ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Amazonから3日くらい前に来てたんですが、寝てたので受け取れず、
結局練馬の郵便局へ戻って行ってしまい、再配達を頼んで近所の
郵便局で今日受け取りました(;^_^A

いや~もうね、スタッフ&声優さんのインタビューが面白いのなんの!
アニメ・オリジナル作品という事もあってスタッフの作品に対する愛が
強い強い。
制作裏話も放送中断などがあったので、本当に読み応えズッシリ。

声優さんのインタビューでは各話・各キャラへの思い入れが語られて
いる部分では、こっちもその話数の内容を思い出して、読んでるだけで
涙ぐんできます。
人にに見られたら「遂に頭がおかしくなってしまったのだな」、と思われて
大変な誤解を生じていた事でしょう。
ふ~、危ない危ない(;´Д`)

あと劇団イヌカレーさんによる各魔女についての解説が、微妙にズレた
回答となっていてシュールです。

そしてファンに散々主犯扱いされていたシナリオの虚淵さんも、アニメとして
完成した作品を見て色々とビックリされていたというのも面白い話でした。
やっぱり大勢の人の手で作られるアニメーションは、一人の思惑を超えて
多くのスタッフの手で形を成すものなんだなあと改めて思いましたよ。

・・・今更過ぎる感心の仕方だな俺、小学生か!?


というわけでやっぱりまどか☆マギカの本も作りたいので作ろう。
この決意とは裏腹の内容になりそうな気もするが、とにかく作ろう。




・・・その前にさっさと仕事用のネタも出そうな?俺
by onikibi | 2011-08-31 00:23 | Comments(0)

こぶ☆しめ

ガストに行った帰り、入り口に設置してあるガチャガチャにふと目が止まる。
地球生命紀行というタイトルで、でっかいタラバガニが載ってる
ガチャガチャがあったので、ついフラフラと200円を入れて回してみる。

c0058052_4352351.jpg
出て来たのがこれ。
でっかくタラバガニのフィギュアが乗った説明書きが入ってます。
これだけでは一体何の目的で作られたカプセルトイなのか分かりません。
開けて見ると出て来たのは
・・・

c0058052_437524.jpg
カクレクマノミ
・・・・・どういう仲間で集めてるガチャなのだろう?(;^_^A
タイトルを見ると『タラバガニ&日本近海の魚たち』となってるけど、ザックリと
大きな括りだなこりゃ( ̄▽ ̄;)

c0058052_437919.jpg
実はガチャ本体には他の魚たちの写真もあって、個人的にはこの
コブシメが欲しかったのだ。
なのでカクレクマノミが出たのは非常に残念。

そもそもタラバガニと日本近海の魚たちという広すぎる上にアバウトな
シリーズなので、いきなりホンヤドカリやバンドウイルカ、オニイトマキエイ
という非常にまとまりの感じられないシリーズとなってます(;^_^A

せめて魚だけとか、同じ磯にいる仲間たちとか、タラバガニの生息する
深度の生き物たちでカテゴリ分けするとか、もうちょっと関連性と興味の
持てるシリーズの組み方があったように思うんだけど・・・

大体やね、「日本近海の魚たち」ってサブタイトルなのに、コブシメの説明には
『世界中の暖かい海に住み』と書いちゃってるし。
いきなりブチ壊しだよ!Σ( ̄□ ̄;)

とまあ文句をタラタラ言いながら、海洋生物とコブシメに惹かれてついつい
200円を投じて回してしまったのは俺なのだ。
別に詳しい訳ではないけど、海洋生物と海に住む生き物たちは結構好き。
水族館も好きなので、本当は新装オープンしたサンシャイン水族館にも
早く行ってみたいのだ(;^_^A

この際ペンネームもこぶ☆しめにしたらどうだ?と
サロンパマンから悪魔の囁きがあったけど変えません。
でもコブシメを始めとしたコウイカ類は大好きだけどね( ̄▽ ̄;)

・・・今度ガストに行ったらもう一回だけ回してみるか・・・(*´Д`*)
by onikibi | 2011-08-30 04:39 | Comments(0)
一応全CGが埋まったのでコンプリート・・・かな?
面白かったよ~グリザイアの果実( ̄▽ ̄)
ちょうど夏コミの原稿が終わって始めたんだけど、コミケ会場で机の上に
配布してあったうちわが、なんと続編・グリザイアの迷宮だったので
個人的には非常にタイムリーでした。

最初、主人公の設定やらでちょっとアレな方向に話が行くのかな~?と
思って恐る恐る進めてましたが、結局主人公の雄二が気に入ったので
すぐに問題無くゲームにのめり込めました。

いやもうね、個人的には非常に色々とツボだったし、面白くて楽しめた
ゲームだったので大満足。
世間的な評判は全く存じ上げておりませんがお気に入りです(*´ヮ`)


しかしな~、色々と謎や含みを残してる部分があるんだよな~・・・
これって裏シナリオでもあるのかな?今度調べてみよう。

と思って気になっていた主人公の姉・一姫が続編の告知うちわに
ちゃんと出ているじゃありませんかΣ( ̄□ ̄;)
え?これは次回作も買わないと・・・

そして珍しく登場キャラ全部好きですよヽ(*´ヮ`)ノ
個々のシナリオに好みはありますが、集団劇パートでの各キャラの
ポジションが秀逸過ぎる!
どのシナリオでも全キャラがブレてないのも素晴らしいです。
特に最近のゲームではシナリオ毎に主人公の性格や方向性が
コロコロ変わるゲームが多いので、自身がブレない雄二は逆に
新鮮に映りましたね。

・・・いや、本当はそれが当然なんだけど(;^_^A


個人的好みで言えば榊やみちるがタイプなんだけど、天音も幸も
蒔菜もそれぞれが凄く良いんだよなあ。
特に蒔菜は久々に見えない角度からパンチを喰らったような感じ。
娘に欲しいよこの子(;^_^A


てな訳で続編も超期待、また忘れない内に予約しておこう。
by onikibi | 2011-08-29 04:54 | Comments(0)

ねんどろ まどか

じゃじゃーん、Amazonから届きました!
ねんどろいど・鹿目まどか
c0058052_1924620.jpg
白くて可愛い物体が頭上に乗って、更に愛くるしさ200倍。
ピンクの配色が多くてややボンヤリとした印象にも見えますが、顔の造型は
結構よく出来てる気が。
斜めから見てもちゃんとアニメのまどかっぽい顔になってるのが見事。
うめ先生のキャラデザはねんどろいどにデフォルメしても、顔に違和感が
全く無いのがスゴイ( ̄▽ ̄;)
造型師の人もまどかっぽさを崩さない仕事ぶりはさすがです。

しかもなー、白い悪魔・・・もとい、キュゥべえさんは尻尾が三分割してあって、
それぞれが稼働する事で自在に尻尾の形や向きを帰られるという、無駄に
可愛いポーズが取れるという仕様。
しかもまどかの腕にぶら下がれる専用ボディも同梱!
・・・なんでこんなところに力が入ってるの・・・

そんなこんなで鹿目さん到着。
次はほむらが来れば二人はキャッキャうふふなまどか時空で遊べるなー。
主に二人でキュゥべえさんをいたぶる方向で(;^_^A


終わってみると変な宇宙人がやって来てマッチポンプを仕掛けてたという
実にユニークなお話でしたが、いいように絞り取られた少女たちに取っては
洒落にならないお話だったから笑えない。
こんなに可愛い造形物が出ても酷い話だったなあというのは変わりません。
本当に面白い作品だったなあ。

BD5巻の第9話は、専用のエンディングが用意されていてビックリ。
スタッフにも愛されてるなー、さやかと杏子( ̄▽ ̄;)
まあ次の10話での扱いがアレなんで、さすがにこう区切りとしてのフォローも
欲しいよねえ。
コメンタリーで9話を改めて見た加藤英美里さんが、感極まって来る気持ちも
分かるわ。


あー、まどか☆マギカの公式ガイドブックはゆうパックなんで練馬の郵便局へ
戻って行っちゃったな。
また夜中か明け方にでも自転車で取りに行くか・・・
by onikibi | 2011-08-28 19:02 | Comments(0)

梨田監督退任?

なんとシーズン半ばで驚きのニュースが。
日本ハムは今季で2年契約が切れる梨田監督と、来季の契約を結ばないで
新しい監督を捜すと報道されてビックリ。

確かにチーム生え抜きの監督では無いし、試合単体の采配に関しては弱い
部分もあるけれど、リーグ優勝1回を含むこの4年間の成績は立派な結果を
残しているし、何より長年日ハムの弱さだった控えを含む選手層の薄さを
見事に底上げしてくれた選手育成の力というのは、期待以上に見事な手腕
だったと思います。

特に捕手の大野選手を1年目から試合で使い続け、立派な選手に育て
あげたのは大きいです。
今年の開幕前に正捕手の鶴岡選手が顔面骨折の怪我で離脱した時は、
本当に大野選手が育っていて良かったと痛感しましたよ。

何と言うか、短い機関で結果を出すタイプではなく、徐々にチームを強く
して行くタイプだったんだなあと、日ハムの監督になってからの選手との
信頼感の築き方を見ても、改めて知る事が多かったのが梨田監督でした。

せっかく日本ハムの顔としても定着して来たのに、今年でサヨナラは
あまりにも残念。
選手に関してもある種ドライな割り切りで出す日本ハムだからこその
監督交代なのかも知れませんが・・・

チームが4連敗中に出て来た話題だけに、なんか嫌な感じのする
ニュースですが、チームが奮起してくれる事を祈ります。


それにても今週のF1ベルギーGPは、昨日に続き今日も雨。
このままだと予選はウエットだな~。
明日は晴れるのか雨なのか、まあスパにそんなハッキリした天気を
期待するのが間違いなんだろうけど、チームは悩むよな(;^_^A

はてさて、夏休み明け最初のGP、可夢偉の好結果を期待しつつ
予選を待つか。
by onikibi | 2011-08-27 19:17 | Comments(0)

大雨

何かね、雲はあれどお昼の1時過ぎ頃には日射しもあったんですよ。
でも天気予報では3時以降ずっと傘マーク。
え?うそーん、降ってもパラパラ程度じゃないの?なんて気楽に構えて
映画に行こうかと思ってたんですよね、そしたら・・・

信じられ無いくらいの土砂降り!Σ( ̄□ ̄;)
突然、本当にバケツの底が抜けて一気に水が漏れるみたいな感じで
どばしゃー~~っと降り出してビックリですわ。

慌てて家中の窓を閉めて回ったんですが、余りにも雨の振りが激し過ぎて
10数メートル先の家が見えないくらい、本当に最近では見た事が無い程
激しい雨でしたね。
同時にカミナリも鳴って近くに落雷の音が鳴り響き、何かもう映画どころか
外にすら出かけられないくらいの雨になってしまいました。

いやホント、すごい雨でしたね~・・・なんて呑気な事を言えたのも
ニュースを見るまでの事。
まさか羽田空港のトンネルが水没したり新幹線が止まったり、都内で
床上浸水や道路の冠水で車の水没や地下室が水没したりするほど
スゴイ集中豪雨になっていたとは・・・


天気予報を無視して早めに出かけていたら、きっと恐ろしい目に
遭っていたんだろうなあ( ̄△ ̄;)
本当に天気ナメたらアカン・・・・
by onikibi | 2011-08-26 23:39 | Comments(0)

思わぬ仕掛け

今回の電波女のパッケージは、ちょっとした仕掛けがありました。
ちょっと面白かったのでご紹介。

クジラの着ぐるみをしていた前川さんのパッケージは先日に紹介致しましたが、
外側の化粧箱を外すと・・・

c0058052_21452674.jpg
なんとスク水のマエえもんでしたーっ!!ヽ(*´ヮ`)ノ
ヒャッホウ、前川さんのスクール水着姿を拝めるとは!
ていうか、化粧箱の方に着ぐるみが描いてあったのね、マジで外すまで気が
付かなかったわ、いや~ヤラレた。

c0058052_2145542.jpg
こういう悪戯心は大好きです!
この為に二パターン用意して描いたんだよなあ、ブリキさんご苦労様。
ていうか俺歓喜で大満足、回を追う毎に前川さんの可愛さがどんどんと
パワーアップする展開なので、実質ラスボスか真のヒロインを狙ってね?
ていうくらい良いですよ前川さん。

それぐらい高いヒロイン力なのに、下の名前が小説が完結したにも関わらず
明かされないまま終わったところに、ヒロインはエリオであるという差別化が
なされているんだという明確さに、むしろ感心しますわ( ̄▽ ̄;)

c0058052_2146226.jpg
ついでに中身のブックレットも。
前川さん可愛いよ(*´Д`*)


収録内容も地味に追加シーンがあったりして、何か思った以上に力が
入ってるのが嬉しいです。
買った甲斐があった(;^_^A
あと最近のアニメでは当然なんだろうけど、修正作画が多いのもいいね。
いや放送に間に合わせろよ、と言ってしまうとアレですが・・・直らないより
直った方が何万倍も嬉しいに決まってます。

未放映の最終話まで飽きさせずに楽しませてくれそうですわ。
by onikibi | 2011-08-25 21:47 | Comments(0)

ドキドキの展開

昨夜の神様ドォルズもシュタインズゲートも、どちらとも非常にドキドキの
展開でした。
正確にいうと先が気になるドキドキ感。

アニメ版シュタゲの世界線はこの後一体どうするんだろう?
色々と折り合いを付けないといけないんだど、今の展開ではどういう形で
オカリンと助手の双方が納得行く結論を導き出すのか・・・
気になります(;^_^A

神様ドォルズは詩緒のお陰でアニメの作品世界でのバランスは見事に
釣り合っているのが面白い!
外野というか、各キャラクターの立場や問題はどんどん進んで行ってるけど
詩緒がいれば世界は調和が保たれていますヽ(*´ヮ`)ノ

しかしあのペンション、台風じゃなくても客来ないよなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
目の前が即浜辺で、ロケーションは最高なんだけどね。


そしてうさぎドロップは何度見返しても楽しいのう。
りんちゃんが大吉より早く起きてゴハンの用意をしてる姿は、可愛いを
通り越して頼もしい感じがします。
しっかりしてるな小学1年生!
しかしホントりんちゃんはオニギリ好きな~。
朝ご飯もオニギリ作ってたねえ、食べてる時の顔がまた可愛くなくて
逆に可愛いよ!俺何言ってんだ!?


うーむ、まどかのBDはいよいよ来月でおしまいだな・・・
・・・・・・・・・うさぎドロップのBD買おうかな?
by onikibi | 2011-08-24 23:35 | Comments(0)

まどかと電波女

Amazonから届いたー(*´ヮ`)
魔法少女まどか☆マギカ BD第5巻
c0058052_2356498.jpg
来ました来ました、メガほむ来たよ!
この回のセーラー服魔女はイヌカレー空間じゃないので、何かエヴァの使徒
みたいな感じだったなあ。
使徒より更にシュールで不気味だけど( ̄▽ ̄;)

まあ何度も何度も親友の死ぬ場面に遭遇して、自分の手で親友の命を絶つ
ことまで経験したら、人の精神は摩滅して行きますわな(;^_^A
ともかく見るのが楽しみだ。


そしてお次は
電波女と青春男 BD第3巻
c0058052_23562542.jpg
前川さん、困った時には前川さん。
パッケージは鯨だよね?
しかも下はスク水・・・だと?( ゜д゜)

エリオといい前川さんといい40歳といい、足が綺麗なアニメだったよなあ。
こっちは人間に戻ったエリオが社会復帰を目指すという、なかなか厳しくも
微笑ましい話だ。
もちろん社会から拒絶されて最初の壁に粉砕させるんだけど(;^_^A

どっちもラジオ形式でコメンタリーが入ってるから、思った以上に聞きやすいし
楽しみでもあるんだよねー。
今夜はこの2本を堪能しますか。
by onikibi | 2011-08-23 23:56 | Comments(0)

VWルポの後継?

VWが新型のコンパクトカーup!を発表しました。
・・・う、うp?( ̄▽ ̄;)

まあ発音はメディアに任せるとして、こいつぁルポの後継ですかねえ?
今売れまくってるVWのコンパクトカーはポロですが、ポロもかつてのゴルフⅡと
同じおおきさになってしまいましたから、更にコンパクトなサイズのクルマが欲しい
という声は多かったのではなかろうか、と思います。

今回発表されたup!は正に以前のルポに該当するコンパクトさ。
どこからどう見てもVWなんだけど小さい、これは可愛いねえ(*´ヮ`)
内装もシンプルでゴージャスな香りはしません、こういうのがいいのよさ!
日本にも当然入って来るよね?

欧州での発売は12月かあ・・・日本には来年末かな?
やっぱり小さいクルマはいいのう、ちなみにロリコンとは全く関係無いので
変な邪推はしないように( ̄▽ ̄;)

はあ、それにしても素晴らしい涼しさは今日までか。
明日の予報だと高い湿度のまま30℃に達しそうなので、曇りだけど不快で
残念な日になりそうだ。
くそう、やはりこのまま大人しく夏が終わるなんて事はないか・・・
by onikibi | 2011-08-22 21:24 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi