ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

火災報知器

なんかね、行政指導で借りてる部屋の各部屋に火災報知器を付ける事に。
不動産屋さんから連絡を受けて、受け取って来ました。
取り付けもやってくれるそうですが、簡単に取り付けられると聞いて自分で
付けてみようと言う訳です。

c0058052_22542551.jpg
受け取ったのは三つ。
各部屋に一つずつと台所用が一つ。
全て電池式で専用電池、コードの先にコネクターが付いてます。
携帯の電池みたいな感じですね。
設置から10年間も持つというスグレモノ、すごい!( ゜д゜)

c0058052_22544286.jpg
まず台所用。
台所用は「熱感知」で室内用は「煙感知」。
間違えて部屋用を台所に取り付けると、料理の度に鳴りまくる事になるので
要注意(;^_^A

c0058052_22545849.jpg
で、こちらの下側が室内用。
煙感知式の方がちょっと大きいです。
たぶんタバコの煙とかでも鳴る可能性アリ、吸わないので関係無いですが。

ちなみに熱感知ってどれくらいの温度で反応するんだろ?
夏場に窓を閉め切った状態で反応したら困るなあ。
まあさすがにそんな事は有り得ないと思いますが・・・初めての事なので
ちょっとドキドキ。

c0058052_22554429.jpg
そして設置。ねじ釘で取り付けるので超簡単、あっという間に完了。
もちろん許可は取ってあるので借家でも気兼ねなくネジ込みました。
軽いのでテープ式フックでも止められそうだな。
一応説明書にも付属の専用ねじ釘を使えと書いてあったので、ちゃんと
指示通りに取り付けました。

なんか安い旅館の和室みたい( ̄▽ ̄;)
でも案外気になりませんね、というか全然設置しても違和感無い。

テストでボタンを押してみましたが「火事です!火事です!」と警報音と共に
メッセージが流れるのでビビったよ、しかもかなり大音量。
これは確実に家の外まで響くな~、テストでもかなり恥ずかしいぞ。
警報の威力は抜群でした。


まあこれで万が一の時にも安心。
寝てる時に出火しても焼け死ぬ事は無いでしょう。
外から放火されたらアウトだけど(;^_^A

まあ震災の後出し、転ばぬ先の杖という事で。
あ、もちろん費用は大家さん持ちでした( ̄▽ ̄;)
by onikibi | 2011-05-31 22:55 | Comments(1)
いや~、素晴らしい・・・
今回は予選から駄目で、これは今回のモナコはノーポイントでも仕方ないと
思っていたら・・・まさか5位、5位ですよ!
日本人でモナコGP過去最高順位!!

確かにSCのタイミングがワンストップ作戦で走ってた可夢偉に有利に働いたとは言え、
それでも5位はスゴ過ぎる。
終盤の赤旗中断が無ければ4位も有り得ただけに、予選の流れから考えると最高の
結果と言えるでしょう。

そして何気に可夢偉自身のF1最高リザルトでもあります。
いやもう嬉しいやら楽しいやら、本当に素晴らしいドライバーですね可夢偉は。

ベッテルのワンストップ作戦も凄かったし、バトンの速さも驚異的だった。
そして作戦を上手く決めて2位に上がったアロンソも見事でした。
昨日のモナコは本当に面白かった~。

長年F1を見続けてますが、正直伝統のモナコはレース自体が退屈な展開になる
というのは否めませんでした。
でも昨日は今年の流れで「決勝でもオーバーテイクが出来るかも?」という意識が
チームにもドライバーにも有ったし、ピレリタイヤの不確定要素もあってみんなが
あちこちでアクションをおこして非常に目が離せないレースでした。

SCも実は今季初、そしてレースが赤旗中断になった後に再開されたのも、近年では
非常に珍しいケースでした。

何はともあれ可夢偉の5位に祝杯を挙げたいと思います。
ああ、今年のF1は本当に面白いなあ( ̄▽ ̄)
by onikibi | 2011-05-30 23:20 | Comments(0)
c0058052_19381648.jpg
しかし写真はねんぷちの刀語(;^_^A
今日届いて早速開封。
七実ねーちゃん立体化おめでとう(*´ヮ`)
とがめはロングとショートの髪型が選べます、まずはロングで。
七花が意外に似合ってますね、頭身が高いキャラなのに。

一番くじも始まってるようですが、クジ運ねーからな・・・('A`)
まだ置いてたら一回だけ運試しをしてみるか。


そして日ハムの武田勝投手がようやく勝ちました!ヽ(T▽T)ノ
51イニングぶりの援護で完封!!
・・・援護は1点だけかよ・・・orz

それでも勝ったのだから喜ばしい!苦労した甲斐があったね勝さん。
しかし防御率が1.64で3勝5敗とは・・・教授、これは一体!?

まあいいや、勝ちが最高の薬です投手にとっては。
頼みますよ野手のみんな、これからもっと勝さんの時には打ってあげて。
あと打線の左右ジグザグに拘らないで梨田監督!


それにしてもホントよく振りますね、雨(;^_^A
by onikibi | 2011-05-29 19:38 | Comments(0)

Eテレ

NHK教育テレビの名称がEテレに変わるそうな。
確かに前からスポットCMとかでもチラホラ使ってたなー、気付けば。
放送免許の申請局名は『NHK教育テレビ』のままだそうで。
でも新聞のチャンネル表記もEテレに代えちゃうんだとか。

まあ教育テレビという名称だとお堅いという事もあるだろうし、何より教育番組以外の
番組を編成上増やすとしたら、確かに教育名称のままではやり辛いのかも。

それでもEテレか~。
今までも使ってたから耳慣れてはいるんだけど、う~ん・・・
俺らくらいの年配者は、どうしても『E電』の悲劇が頭をよぎる(;^_^A
あまり良いイメージでは無いだよな。
まあ悪いとは言わないけど。

内容が今まで通りの教育テレビなら文句はありませんが。
変な事になったりしないようにね(;^_^A


それにしてもモナコの予選、ペレスの事故は凄かった。
ペレスは意識があって深刻な状態ではないのでホッとしましたが。
あー、やっぱアベレージが低くても事故るとモナコは怖いね。

明日はセーフティーカーが出ることなく無事に終わって欲しいものです。
13位から頑張れ可夢偉!
by onikibi | 2011-05-28 23:58 | Comments(0)

梅雨入り

関東地方はもう梅雨入りですか、早っ!Σ( ̄□ ̄;)
例年より12日、去年より17日も早い梅雨入りだそうで、今年もなんだか異常気象の
予感がします。
まあ冷夏になってくれるというなら大変ありがたい事なんですけどねえ。
そんな上手い具合には行かないだろうなあ、例え異常気象になったとしても。

とりあえず明日も雨かー・・・

F1は早くもモナコが開幕。
伝統的に金曜日はお休みで、木曜日にフリー走行・明日の土曜に予選。
可夢偉はモナコ大嫌いと公言してるだけあって、初日から車の挙動に問題も出て
パッとしないタイム。
残念だけど仕方ないな、出来もしない事を「出来ます」というタイプじゃないので
今回は傷口を最小限に抑えて、苦手なモナコを攻略する事に専念して貰いたい。

逆にエアロがあまり影響しないこの低速コース、アロンソとフェラーリが初日は
ガンガンとタイムを出してました。
やるなアロンソ。
多分ベッテルは全力を出してないだろうけど、ここではエアロの差は出ないので
そろそろアロンソに勝って欲しいところだ。
あとニコの活躍にも期待してるよ、モナコだし。
ルノーのハイドフェルドも表彰台を狙えるはず、明日他は面白い予選になりそう。

もちろん可夢偉もガンバレ!


そして全然関係無い話題。
テレビを27インチのフルHDモニターに代えたので、今までブラウン管の時に
主力だったWiiを市販のアップスキャンコンバーターを買って来て繋げたけど、
これがまた画質が悪くてガッカリ。

元々SD画質の出力をフルHDに出してるんだから、そりや荒れますわな。
それにしても劣化具合があまりに酷いので、SD画質のせいなのかアプコンの
品質が悪いせいか分かりませんでした。
実際にブラウン管の綺麗さを体感してるだけだけに、解像度の差とは言え
液晶画面との差に愕然としました。

こんな事なら1080Pのモニターじゃなく解像度を落とした720Pのテレビを
買って、D端子で繋げた方が良かったんだろうな~・・・と思ってふと気付く。

ブラウン管に繋げた時の設定のまま
Wiiをモニターに繋げていた事に


アプコンで繋げているので早速画面設定をインターレスからプログレッシブに変更、
更にブラウン管に合わせていた明るさも調整、すると・・・

全然綺麗Σ( ̄□ ̄;)


なんという事でしょう・・・
そりゃそうだわな、ブラウン管の設定のまま27インチモニターに繋げたら綺麗に
出力される訳が無いわな(;^_^A
あー、明るい色も濃い色も出るし、滲みも消えて画面もスッキリ。


画面が汚かったのは俺のせいか!

by onikibi | 2011-05-27 23:36 | Comments(0)
Amazonから来ましたよ色々と。
まずは魔法少女まどか☆マギカ BD第2巻
c0058052_20221561.jpg
マミさん可愛いよ、そして太いよ、最高だね!
オッパイもけしからんけど太ももはもっとけしからんね、中学生のクセに。
今回は序盤で最大の見せ場だ、マミさんがパックンされるのを高画質で堪能だ!

そういや1巻のCDまだ交換に出して無かったよ、はよせな(;^_^A


続いてはfigma・阿良々木暦
c0058052_20224739.jpg
驚き顔が入ってるなんてさすが、分かってますね。
これで思う存分ひたぎさんと絡ませて遊ぶ事が出来ます。
もちろん一方的に阿良々木くんが愛(虐待)を受け入れる方向で。
c0058052_2023678.jpg
心なしかひたぎさんも嬉しそう。
やっぱアララ木くんが居ないとね!

最後に同じくfigma嵐山歩鳥
c0058052_20233089.jpg
アホの子可愛いよ、可愛いよアホの子。
でもすぐにウキさんの顔パーツにすげ替えられてしまう事でしょう。
のっぺらぼうに目鼻口のシールを貼って顔を作るのも面白そう。
出来ればタッツンと紺先輩も欲しい所だが出してくれまいて、ちと残念。


でも首のすげ替えが出来るのでこんな遊びも出来る・・・
c0058052_20235170.jpg
恐るべし
by onikibi | 2011-05-26 20:23 | Comments(0)

BigBoy

初めてハンバーグチェーンのBigBoyに行って来ました。
友達と自転車に乗って練馬のお店まで( ̄▽ ̄;)

ランチには遅い時間に行ったけど、5時までランチタイムがあるせいか、結構
お客さんが来てましたね。

昨夜丁度お願いランキングでやってたので、審査員1位のチーズハンバーグ
・・・ではなく、お店で一番人気の俵ハンバーグを食べて来ました。
焼き石に乗せて焼くのがちと面倒ではありますが、ハンバーグというより肉の
味がしっかり出てるので美味しかったです。

サラダ・バーもあったけど、スープ・バーが別個にあって、コーンポタージュと
中華風ワカメスープとカレー味のスープの3種類。
ランチはスープ・バーとライスが付いて来るのでお得かも。

あのアメリカンなイメージ・キャラクターのアクの強さとは裏腹に、お店は普通に
ファミレスみたいな感じでしたね。
あのキャラクターが店内一杯に露出してる訳では有りませんでした( ̄▽ ̄;)
結構美味しかったのでまた行こう。
今度こそチーズハンバーグをヽ(*´ヮ`)ノ


c0058052_2065154.jpg
そしてシュタゲ本目指してラクガキ中。
今まで描いた事が無い絵柄なので難しいけど描くの楽し~♪
オッサンじゃなくて若いけどちと小汚いというオカリンの感じを出すのはムズイ。
でもオカリンを自由に動かせたら楽しいだろうな~。
まずはイラスト描いて手を慣れされよう。
その間にネタもノートに纏めつつ・・・

あ、似せるのはもう諦めてる方向で(;^_^A
努力は・・・する(汗)
by onikibi | 2011-05-25 20:07 | Comments(0)
ネットで探しても在庫が無かったので諦めていたのに・・・
アッサリと竹島書店にあったよ
『シュタインズゲート公式資料集』
c0058052_213255.jpg
いや、まさか狙ったように店に置いてあるとは思わなかった。
さすがだな江古田、さすがだよな竹島書店。

は!・・・これが、これがシュタインズ・ゲートの選択だと言うのか!?

もうこうなったら先にシュタゲ本を作ってしまおうか?
エンディングを見た直後でテンションも超高い、とりあえずマンガだけ先に描いて
しまうというのもアリだな、ウン(;^_^A

でも化物語本は作るとして、まどか☆マギカ本も作りたいんだよな~。
これでシュタゲ本も作ったら印刷代が無いぞ( ̄▽ ̄;)

うーん、でも描きたい物から先に描いちゃおう。
印刷代のことは・・・また後で考えよう。そうしよう。
by onikibi | 2011-05-24 21:32 | Comments(0)

春ちゃんが

NHKニュースウォッチ9の気象コーナーでお馴染みの「春ちゃん」が、ニュースの
番組内に声付きのCGキャラクターとして登場!

・・・という事で注目していたのですが・・・
結果は思いの外肩透かしに終わりました(;^_^A

もう少しお姉さんと掛け合いをするのかと思ったらそんな事もなく、せっかく作った
春ちゃんのCGもチラ見せ程度でもう出て来ませんでした・・・

え?もう終わり?( ゜д゜)
天気図で春ちゃんが解説してくれるとか、気象に関する情報をお伝えしてくれるとか
せっかく声が付いたんだから、春ちゃんが気象情報をお伝えしてくれても良いのに。
まるで生放送直前のリハーサルでトラブルでも出たかのような、そんなあっけない
「顔見せ」で終わってしまったのは残念。

絵師の方が毎回テーマに合わせて絵を描いてくれていた今までの方が存在感が
あったのでは?と思ってしまいます、今回の気象コーナー改変。

まあ期待し過ぎた私が悪いのでしょうけれど(´・ω・`)
せめてもう少し気象情報を春ちゃんに伝えて欲しいなあ。
今回は試運転、きっと技術トラブルが有ったに違い無い・・・と思う事にします。
今後は出番が増えてくれる事を期待して・・・


そしてハム、また勝さん見殺しですか!?Σ( ̄□ ̄;)
無援護にも程があるだろう・・・orz
ああ、勝さんがクサらなかいか心配だよう(’A`)
頼むぜ、もっと勝さんを勝たせろ!!ヽ(`Д´)ノ
by onikibi | 2011-05-24 13:39 | Comments(0)

急に気温が・・・

昨日の雨から一気に気温が下がりましたね。
雨が降る前までは蒸し暑くてたまらなかったのに・・・

ちなみに昨日は買い物に出ていた時、丁度ゲリラ豪雨に遭遇。
全身ずぶ濡れ、酷い目に遭いました(>_<)

そしてその後、昨夜から今日にかけてこんなに気温が下がり続けるとは思いません
でしたよ、マジで寒い。
お陰で昨夜はF1を見てる時からちょとボーッとしてました。
熱っぽかったのでさっさと寝たんですけどね、起きても寒いじゃん!Σ( ̄□ ̄;)
明日も天気が悪くて気温も低めなので、マジで体調を崩さないようにしないと。

ホント、昨日の昼までは冷房が必要なくらい暑い日が続いてたのにねえ。
・・・おや、九州ではもう梅雨入りですか(´・ω・`)


しまった、そろそろ散髪にも行かないと。
by onikibi | 2011-05-23 18:50 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi