2011-01-24 03:40 | Comments(2)

コネクト!

いや、魔法少女まどか☆マギカの主題歌の方じゃ無くてね、物理的接続の意味で。
もちろん主題歌のコネクトの方も予約しましたけどね(;^_^A

それよりマミ先輩がー!Σ( ̄□ ̄;)
まさかこんな所で死ぬとは・・・1話を見た段階では深夜の大人向け魔法少女アニメとしか
思ってなかったのに・・・

という話では無くてですね・・・・いや、まどかの話はまた後で書きますけど(;^_^A


c0058052_2015263.jpg
実は今日、長いHDMIのケーブルを買って来ましてね・・・レグザチューナーから
PC用液晶モニターの置いてある机まで届く長いやつ。
ウチの液晶モニターにはHDMIのコネクターも付いてるんですが、まあ使うことなく
遊んでるコネクターだった訳ですよ。

c0058052_202888.jpg
そこでコイツをですね、フルHD対応液晶モニターにブスリと刺してですね、へっへっへ。
もう片方をレグザチューナーのケツにこう、グリグリと差し込んでやってね。

で、入力を切り換えてレグザチューナーをオンにすれば・・・

c0058052_2034816.jpg
見事昨夜録画されたアニメがフルHD対応液晶モニターで見れる!ヽ(*´ヮ`)ノ
おお~、これはなかなか・・・

という事は、テレビの代わりに液晶モニターでも十分代用が利くと言う事すなあ。
Wiiとアナログレコーダーはアップスキャンコンバーターで繋げて見るという手も
十分アリアリという事で。

うーん、テレビが高くて買えないならコレも一つの選択肢になるなー。
なんて事を試してみたり。
とりあえず昨夜のテスト録画でハイビジョン・レコーダーはちゃんと動いてたのでまあヨシ。
もっぺん録画したまどかマギカを見るか。
by onikibi | 2011-01-22 20:04 | Comments(1)

ダブルチューナー

c0058052_2331583.jpg
地デジダブルチューナーのハイビジョンレコーダーを手に入れました。
東芝のRDシリーズですが、今はブルーレイになってしまって去年生産が終わったモデル。
ドライブはDVDなので、基本はUSBでHDDを繋げて録画するのが目的。

レグザチューナーがあまりに高性能で、もう1台買い足そうか?とも考えていたんですが、
本体に地デジチューナーを二つ持ち、USBでHDDを最大8台まで登録出来るのでこれを
探していました(;^_^A

昨年末に4万円を超えた時には諦めてたんですが、今年になって在庫分が値下がり。
レグザチューナーと違ってこちらはCM抜きの編集機能があるので助かります。
CATVチューナーをアップグレードすればハイビジョンも綺麗に録れる事でしょう。
テレビはアナログのままですけどね( ̄▽ ̄;)

とりあえずこれで放送時間が重なる番組にも対応出来ます。
F1もハイビジョン放送になるので、HDDにガシガシ溜め込んでくれよう。
今の外付けHDDが一杯になる頃にはまたHDDの値段も安くなってるだろうし。


早速今夜のまどか☆マギカをテスト録画。
設定や操作はやっぱりレグザチューナーのお手軽さには叶わないからなー。
上手く録画出来るかちょと心配だが・・・まあ大丈夫だろう。

と、信じたい。
by onikibi | 2011-01-21 23:31 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi