ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寒いよ2月28日

寒い寒い、一気に気温が下がったなあ。
日中にどんどん温度が下がって2℃台ですよ!、2時過ぎに出かけたら
外雨はみぞれまじり、寒い訳だ。
久しぶりに手袋が欲しくなる冷たさでした、本気で寒いよ参ったな。

そんな中、久しぶりにアニメ雑誌を買って来た。
c0058052_21294432.jpg
メガミマガジンなんて買ったの何年ぶりだろう?
それにしても表紙のほむらさん、まるで風俗案内のチラシのよう・・・
さすがにこれは何とかならなかったのだろうか?(;^_^A

でもまどか☆マギカ特集のインタビューは面白かったヽ(*´ヮ`)ノ
劇団犬カレーって二人組のユニットだったのか、すごいセンスだなあ。
アニメもあと4話くらい?で終わりそうですが、最後まで目が離せません。
・・まあここんとこ毎回のように目が離せない展開なんですけどね。
by onikibi | 2011-02-28 21:29 | Comments(0)

グッタリ

仕事が終わった日から自転車で走り回ったり出かけたりしてたせいか、
今日は10時間くらい寝てました(;^_^A
それでもなおグッタリ、体の節々が痛くて起きたら熱が出た後のような
少しからだが浮いてるような感覚。
寝てる間に熱でも出た?

まあ、今日はもうゆっくり休む事にします。
溜まったビデオを観て過ごそう。
領収書の束は・・・また明日考えよう( ̄▽ ̄;)
by onikibi | 2011-02-27 22:55 | Comments(3)

春一番

昨日から風が強くて、一晩中ガタガタバタンと激しい音が聞こえてました。
夜中も風が吹き荒れて、風呂場の窓を開けていたら窓際のシャンプーが倒れて
大きな音がしてビビリました。

そーか、もう春一番かー・・・昨日は暑いくらいだったしなー。
だけど来週からまた寒気が降りて来るそうで(;^_^A。
暑くなったり寒くなったり大変です。


そんな中、部屋の蛍光灯の就寝ナツメ球が切れたので、他の買い物と併せて
池袋まで自転車でお出かけ。
買い物を済ませて帰ろうとした時、ふと去年まで江古田で長年営業していた
洋包丁が、区画整理の為に池袋に移った事を思い出しました。
一度行って見てみようと思ってたのに、半年以上忘れてました(;^_^A

c0058052_23281671.jpg
池袋西口・ロサ会館の先、パセラの向かいにありました。
あー、移転先の地図はうろ覚えだったので、すぐに発見出来て良かった。
しかし江古田にあった時とはガラリと装いの変わった店舗ですな。
飯喰って行ったので、残念ながら店内には入らず。
表に貼ってあるメニューの写真も新しいです。

知り合いが前に行ったらしいけど、食券システムに変わってるようです。
今度行ったら久しぶりにからし焼き肉定食かジャンボ焼きを食べてみたいな。

c0058052_23283689.jpg
そしてAmazonから先週末に届いてた荷物。
予約してた事すらすっかり忘れていた『グリザイアの果実』
全然予備知識も何もなく、只何となくこのサイトに飛んだ時に見たら気に入って
Amazonで注文してたのを思い出しました。

しかもこれ、パッケージに同梱してある予約特典小冊子『グリザイアの秘宝』が
パッケージの上にラッピングしてあるじゃねーか!Σ( ̄□ ̄;)
多分パッケ絵と同じだろうとは思うんですが・・・何かと思ったぜ。




そして昨日のまどか☆マギカ。

もうどんどんまどかから笑顔が消えて行くわ・・・(;^_^A
そしてキュゥべえ、もう本性が出て来て思うがままだな。
最初から思うがままの行動だったけどさ、魔法少女ものに出て来るマスコットが
こんなヤツとは思わなかったよ!ヽ(`Д´)ノ

もう既に8話、1クールだからあと4話?
かなり核心に迫る謎が明かされて来たけれど、お陰で他の謎が深まったわ・・・
もうどーすんだコレ?状態ですが、次回も楽しみです。

さて、また昨夜の8話を見返すか・・・
by onikibi | 2011-02-26 23:28 | Comments(0)
先日テレビ代わりにモニターを買ったので、今まで活躍してくれていた頂き物の
28インチ・ワイドブラウン管テレビを処分する事に。
音が出なくなってイヤホンジャックも潰れて、最終的にモノラルの外部用ジャックから
PC用のスピーカーに繋いで音を出してましたが、画面は綺麗で重宝しました。
ありがとう東芝のワイドテレビ。

そのテレビを家電リサイクル法に従って処分しようとすると、これが結構大変。
家電量販店ではテレビを買ってくれた客に退位するサービスとして、定められた
リサイクル料金+格安の運搬手数料でやってくれますが、リサイクルだけを
申し込むと、結局5千円以上掛かると言われました。

仕方がないので回収業者に問い合わせてみたところ、結局こちらも当日に来て
トラックまで運んだ時に、その時の状況によって基本回終了に手数料がどんどん
上乗せされる方式なので、呼んでしまったら業者さんの言い値になってしまうと。

16インチ以上のテレビに適用されるリサイクル料金の2,835円に、実費の回収
手数料がどれだけ掛かるか明記してないところが多いので、結局高くても総額で
明記してある所に頼んだ方が安全という事のようです(;^_^A


結局西友の家電売り場に頼んで回収して貰いました。
家電リサイクル法は法律の施行以前の製品であっても、掛かる手数料を消費者に
被せる方式なので、納得いかない人が多いというのも頷けます。
・・・こんな法案に賛成した覚えはないんだけれど。


そして本日回収に来てくれた人は、屈強な人と細い人。
細い人が手続きの書類を書いてる間に、屈強なお兄さんが一人で軽々と28インチの
重たいワイドテレビを持ち上げて、狭い階段を一人で下りて行きました。
・・・すげえ、まるでマンガみたいだ・・・( ̄▽ ̄;)

テレビだけじゃなく冷蔵庫やエアコンや洗濯機も、家電リサイクル法でリサイクルに
出さないと回収してもらえません。
今後これらの商品もリサイクルの費用が掛かるかと思うと頭が痛くなりますね。
ハンマーやバールでバッキバキに分解したら粗大ゴミで出せるかな・・・(;^_^A

次の選挙は家電リサイクル法を改正してくれる党と候補に投票しよう。
by onikibi | 2011-02-25 21:15 | Comments(0)

オカルト学院BD最終巻

Amazonから届きました。
世紀末オカルト学院最終巻
c0058052_3153686.jpg
最終巻は3話入ってます、怒濤のクライマックス。
魔女っ子バトルからウンモ星人襲来まで一気に畳みかける最後を、ブルーレイで
堪能する事が出来ます。

しかしバック・トゥ・ザ・フューチャーの影響なのか、それともドラえもんの影響なのか
タイムトラベルやタイムパラドックス物が好きだな~俺( ̄▽ ̄;)
そろそろバックトゥのトリロジーボックスも欲しいぞ。

仕事が終わったらゆっくり見る事にしよう。
確定申告もあるけどね・・・
by onikibi | 2011-02-24 03:15 | Comments(0)

色々やらなきゃ

そうなんですよ、確定申告とかね。
領収書を分類して経費ごとに分けて計算し、書き込まないといけない。
これが結構う面倒・・・というか、作業のほぼ9割がこれ(;^_^A
電子申告にしようが手書きにしようが、さしたる問題では無いのです。

山のような領収書を通信費だの雑費だの資料代だの消耗品費だの、細かく分類して
整理する事が毎度毎度の大仕事。

毎月、いや毎週分けて集計しておけば確定申告の時にすごく楽なんでしょうけれど、
でも結局年に1回、丸一日費やして領収書の束と格闘する羽目になる訳です。
自業自得ですね・・・('A`)

仕事が終わったら仕事より辛い作業が待ってると思うと、少々気が重くなります。
でもやらねば・・・


c0058052_4594865.jpg
そしてラクガキ。
携帯で撮ったら蛍光灯に反射して怖い事に。
春の新刊は化物語ですが、まあ息抜きに色々と・・・(;´∀`)
by onikibi | 2011-02-23 04:59 | Comments(0)
2011年F1GPの開幕戦、バーレーンGPが正式に中止となりました。
国内情勢の安定化が急務と言う事で、バーレーンから中止の申し出がありFIAも
これを受諾したとの事。
併せてバーレーンGP直前に行われる予定だった最後のオフシーズンテストも中止。
代わりにバルセロナでテストが行われるそうです。

しかしまあイギリスはバーレーンへの渡航禁止を発表してたし、コンストラクターは
揃ってバーレーンでのテストのボイコットを表明してましたしね・・・

これで開幕戦は2年ぶりにオーストラリアへ戻って来る事に。
何となく開幕戦はオーストラリアの方がしっくり来ます。
まあもっと昔を振り返れば南アフリカのキャラミの方が懐かしいという気もしますが、
やはり開幕戦は南半球の方が気分的に良いという事で(;^_^A


同じ中東でもカタールはデモのニュースが入って来ないところを見ると、MotoGPは
大丈夫なのかな・・・?
何にせよ中東アラブ諸国に吹き荒れる反政府デモの波、これ以上混乱が広がらない
事を祈ります。
by onikibi | 2011-02-22 04:37 | Comments(0)

セレクター

c0058052_18413360.jpg
Amazonから到着、バッファローのHDMI切り替え器です。
ちゃんとPS3対応と書いてあります。
セレクターの中にはPS3に対応してない製品もあると聞いたので、一応事前に調べて
このバッファローの切り替え器に決めました。

c0058052_18414621.jpg
電源不要で三つまでHDMI入力を切り換える事が出来るのもポイント。
これ以上タップで電源のタコ足配線をしたくなかったので、電源不要はありがたい。

c0058052_18415978.jpg
大きさは携帯を折りたたんだサイズと同じくらい、すごく小さいです。
ボタンは上面に丸い切り換えボタンが一つあるだけ。

c0058052_18421116.jpg
接続すると選択している器機に対応したランプが点灯します。
これをロータリー式のボタンスイッチで切り換えるだけのシンプル設計。
電源が無いのと物理的に切り換えてる訳ではないので、一旦全ての器機の通電を切り
再び使う時には、三つある器機接続コネクターの1番目に繋いだ器機が選択されます。

つまり最後に使った器機が2番目でも3番目でも、再び通電すると1番目から起動。
最後に使った器機を覚えてはくれません。
なので1番目のコネクターに、最も頻繁に使う器機を接続しておくのが良いようです。

それさ気を付ければ全く不満はありません。
価格も安いし大変便利、これでBDを見る時にいちいちHDMIのコネクターを、手動で
モニターの後ろに回って抜き差ししなくても済みます(;^_^A

それにしても今のHDMIセレクターは安いなあ。
昔コンポジットのAVセレクターを買った時は結構高かったんだけど。
by onikibi | 2011-02-21 18:42 | Comments(0)

調子良い♪

買って来た27インチモニターに、PS3を繋いで『宇宙ショーへようこそ』を視聴。
おお~、めっちゃ綺麗ヽ(*´ヮ`)ノ
月のシーンとかクッキリ細部まで見えるから、何度見ても飽きないな。
思った以上に綺麗に映るので感激。

しかしレコーダーのHDMIケーブルを抜いて、PS3を差して、終わったらまた
レコーダーのHDMIケーブルを差し替えるのは超面倒だな(;^_^A
やっぱりHDMIの切り替え器が欲しいぞ。

という事でバッファローのやつをAmazonで注文。
思ってたより安く売ってるんだな~、HDMIの切り替え器。
去年PC用のHDMI切り替え器を見たら結構高かったんだけど、単純にAV用に
HDMIの入力を切り換えるだけならこんなモンなのか。

まあHDMI接続の器機がそれだけ普及してたって事なんだろうな。


しかF1GP開幕戦のバーレーンGPは、なんだかこのまま開催されない流れに
なって来たな・・・
バーニーも開催の判断はバーレーン側に委ねると言ってるし、このまま混乱の
収集が長引けば、バーレーンもF1どころじゃないしな。
開幕戦消滅、代替テストの継続という流れになりそう。

それにしても摩耗の進むピレリタイヤは、死ぬほどタイヤカスが出ますな(;^_^A
まるで原稿に消しゴムを掛けたときのよう。
それくらい沢山コースにはゴムのカスだらけ。
確かに摩耗が進むと言う事は、タイヤがアスファルトで削られて消費されるという
事だから、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど・・・

これ、レース終盤にラインを外してタイヤカスを拾ったら大変だよね。
早くレースを見て見たいような、ちょっと怖いような。
楽しみにしてるのは間違いないんだけど( ̄▽ ̄;)
by onikibi | 2011-02-20 22:37 | Comments(0)

テレビの代わり

c0058052_18321594.jpg
色々検討した結果、テレビの代わりに27インチ液晶モニターを買いました。
先月末に発売されたLGの27インチモニター、7系統の入力端子付きという所に惹かれ
テレビの代用品として購入に踏み切りました。
HDMIも2系統あるので助かります。

今まで使っていたのが28インチのワイドブラウン管テレビだったので、大きさ的にも
部屋に置くには丁度良いサイズ。

TNパネルですが、このサイズで狭い部屋の中に置いて見ると視野角も問題無し。
リモコンが付属してるので、電源と入力の切り換えが手元で行えるので便利です。
映像の調整も幾つかあるモードで切り換えられるし、ユーザーの好みで調整した
画質を保存して切り換える事も出来ます。

c0058052_18324816.jpg
色々試した結果『標準モード』が一番見やすかったのでこれで決定。
さすが1080PのフルHDはいいのう(*´ヮ`)
アニメは段違いにキレイに映ります。
うーむ、TNとはいえ最新の液晶はキレイだわ。

c0058052_1833749.jpg
そして普通の番組、こっちも綺麗に映ります。
最初は液晶モニターをテレビ代わりにしてどうなるかという不安が有りましたが、
なかなかどうして十分実用になりますね。
良かった良かった。

c0058052_18332928.jpg
本体の背面も全然熱くならないので、思った以上にイイ感じ。
液晶背面上部にスリットが大きく入っていて、ここに手をかざすと暖かい空気が
もわもわと上昇して来ているのが分かります。
液晶背面の真下にも沢山のスリットが設けられ、本体内部の熱が上から排出
されると、下からフレッシュ・エアを本体に取り込む仕組み。
廃熱性能は予想以上に高く、上手く設計されてるなあと感心しました。

付いてるスピーカーはテレビに比べると貧弱な物ですが、別に音が悪いとか
聞いてて困るようなレベルでは全くありません。
音量もボリューム7で十分聞こえる音が出ます。
音声も画面と同じで標準・クリア・音楽・映画・スポーツ・ゲーム・ユーザー設定と
様々なモードがあるので、個人の好みで聞きやすい音質に調整は可能です。
結局音声も標準モードで聞いてますけど(;^_^A

コンポジットの入力端子があるので、アナログレコーダーとWiiとPS2はセレクターを
経由して接続。
HDMI端子がもう一個あれば良かったんだけど・・・
3万程度の値段でフルHD27型の画面が手に入ったんだから文句は言うまい。
その内に手頃なHDMIセレクターでも探して来るか(;^_^A
by onikibi | 2011-02-19 18:34 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi