ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワサビ目覚まし

暑いね~今日は。
ここの所涼しくて過ごしやすい日が続いてたので、暖かいのは嬉しいですが
暑いのはちょっと勘弁して下さい(;^_^A
いや、良いお天気で出かけるには最適ですが・・・私は部屋で仕事なんで(’A`)

そういえばイグ・ノーベル賞でまた日本人が受賞したそうで。
これで5年連続とか。
毎回ユニークで独創的な研究を表彰するイグ・ノーベル賞ですが、今年は
ワサビを使って眠っている人を覚醒させる事に成功したとか。

これだけ聞くと一見馬鹿馬鹿しいお話に聞こえますが、聴覚障害の人が
眠っている時に火災や防犯の警報を知らせることが出来るのだとか。
おお、これってマジでスゴイ研究じゃない?

それだけじゃなくて、寮や隣り合った部屋で生活してる時に、大きな音で
目覚ましを鳴らして近隣に迷惑を掛けるという事も回避出来るのでは?


うむむ。毎度毎度奥が深いなイグ・ノーベル賞。
対クマスーツの受賞ばかりが目立ってしまってお馬鹿な賞と思われてしまう
事もしばしばだけど、ユーモアの中に光る実用性・有用性は素晴らしいです。

ワサビ目覚ましの市販化を期待してます。
by onikibi | 2011-09-30 13:44 | Comments(0)

鬼物語

c0058052_13302418.jpg
鬼物語買ったどー!!ヽ(*´ヮ`)ノ

・・・しかし今は読む事が出来ないのであった・・・

それにしても「100%現実味あふれる小説です」という作者の煽り文句は
一体どう捉えるべきか。
読めないから内容だけ妄想しつつ仕事しよ。


それにしても今日は暖かいねえ、最近急に気温が下がって夜は寒いくらい
だったもんね。
ていうか汗ばむ陽気だコリャ、暑いか寒いかしかなくなって来た東京です。
先週は鼻風邪引いたので気を付けよう。
by onikibi | 2011-09-29 13:30 | Comments(0)

また変わった

FireFoxが遂にバージョン7にまで到達しました。
ちょっと前まで4辺りを使ってた気がするんだけど、なにこの矢継ぎ早の更新。
で、変わった変わったといっても使ってる本人はあまり実感が無いんですが。

まあ今回の更新はアドレスの打ち込みでhttp://を省略出来るらしい。
あとメモリ消費を大幅に押さえたとか。
確かに最近のFireFoxはメモリを沢山喰ってたのでこれは有りがたいですが。

しかし6週間後には8のリリースが行われるとか・・・
次はHTML5対応なんでこれも確かに大きな変更っちゃあ変更ですけどね。
まあ今の世の中、矢継ぎ早に新しい技術に対応しなければいけないという事
なんでしょう。

これが有料更新だったらやってられませんが、無料更新なんだから文句は
言いますまい。


あとトヨタがリッター40Kmを超える低燃費ハイブリッドカーを年内に発売する
そうです。
そうかー、ついに40Kmの大台か~、実燃費はどれくらいなんだろ?
先日ダイハツのミラ・イースが発表され、マツダのデミオに続くガソリン車での
リッター30Kmを実現して発売されましたが、低燃費車の開発競争はどんどん
激化してますな。
三菱もリッター30Kmオーバーの小型車を開発してるようだし(;^_^A

国内勢だけでも東京モーターショーは見所が有りそうだね。


それで気付いたけど、今年の東京モーターショーは12月なのね。
う~ん12月かぁ・・・・有明だから生きたいけど行けなさそう( ̄△ ̄;)



あ、昨日の神様ドォルズ最終回は面白かった!
ていうか本当に不完全燃焼だった!!Σ( ̄□ ̄;)
面白かったけど不完全燃焼、to be next story って何だ~!?
一体さいごの手のない玖吼理と匡平は何なんだ~!!

ここまでやったなら是非2期をお願いします。

とりあえず日々乃さんゲットだぜ!というお話だったのさ。
by onikibi | 2011-09-28 21:02 | Comments(0)

エキサイト混んでます?

何だか今夜は自分のブログにログイン出来なくて困りました(;^_^A
エキサイトが混んでるのかなあ・・・

別に大して書くことがある訳ではありませんが、なんだか一日1回はブログを
開いて書いておかないと落ち着かない性分に。
仕事が仕事だけにこれが1日のリズムになってる気がする・・・

それでも昨日から色々忘れたりポカやったり、なんだかツイて無いわ。
急に寒くなって鼻風邪引いたり、お腹下してトイレに張り付いてたり。

まずは昨夜の侵略!?イカ娘の二期を見逃した所からケチがついてたな・・・
てっきり10月からと思い込んでたよ( ̄△ ̄;)
今夜の神様ドォルズ最終回は忘れずに録画しないと。

そして日ハムは8連敗ですよ、梨田監督退任の発表前から調子は下降線でしたが
なんだかあれで緊張の糸がぷっつり切れた感じ。
このままではCSも危ういねえ、選手みんなで最後まで頑張って欲しいものです。


他にも細かい事は色々ありますが、まあ愚痴になるのでこれ以上は割愛と
いうことで。


楽しい事を考えてテンションを上げて行こう!
取りあえず今夜の神様ドォルズと30日発売の鬼物語りだ!
空元気でも元気出さねばヽ(`Д´)ノ
by onikibi | 2011-09-27 23:42 | Comments(0)

杏子が!

なんと魔法少女まどか☆マギカの佐倉杏子が盲導犬普及支援ポスターに!
今までエヴァ・波のマリとかマイメロとかもポスターになってたのね。
しかしやっぱり杏子が選ばれたのは驚くな~(;^_^A

まあ実は杏子が一番いい子だったりするので、内容を知っていれば不思議では
ないですが・・・知らない人は何だこれ?って思うだろうなあ。
ま、少なくともほむらやさやかよりは適任か・・・

それにBD見てたらコメンタリーでもう二期は制作時期の問題だけで、作る事は
ほぼ決定済みで動いてるような話でしたねえ。
そうか~、やっぱりというか当然か~。
早く発表されるといいなあ。


あと先日紹介したストラップフォンは、現在発売までにEメールを搭載するか
どうかを検討中という噂が・・・
確か昨年のウィルコム発表会で展示されていた時はEメール対応だったような。
通話を売りにしてるウィルコムだけどメールも無料なんだから是非機能として
付けて欲しいねえ。
そうしたらこっち買ってもいいな~。


昨日のシンガポールGPはもうベッテル盤石、王座獲得まであと1ポイント。
セーフティーカーが入っても冷静過ぎる。
もう鈴鹿でほぼ間違いなく決まるでしょう、ベッテルは鈴鹿超得意だし。
日本でタイトル獲得となれば盛り上がるなあ。


最後に今日はauのスマフォも続々と発表されました。
iPhoneは無かったけどHTCにモトローラもあるんだ、すげー!!
スマフォはキャリアも含めてじっくり検討してみることにします(;^_^A

ふむ、BT接続を考えたらやっぱWILLCOMはSOCIUSかなあ・・・
by onikibi | 2011-09-26 22:24 | Comments(0)

今夜はシンガポール決戦

さあて、果たして今夜のF1シンガポールGPでベッテルの2年連続王者は決定
するんでしょうか?
今からワクワクしてますが仕事してます(’A`)

そしてその間世間でニュートリノが光より速いと観測されたり人口衛星があわや
人に当たるかも知れないという話題の中、無事太平洋に落下したりと、連休中も
いろいろ世間は騒がしかったようで・・・

そんな中やっと見れた神様ドォルズ12話に興奮してました。
おおお~、なんか一気にテンション上がる!
来週の最終回のサブタイトルも意味深だし・・・これはもう2期を期待するしか!
いや、是非ともやってくれないと主題歌通りの展開にハメられてしまう~!!

あと玖吼理可愛いね~、もちろん詩緒も桐生も可愛いけどね♪
最終回楽しみです(*´ヮ`)


そして涼しくなったというのに台所の生ゴミ臭い・・・
明日の可燃ゴミ収集が待ちきれないぜ。
by onikibi | 2011-09-25 20:41 | Comments(0)
見て来ました『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
面白かったです、楽しめた~♪

行ったのは金曜日、休日だったので午前中から結構お客さんが来てました。
ロサンゼルス決戦も11時過ぎの上映で3分の1以上は埋まってましたね。

で、肝心の映画は分かり易いけどバカっぽくない、むしろ地味かも?ってくらいの
丁寧な滑り出し。
徐々に外連味を増して行く辺りが良くて最後に映画っぽい嘘を付いても、素直に
「やった!」と思え作りは見事でした。
まあいきなり「宇宙人が攻めて来たぞー!」ってのがありますから、それを活かした
上手い作り方だなと思いました。

単純だけど宇宙人侵略モノってのは、しっかりと作れば面白くなりますね、
シリアスにしろギャグにしろ。
あと基本的に海兵隊視点で進む為、彼らのシンプルな考え方が映画を面倒な
方向へ外れさせないというのも面白かった。


さて、次はスリーデイズにするかワイルドスピードMEGA・MAXにするか・・・
by onikibi | 2011-09-24 20:34 | Comments(0)

機種変考慮中

ウィルコムが久しぶりに数多くの新機種を発表しました。
その中には低価格なナローバンドを逆手に取った、通話優先のウィルコムらしい
大変ユニークな物が多く、久々にちょっと心動かされてます(;^_^A

もちろん世界最小・フリスクサイズのストラップフォン!
・・・ではなくてSOCIUS(ソキウス)の方。

ストラップフォンはすごく欲しいですが、通話オンリー端末というのがちょっと
残念な点です。
せめてEメールが使えたら良かったのに・・・
もう1台無料キャンペーンで契約するという手もありますが・・・

本命はソキウス、何が凄いって他社のスマフォのハンドセットになるという所。
BT接続可能な通話器機だったら何でもOK、スマフォをカバンに入れても
ソキウスだけで通話可能。
ソキウス側の着信音だけでなくスマフォで設定した着信を鳴らす事も可能!
そして赤外線通信が無いスマフォに代わって、ソキウスの赤外線を使って
アドレス帳をBTで送る事も出来てしまう!!

・・・すげえ・・・2台目需要を狙ってここまでやるんて・・・( ̄▽ ̄;)

もちろんソキウス単体で通話もメールも可能だし、2回線持ちに取っては
これほど便利な事はないです。
docomo回線の方を安心してスマートフォンに切り換えられるわ・・・



だが一番欲しいのはイエデンワだったりする・・・
確かにこの発想は無かったわ(;^_^A
単三電池で500時間待ち受けとは・・・エネループ放り込めば最強なんじゃね?

もう1台無料キャンペーンって、あと2台回線契約手数料と月額基本料が無料に
なるんだよねえ・・・ゴクリ
無駄に新機種を買わせる悪のキャンペーンだぜ( ̄△ ̄;)


何はともあれ本命のソキウスは10月6日より販売予定。
ダブルバリューセレクトで買うと本体代金の支払いは月額150円か、発売したら
すぐに切り換えてもいいな。

ドコモ回線の方は良いスマフォが出たら考えよう。
どうしてもドコモで欲しいスマフォが無かった時は、MNPで気兼ねなくキャリアの
乗り換えも出来るしねえ( ̄▽ ̄;)
携帯回線を何時スマフォに切り換えても安心ってだけで気楽よのう。
でも今のガラケーで何も不便は無いのが一番の問題かも知れない・・・
by onikibi | 2011-09-22 22:57 | Comments(0)

最終巻!

c0058052_2012714.jpg
BDまどか☆マギカ第6巻到着しました!
今夜はこれを見て台風の事を忘れて暮らすんだ(*´ヮ`)

遂に最後か~、本当に楽しかったなあ。
9話で杏子が魔女化したさやかと一緒に死んだ時は、ここがクライマックスか!
と思ったものです。
まさかそのあとの10話から毎回クライマックスとは思わなかったよ。

はあ・・・最終間を見るのが楽しみのような寂しいような。
まあまた1話から見直すんだろ?俺(;^_^A


それにしても台風の風はすごいねー( ̄▽ ̄;)
夕方になる頃は強風で家が飛ばされるんじゃないかと思ったくらい。
だって風で家が揺れるなんて、東京に住んで初めての経験でしたよ。
あー驚いた。
渋谷では強風で街路樹が倒れてタクシーが下敷きになってるし、なんだか
ワルプルギスの夜がやって来たみたいだ(;^_^A
東京の最大瞬間風速が36メートルだって!おお怖い。

今は風が収まってるけどこの後また強くなるのかなあ?
まあ停電しなけりゃ大人しく原稿を描くだけですが・・・
by onikibi | 2011-09-21 20:12 | Comments(0)
フェイント掛けて台風が日本列島に迫って来ました。
お陰で今日は涼しい涼しい、夜は雨がジャンジャン降って肌寒いくらい。
涼しくなったのは大変ありがたいのだけれど、明日というか今日だけど
まどかのBD最終巻が届くんだよなあ・・・(;^_^A

それもりスズキとVWですよご隠居!
てーへんな事になっちまったもんでサァ、あっしはもうどうしていいやら・・・
いや、別にスズキ株もVW株も持って無いんですけどね( ̄▽ ̄;)

提携解消を申し出たスズキに対してVWが株を買い増してスズキ買収に
乗り出して来たんだからさあ大変だ。
既に19.9%の株をVWににぎられているスズキはどうするのか・・・



ま、そんな心配してないでサッサと仕事やれっちゅう話なんですけどね。
ハイ、頑張りますよ。
by onikibi | 2011-09-20 03:08 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi