ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

するがデビル

c0058052_5174481.jpg
『花物語・するがデビル』、買って参りました。
そしてデカデカと輝く『傷物語映画化のシール!

いやあ、相変わらず刊行ペースが速くてありがたいです。
前の巻を版数している間にもう新刊が!!
今回は神原がメインという事で実は楽しみにしていました。
化物語シリーズに好きなキャラは数有れど、密かに気に入ってるのが神原後輩。
メインを張るとあっちゃあ見逃せない。

いや、誰がメインでも見逃せないんですけどね( ̄▽ ̄;)

しかし前回は盛大な予告&表紙詐欺がありましたら油断なりません。
神原と見せかけて実は貝木が主役で萌えな話だったりするかも知れませんし。
・・・絶対ねえよ、俺は読みたいけど(;^_^A

しかし髪が伸びた神原、可愛いよね(*´ヮ`)
そして今回も俺にとって面白いであろうと疑う事無く読むぜ!
予告と表紙には裏切られる事があるけどね♪
でも面白さは裏切られてないからオッケー(*`д´)b OK!

さあ、今回も楽しませて頂きます。
by onikibi | 2011-03-31 05:18 | Comments(0)

モニター返る

c0058052_5285991.jpg
戻って来ました!修理に出してた27インチモニター!!ヽ(*´ヮ`)ノ
ばんざーい♪。
そして改めて部屋に置くと存在感あるな~。

当初は一月掛かると言われていましたが、2週間も掛かってねえよ!( ゜д゜)
何だったんだ、最初の対応は?
まあ早く戻って来てくれた事は大変ありがたいので文句は有りません。

それにしても修理内容を見ると基盤交換となってます。
モニターの上の方には、落っこちた時に出来たかすかな擦り傷が光に反射すると
見えるので、間違いなく持って行ったモニターの外枠だ。

でも液晶パネルの表面にあったスリ傷が消えてる・・・( ̄▽ ̄;)
表面に付いた細かい傷だし、画面を映せば全く分からないのでまぁいーかと思い
申請してませんでしたが、どうやらパネルも新しくなった模様。
良かった良かった。
もちろんブッ壊れたヘッドフォンのジャック部分も綺麗に直ってます。

見た目は宜しくないけれど、早速後ろの冷却スリットにビニール紐を通して
ラックの上側に固定して転倒防止の対策。
本当は下側もラックにヒモを通すが、固定バンドを買って来た方が良いのだろう。
今度またPC DEPOTにでも行った時に探してみよう。


そして傷物語の映画化が遂に公式でも発表されました。
来年か~、丁度春休みに合わせるのかな?
それにしても映画であの内容を詰め込むのか、どんな出来になるのか・・・
ま、動くキスショットさんを見れるならそれで十分なんですけどね(*´ヮ`)
果たして声優はどうなるのか・・・上映を楽しみに待つとしましょう。
by onikibi | 2011-03-30 05:33 | Comments(0)

桜の開花

東京で桜が開花したそうでうす。
平年並みだそうですが、去年より6日遅い開花だそうで・・・
去年は都内でも4月まで雪が降る寒さが続いてたんですけどね、桜は今年よりも
6日も早く開花してたんですね。

こんな時でも桜が咲いてくれるというのは、当たり前の事ですが嬉しいですね。
満開になるのが楽しみだー(*´ヮ`)

しかし井の頭恩賜公園では花見の宴会自粛の要請が出ているそうで、不謹慎とか
そんな理由で宴会禁止なのかと思っていたら、節電で園内の照明が消されている
事や交通事情の不安定さがある為だという事です。
家族でシートを引いて日中にお花見をするのは構わないとの事。

見出しだけ見ると「自粛ムード」の流れかと思ったけど、そういう事ではないのね。
22時まで計画停電時間内ということで、照明を消す公園が殆どでしょうから
夜桜を楽しみにしていた人には残念でしょうけれど。
お日様の元で本来のお花見を楽しんでみるのも良い物だと思います。



そして開幕戦失格のザウバー続報。
ファクトリーで検査したら開幕戦用に作ったウイングの一部が製造不良で、
湾曲率が規定値を僅かに超えていたという話が。
これでザウバーが失格裁定に抗議する可能性はほぼ無くなりました(T◇T)
しかし何で木曜日の車検をパスしたのかは謎。
まあ製造ミスのパーツなので、可変リヤウイングとして酷使した後に量ると
痛んで撓んだパーツが検査に引っ掛かったのかも知れませんが・・・
釈然としない流れである事は否めません。

次戦マレーシアでこの鬱憤を晴らす活躍を可夢偉とザウバーチームが見せて
くれる事を期待してます。
by onikibi | 2011-03-29 13:52 | Comments(0)

ザウバーに失格処分!

昨日行われたF1GP開幕戦・オーストラリア。
レースのスタート前は東日本大震災で多くの方が亡くなった日本の為に、1分間の
黙祷が行われました。
多くのドライバー・チーム・関係者の方々による支援や募金の呼び掛け、被災地に
送る激励のメッセージには胸が熱くなりました。


そして日本人ドライバー小林可夢偉選手も腕に喪章を付けてにてレースに臨みました。
決勝レースのスタート前にミッションのシームレス機構が壊れたままスタートするという
不運に見舞われましたが、見事8位入賞を果たしました。
チームメイトのセルジオ・ペレス選手はルーキーながら1回のタイヤ交換だけで
レースを走り切って7位に入賞と、ザウバーチームは2台揃って開幕戦から活躍、
素晴らしいシーズンのスタートを切りました。

・・・切ったハズでした・・・

しかし、レース後の再車検において、リヤウイングに違反があったとしてレース
スチュワードは二人に失格処分を言い渡しました。

ただ、小林可夢偉選手のブログを信じるなら、全く同じウイングで木曜日の車検は
パスしているとの事。
これが何故レース後になって失格を言い渡されたのか・・・
不可解極まりないです。

確かに検査の上で湾曲率が規定値を超えていたのでしょうけれど、それならなぜ
木曜日に検査をパスしたのか?それが不思議でなりません。
相変わらずFIAのやることは悪い意味で欧州的過ぎて困ります。
ドライバーやチームのやって来た日本へのエールに水を差す形になってしまい
ましたよね・・・

それにしても感心するのは可夢偉の対応です。
もう終わったレースの事で、どうにもならない余計な事は考えない、次のレースの
事を考えるという前向きな姿勢に救われます。
次戦マレーシアGPで、今回の鬱憤を晴らすような活躍を期待します。

しかし今回のベッテルは速かったなあ・・・( ̄▽ ̄;)
あとペレスの速さ・冷静さにもビックリ。
まだ1戦だけでは分からないけど、彼はとんでも無い逸材かも知れない。
去年のGP2を見る限り、特別に速いとか上手いとは感じなかったんだけど、
そこはある意味GP2の時の可夢偉も同じか。
その可夢偉よりGP2での成績は良かったんだから、さもありなんか。

逆にGP2チャンピオンだったマルドナドはパっとしないデビューでした。
F1に対応するのにペレスよりは時間を要してるのかも知れませんが。
逆にテストからペレスの対応力には目を見張るものがりました。
今後もペレスには注目ですね。

第2戦マレーシアGPは4月10日決勝、今回の鬱憤を晴らすような活躍を可夢偉と
ザウバーチームには期待しています。
by onikibi | 2011-03-28 13:42 | Comments(0)

雑感・・・

今日のF1開幕戦はなかなかに面白いものでした。
詳細は地上波放送をご覧下さい。

タイヤの事、可変リヤウイングの事、そして復活したKERSの事など、今年から
新しくなったレギュレーションや技術的問題だけでも見所満載。
もちろんレースの展開もなかなか興味深い物になりました。

タイヤの変更は本当に面白いですね、今までとは違う面が色々と決勝レースで
見られますから。
細かい完走や考察はまた後日。
色々あって地上波放送の結果には注目しています。


しかし人間っていうのは、つくづく慣れる生き物だな~と実感します。
27インチモニターが壊れて修理に出した為に、急遽いままでPCに使っていた
21.5インチのモニターをテレビ用途に回してるんですが、最初は小さくなって
見づらくなったなと思ってましたが、もう慣れた( ̄▽ ̄;)

フルHDなので小さい文字も読めるし、テレビ代わりに見てると視野角もあまり
気になりません。
慣れるというのは良いのか悪いのか・・・(;^_^A
まあきっと27インチモニターが返って来た暁には、きっと買った時と同じくらい
新鮮な感動を味わえる事でしょう。


それにしても一昨日作ったブロッコリー入りのカレーがまだ残ってるな。
すごく美味しいんだけどさすがにカレーを続けて食うのは飽きて来た。
何かトッピングでも入れて雰囲気を変えてみるか。
あ、昨日はゆで卵を入れたんだっけか・・・
by onikibi | 2011-03-27 22:02 | Comments(0)

FiraFox4

入れてみましたFireFox4.0
速度云々は確かに速いですが、それ以上にスイッチ周りがスッキリしたのが好印象。
あと、リンク先やブックマークを右クリックした時に、ウインドウよりタブのスイッチが
開くのは有りがたいですね。
でも今までの操作に慣れていて、ついつい下のボタンをクリックして、別ウィンドウを
開いてしまうのが玉に傷( ̄▽ ̄;)

しかし新しいFireFox4は概ね快適。
あんまりアドオンを入れてないので、未対応アドオンで困る事も無いし。
表示が速くなった恩恵を受けるWebページが結構あったのに驚き。
ウチの回線速度が遅いせいじゃなかたのか。
まあ今後も細かいバージョンアップがなされる事でしょう。
取りあえず我が家の環境では新しいFireFox4は快適です。



そしてF1の予選。
地上波放送は深夜の2時10分からか~。
中継はCSで見たけれど、可夢偉のインタビューもあるから録画しておこう。
今年からハイビジョン放送になったけど、ウチのCATVチューナーからは
ハイビジョンレコーダーへコンポジ接続だから恩恵はないのであった。

きっと地デジ録画の方が全然綺麗なんだろうなあ、提供ソースがHDだし。
なんとかCATVチューナーからハイビジョンレコーダーにそのままTSで
入力する方法が無いものか・・・

取りあえず可夢偉選手、Q3突破おめでとう。
日本に少しだけ元気が届きました。
明日の決勝で、もっと元日本が気になる素晴らしい結果を期待しています。
by onikibi | 2011-03-26 21:14 | Comments(0)

頂き物

c0058052_22215438.jpg
グッドスマイル・カンパニーから発売された『化物語・千石撫子』を頂きました。
仕事場復興半ばの譲治くんから( ̄▽ ̄;)
BD&DVDパッケージの立体化ですね。
こちらはパッケージ・バージョン。

手前のもみじが台座に刺さらないので苦労しました。
持つ所が無いので力も入れられないし。
でも苦労の甲斐あって、ディスプレイするとなかなか。

c0058052_2222516.jpg
んで、こちらは足を付け変えた立ちポーズ・バージョン。
最初はパッケージを見慣れていたので、どうなのよ?と思っていましたが、
飾るとさすがに見栄えが良いです。
バランスもいいなあ・・・
もういっその事スク水だけのバージョンも出してくれ!!

うーん、改めて見るとやっぱコイツはラスボスだわ・・・



そして今日からF1も開幕。
FP2を見てましたが、決勝セットと予選ではかなりのタイム差が・・・。
その中でも決勝を見据えて可変リヤウイングを使わずに淡々とラップする
レッドブルが不気味でしたね。
ただフロントタイヤのタレが結構来てましたが。

しかし可変リヤウイングは見ていて楽しいな。
あんなにハッキリとパカパカ閉じたり開いたりが見えるというのはいいな。
でも決勝では指定区間の中で前の車の1秒以内に接近しないと作動しない
システムなんだよな。
金曜土曜はドライバーが何時でも何処でも任意の場所で使い放題だけど。

そして我らが小林可夢偉選手は、ルーキーのチームメイト・ペレス選手に
タイムで負けてしまった・・・
まあセットの内容が違うとか色々あるんでしょうけど、やっぱりチームの
No.1ドライバーはチームメイトに負けてはいけません。

とは言え全てが新しい開幕戦、開発負担も当然可夢偉が負う訳で、
タイムを出すことばかりをやっては居られ無いのも分かります。

ただね、ミナルディに行ってヤルノの速さで負けた片山右京選手の事が
ちと脳裏をよぎるので、可夢偉にはキッチリと結果でチームメイトに勝って
頂きたい。


あとね、今の段階ではテストでお通夜ムードだったマクラーレンが、
意外にも速いしマトモに走ってる。
さすが名門、こういう所は素直に凄いと思いますわ。

しかし明日の予選は一体どういう順位になるのかまだ読めません。
オプション・タイヤ(柔らかい方)が下手すると2秒近く速いからねえ。
でもクールダウンさせないとすぐにタイムがドロップして回復しないしな。
決勝でスタートした時に使えるのかな?
序盤は230リッターもガス積んで走るのに・・・

はてさて、明日と明後日もどうなるか楽しみになって来ました。
可夢偉ガンバレ、スペシャルメット日の丸カラーのヤルノもガンバレ!!
by onikibi | 2011-03-25 22:24 | Comments(0)

明日からF1GP開幕

開幕戦のバーレーンが、国内情勢の不安定化からキャンセルされてしまい
本来第2戦の予定だったオーストラリアGPを開幕戦として、いよいよ今年の
F1GPが開幕!
個人的に明るいニュースは大歓迎ヽ(*´ヮ`)ノ
先週開幕したMotoGPに続いて、私にとって日常を運んで来てくれる嬉しい
知らせです。

期待の日本人ドライバー小林可夢偉選手には、がんばって活躍してもらって
更に明るいニュースを日本に届けて欲しいと思います。


さあ、初めてのピレリタイヤでのワンメイクだ。
タイヤ交換は3回!が予想されています。
去年は雨の影響が無い限り、規則通り1回タイヤをチェンジして終わるレースが
多かったので、今年は初っ端からピット回数の多いレースとなりそう。

しかもタイヤの状態に因っては、更にもう一回の計4回ものタイヤ交換を
強いられるチームやドライバーが出るかも、という予測が・・・

あー、明日のフリー走行が楽しみだなー♪
ここでタイヤと路面のマッチングが初めて明らかになりますから。
金曜日が終わった時点で高笑いするチームと、どんより沈んだ雰囲気のチームに
別れる事でしょう。
まあ大半のチームはタイヤの寿命を見て、エンジニアが眉間にシワを寄せていると
予想してますが・・・(;^_^A

予選で早くても決勝でタイヤがすぐダメになるようではレースになりません。
本当に開幕戦はゴールしてみるまでどの車が本当に速いのか?強いのかが
全く分かりません。
だからこそワクワクするんですけどね( ̄▽ ̄;)


FIAのライブタイミングを用意しておかないとな。
また今年も新しいパスを発行して貰わないといけないんだっけ?
面倒だけど仕方ないか。
by onikibi | 2011-03-24 22:03 | Comments(0)

放送休止か・・・

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の放送休止が正式に発表されました。
ああ残念。

今回の地震の影響で多くのアニメが影響を受けました。
製作会社の現場が被災したところがありますし、地震の影響は予想以上に
大きな影響が多く出ているようです。
当面は仕方がないと思いますので、落ち着いたら続きを放送・配信などで
ファンに作品を届けてくれる事を祈ってます。


そして東京では基準値を超えた放射性ヨウ素が浄水場から検出された事で
またもや買い占め騒ぎに拍車を掛けているようです。
我々市民に知識が無い事も拍車を掛けて、無駄に騒いだりミネラルウォーターの
買い占めに走ると、本当に必要な乳幼児に届かない可能性もあるので、
私は当面必要な情報のみに耳を傾け、買いに走らないようにしたいと思います。

ぶっちゃけ大人への影響は無視出来るレベルものだし、放射性ヨウ素なら
体内から抜けるし。
メディアも正確な情報をだけを流し、不安を煽るような報道を控えて欲しいと
思います。
無論ネットで情報発信する全ての人々、我々も同じですね(;^_^A



それにしても冷たい雨が続くな・・・
by onikibi | 2011-03-23 23:26 | Comments(5)

起きたら4時

明け方かた鼻水と微熱、一旦寝てまた目覚めて薬を飲みました。
これで起きたらスッキリ回復。

のハズが、目覚めたら午後4時( ゜д゜)

うわー、もう銀行窓口も閉まってる!
しかも怠い、超怠い。鼻水は止まったけど。
大失敗だ。

でもなんかみずほのATMは直ってるみたい。
まあ慌ててお金降ろしに行かなくて良いみたいだけど・・・大丈夫かいな?

とりあえず今日はもう大人しくしておこう。
と言っても、もう今日は終わるんだけど(´・ω・`)
by onikibi | 2011-03-22 23:46 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi