ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いやあ、BD-BOX発売が決まってアニマックスでの放送様々ですヽ(・∀・)ノ
久々に見るムリョウは本当に楽しいなあ。

村田始くんと妹の双葉ちゃんは本当に良い兄妹だのう。
スケールの大きい話の割にご町内での人間関係がメインだから、のんびり
話が動きつつもダレずに話が進むのは楽しいです。
全てのキャラがいいからスキ♪( ̄▽ ̄)


そして東京モーターショウが今週末から開幕。
86の実物をこの目で見てみたい気も。

あとF1では2007年王者のキミ・ライコネンがロータス・ルノーからF1復帰!
ミハエルといいライコネンといい、最近は王者復活が流行?
まあ戻って来てどこまでやれるのか、こちらもお手並み拝見と行きましょう。

ヒュルケンベルグもどうやらフォースインディアで来年からF1に復帰しそう
だしなあ・・・果たしてフォースインディアの二人のドライバーで残るのは
どっちなのか。
まあスーティルで決まりのような気もするけど、ディ・レスタは1年で終わる
には惜しい逸材だと思うんだけど。

上位チームでドライバーの移動が無いので、中堅以下のチームでの
動きは即F1からサヨナラになってしまうのが残念。
トロロッソも二人ともドライバーを入れ代えると噂されてるし・・・

ああ、そう思うと早々に来季のザウバー残留が決まった可夢偉はかなり
幸運だったのかも。
上位チームに空きが無いのでステップアップは不可能だと分かってたし。

本当にF1はシーズンが終わった直後も動き続けてますなあ(;^_^A
by onikibi | 2011-11-29 21:33 | Comments(0)

今年のF1も終了

2011F1GP最終戦・ブラジルGPが終わりました。
最後はレッドブルの1・2フィニッシュ。
今シーズン圧倒的な速さを見せたベッテルではなく、今季初勝利のウェバーが
トップチェッカー。
ただベッテルのギヤボックスはどうなのかな~?というのはありましたが( ̄▽ ̄;)
レース自体は雨も無くドライのガチンコ勝負、各順位でみんなそれぞれが自分の
目的の為にバトルを繰り広げて、最後まで気の抜けないレースでした。

可夢偉もポイントを取ってザウバーのコンストラクター順位は7位ヽ(・∀・)ノ
終盤トロロッソに追い上げられましたが、去年より一つ上の順位で終わりました。
これでFIAのコンストラクター分配金も増え、少しはチームも潤うでしょう。
来年こそは速い車を作って欲しいです。


それにしてもまあ、毎年毎年色々ありますねえF1の世界は(;^_^A
今年の前半はピレリタイヤとDRS、中盤はブローデューザー論争。
一番煽りを食ったのは開発を辞めてしまったザウバーだったというのが
可夢偉にとっても痛手でしたが・・・
それでもモナコの5位は今シーズンで一番興奮したレースでした。
中断もあって印象深いレースでしたねえ。

来年はブローデューザーも禁止、排気自体を利用するのも禁止。
まあこれは抜け道アリと噂されてますねえ、どうなる事やら。

色々言われたピレリのタイヤもレースを盛り上げてくれましたし、タイヤを使えない
ドライバーとチームは苦しんだシーズンとなりました。
今年1年学習した成果が来年にはきっと活かされる事でしょう。

短いオフシーズンを挟んで来年の2月からまたプレシーズンテストが始まります。
ファンにとっては実は一番ワクワクするのがシーズンオフから新車発表、そして
オフのテストです。
年明けまで短いオフを、今年の印象深いレースを振り返りながら過ごすとします。

だがその前にストーブリーグだ!
by onikibi | 2011-11-28 22:35 | Comments(0)

P300を試してみた

昨日買ってきたCOOLPIX P300、早速試してみました。

c0058052_2037169.jpg
取りあえず夕方の室内、電灯だけでフラッシュも焚かず手持ちでフィギュアを
撮ってみました。
電灯が俺の頭の後ろに隠れて撫子の影が落ちてます(;^_^A
今までのデジカメは撮った写真を画像調整してブログに載せてましたが、
今回のP300は弄る必要が全くナシ!
ちょっと驚きました。
色合いが自然というか、室内の明るさに沿った色がそのまま撮れてます。

c0058052_20372380.jpg
今度は室内灯を消して羽川を撮影。
これも以前のデジカメならフラッシュが焚かれるか、自動でシャッター速度が
遅くなって手ブレとノイズの塊みたいな画像になってました( ̄▽ ̄;)
ホントにフィルムカメラみたいな感じに撮れるんだなー。
もちろんオートのまま、何も弄ってません。


c0058052_20382045.jpg
ついでに外に出て風景の撮影。
明るいレンズが威力を発揮するのは夕暮れになって薄暗くなった時だと聞いて
撮ってみました。
今までのカメラより空が自然な色で撮れてちょっと感激。

c0058052_20384069.jpg
比較の為に今度は夕日を浴びて茜色に染まる建物。
北の空は青くて建物は赤、元サイズの画像では日陰の部分も綺麗に映ってて
よくもまあ暗い所もしっかり撮れてるもんだと感心。

今まではそういう事を考え無しにシャッター切って、綺麗に撮れないとボヤいて
いましたからねえ・・・
俺の下手くそさ加減をカメラがかなりフォローしてくれてます(;^_^A


c0058052_2039182.jpg
場所を変えて公園へ。
沈んだ夕日の方角へカメラを向けてシャッターを切りました。
暗いけどこれも綺麗に撮れてて嬉しい( ̄▽ ̄;)


最後にお遊びで試した白黒写真モード

c0058052_20394080.jpg

c0058052_2040447.jpg
今までのカメラにもあった機能ですが、白黒モードも試してみました。
でも安いコンデジで撮ると全体にコントラストが強く効くか、全体的にグレーに
なってメリハリが無くなるかのどちらかだったので、モノクロ写真っぽくなっても
モノクロ写真にはならなかったので殆ど使いませんでした。

c0058052_20403662.jpg
でもこのカメラだとコントラストの効いた部分とグレーで表現する部分が上手く
混在して撮れるので、白黒フィルムで撮った写真ぽくなりますね。

フォトショップで加工しなくても、カラーで撮っても白黒で撮ってもそれなりに
自然な写り方をしてくれるので本当に助かります。
うん、マニュアルモードを試す以前に、今までの俺の撮り方が如何に被写体や
明るさや光源方向を考えずに撮っていたかというのを思い知らされました。

P300のオートモードすげえ、撮影者が下手なのを完全にカバーしてやがる・・・

今度はマニュアルモードにしてどんなヘボい写真になるのか試してみよう。
それとまだ夜景は撮ってないので夜景撮りにも挑戦してみないとね。
さて、近くに良いロケーションが無いかな・・・
by onikibi | 2011-11-27 20:44 | Comments(0)

久しぶりの秋葉~上野

カメラ買うのが目的で出かけた土曜日ですが、久しぶりに秋葉原から上野、
そして都内のど真ん中を走って懐かしい南大塚周辺まで走って来ました。
結局殆ど走りっぱなしの日中で尻も足も痛くなりましたが、たっぷりと走れ
たので気持ち良かったですヽ(・∀・)ノ


c0058052_1493948.jpg
で、今回自転車で走ってる最中はずっと携帯のカメラで写真を撮ってました。
新しいカメラを買った日にこんな事を今さら言うのは何ですが、風景を撮る
ことに限定すればSH-02Bのカメラも結構捨てたもんじゃありません。


c0058052_1495939.jpg
嘘臭い空の色の再現はある意味簡単スナップにはありがたいくらい。
800万画素あるので最大解像度で撮れば後で縮小しても案外綺麗に
見る事が出来ますね。


c0058052_1502751.jpg
起動も早いしサッと出してサッと取れる、愛車で走行中に止まった時に
超簡単撮影。
レンズ収納を待たずにポケットに放り込めるのは助かります。


c0058052_1504441.jpg
久しぶりに、本当に久しぶりに不忍池。
この角度以外は人がギュウギュウでした( ̄▽ ̄;)
土曜日だもんな~、天気良かったもんなあ、当然ですわ。


c0058052_1511062.jpg
もう11月も終わりに近付いて、都内でも紅葉が見られます。
公園内も綺麗でしたが、チャリを置く場所が無いので早々に撤収( ̄△ ̄;)


c0058052_152489.jpg
走ってみると公園の外周道路からも紅葉が見えます。
それにしても良い天気だったなあ日中は。


c0058052_154331.jpg
こちらも非常に嘘臭い青空と一本道。
何か良いロケーションだったのでこれもパチリ。
この角度だと一見都内に見えませんな、遠くに山陰を描き足せば完璧。


c0058052_1542660.jpg
上野駅前と周辺道路はめちゃくちゃ混んでたんですが、不忍池を抜けて
狭い道が重なる方へ行くと殆ど車が走ってないので、自転車で走るのは
快適でした。

・・・前言撤回、東大農学部周辺を抜けて小石川付近を走ると、一本道を
曲がるともの凄いアップダウンが多くて快適と言うには語弊があります。
あーしんどかった( ̄△ ̄;)


まあ、秋葉原でカメラを買った後は、フラフラと都内縦断して体力作りに
励んだと言う事で。

・・・しかしこんだけ携帯のカメラでバシバシ風景撮って、新しいカメラで
これ以下の写真しか撮られへんかたらマズイよなあ・・・
by onikibi | 2011-11-27 02:02 | Comments(2)

COOLPIX P300

Nikon COOLPIX P300
c0058052_1925179.jpg
遂に買ってしまった・・・
秋葉原のレーダーにて購入、タイの洪水被害を受けたとかで大手量販店では
場所によって在庫切れを起こしてるそうで・・・タイの洪水被害マジパネェ!

c0058052_1933311.jpg
早速取り出してみたCOOLPIX P300、思ったより小さい!全然小さい!!
コンパクトカメラにレンズカバーが飛び出しただけって感じ。
小さいとは聞いてたけど、写真で見ても分からないもんだなー。
俺も実機を手にして初めてそのコンパクトさが分かったよ( ̄▽ ̄;)

c0058052_1942435.jpg
そしてこれがマニュアル調整出来るツマミ、モードを切り換えて手動で露出を
変えたりシャッタースピードを変えたり絞りを変えたり出来ます。
それぞれ独立して優先に手動で行い、残りをカメラがオートで調整してくれる
スグレモノです。


c0058052_1945390.jpg
左側の上に内臓されてるのがポップアップ式のフラッシュ。
なんとオート撮影時も勝手にフラッシュを焚きません。
オートでピント合わせをした時にフラッシュが必要な時は警告が出ます。
それでも手ブレを軽減してフラッシュを焚かずに撮影する事も可。
それ以上はまあ、カメラを固定しないとブレますけど( ̄▽ ̄;)

c0058052_1953771.jpg
上部にはHDムービー録画用にステレオマイクが付いてます。
この機種の売りは実はHDでの動画撮影だったりします。

個人的には何よりF1.8の明るいレンズ!24mm広角でこの明るさ。
室内撮影も多いのでこれは助かります。
要するに少し暗い所でも綺麗に録れます、夜景も綺麗に録れるらしい。
これが決め手だったのでちょっと期待してます( ̄▽ ̄;)


マニュアル撮影が可能なデジカメなんて分不相応だとは分かってます。
でもカメラ自体の性能も非常に高いので、カメラ性能におんぶ抱っこで
スタートして、徐々にマニュアル撮影にチャレンジしてみたいです。
まずはオートでカメラ自体に馴れる所から始めるか・・・
by onikibi | 2011-11-26 19:07 | Comments(2)

光開通

本日午後2時半頃、1時間ほど遅れて光回線工事の担当業者さんが到着。
クレーンの付いたトラックでやって参りました。
屋外工事は家の前まで来てる光ネクストの回線を、屋根伝いに這わせて
俺の部屋に引き込む事。

こちらは30分程度で完了、後は屋内でADSLのスプリッターを外して光の
最終端末を設置。
そしてこれが光電話対応のルーター。

c0058052_17302636.jpg
デカイです、今までのADSLモデムが入っていた場所に入らない!
高さは1.5~1.7倍くらいありそう。
本体はスリットだらけでかなり放熱に気を配っているようで
「絶対に横置きにはしないで下さい」
と念を押される( ̄▽ ̄;)

まあなあ・・・一度電源を入れたらもう取り外すまで何年も、それこそ10年も
通電しっぱなしになるもんなあ。
冷蔵庫並の耐久性が必要だ。

開通前にNTTとぷららからぶ厚い開通マニュアルとセットアップCDが届いて
いたので熟読したけど、結局今使ってる無線LANルーターの接続に関しては
何も書いてないので、繋げてみてから設定を弄る必要があるかも・・・


c0058052_1732735.jpg
と、思っていたら、開通テスト終了後にそのまま光ルーターに無線LANを
ブッ差したらそのまま今まで通り動いたわ・・・
・・・何だったのマニュアルを熟読した俺の努力は(´・ω・`)

呆れるほど簡単に動いて設定変更の手続きも無し。
あ、そーですか・・・そりゃぷららさんが開通申し込みの時に、今使ってる
無線LANルーターの接続の事を尋ねても「そのまま使えますよ」としか
言わない訳だ。


色々と繋がらなかった時の対応を考えて準備していたことは全て徒労に
終わったけど、簡単に済んでこれほど嬉しい事はないヽ(・∀・)ノ
まあ折角光になったんだから有効に使わせて頂きましょう。


そして開通が遅れたので今日は出かける事が出来なかった・・・
明日こそは!
by onikibi | 2011-11-25 17:32 | Comments(0)

お届けモノ

Amazonからお届け物
電波女と青春男 BD第5巻

c0058052_4465277.jpg
パッケージのヤシロは上下逆、絵を優先して上下逆にしてやろうかとも
思ったけれど、一応正規の位置で掲載。

そーですよ!今回から星宮社の登場ですよ!
ヤシロのお陰で今まであまり意識してなかった井口裕香に心惹かれるように
なりました(;^_^A
あのヤシロの宇宙人喋りと高笑いにハマったな~。

そして草野球の始まりだ!
今回はどのくらい追加や手直しがあるんだろ?
まあここまで来たらスタッフの方々にはテレビ未放映の13話制作に全力を
注いで頂きたいと思いますが。

でも電波女は結構カットされた小説でのセリフやカットが追加されてるのも
BDを買ってる楽しみなので、やはりあってくれた方が有り難いですけどね。

今回から始まる草野球の話も結構いい話なので好きです。
花澤さんが声を担当してる花沢さんの足も魅力的です(*´∀`*)
中島は案外いい奴だし、商店街のおっさん達も良い人だな~。



そしてもんのすごくCOOLPIX P300が欲しくなってる俺。
ヤバイよヤバイよ、買ったら冬コミ新刊の印刷代ヤバイよ。
どんだけ金無いねん俺、金無いのにどんだけP300欲しいねん俺(;´Д`)
by onikibi | 2011-11-24 04:47 | Comments(0)

トマッシュ

c0058052_5262341.jpg
噂のトマト炭酸飲料TOMASHを飲んだ。
お?これは普通に美味しいぞ。
トマトの感じがほんのり香る、飲みやすいスッキリした炭酸飲料だ。
トマトがダメな人は結構アウトと聞いたけど、トマト好きな俺はトマトっぽさが薄くて
普通のスッキリしたジュースでした。

飲んだ後がサッパリしてて良い感じなのでまた飲もう(*´ヮ`)


んで、撮ったついでに携帯のカメラの中を見て見ると・・・
c0058052_527982.jpg
お好み焼きとか

c0058052_527333.jpg
ふぐとか

c0058052_528263.jpg
寿司とか

c0058052_5283127.jpg
カレーとか

・・・食い物ばっかりが携帯のカメラフォルダの中に詰まってました( ̄△ ̄;)
なんだこの携帯・・・
せっかく付いてるカメラをもっと有効活用しましょうよ、俺。
by onikibi | 2011-11-23 05:29 | Comments(2)

デジイチすげー

友達がデジイチを買ったので見せて貰った。
デジイチすげーな、コンデジとは雲泥の差だ。
被写体を捉えてクッキリ写すし再現力も高いしレンズも明るい。
そもそもレンズ口径がコンデジと比べてあれだけ差があるんだもんなあ・・・

デジイチが売れてるのは知っていたけど、実際にこの目で撮った写真を見ると
みんなが欲しがるのも分かるわ~( ̄▽ ̄;)
デジイチで撮っただけで写真が綺麗に録れる、と言っても過言では無いくらい。

う~む、デジイチとまで行かなくても明るいレンズのデジカメが欲しいのう。
今は売り場に行って見れば、F値が非常に小さい明るいレンズを使ったカメラも
結構あるんだよねえ。
スナップ用は今の小さなコンデジでいいけど、ちょっとマシな資料用写真用に
明るいレンズのデジカメが欲しくなるな。
ちょっと情報を仕入れて色々探してみるか。
お値段の安い良い物が見つかるかも知れない。

・・・まあお値段を考え無ければ沢山あるんだけど・・・(;^_^A


COOLPIX P300 良さ気だのう、開放F値1.8・・・ゴクリ( ̄▽ ̄;)
by onikibi | 2011-11-22 05:31 | Comments(0)

長いシーズンの終わり

今年の日本シリーズは採取戦までもつれ、最後は地元福岡でホークスが
8年ぶりの日本一で幕を閉じました。
おめでとうホークス、よくやった中日(*´ヮ`)
今年の長い長いプロ野球シーズンもようやく終わりを告げましたね。
11月20日までやってたんだなあ。

今年も面白いシーズン、そして面白い日本シリーズで楽しめました。
来年は一体どうなるかな?


そして話は全く変わりますが、アウディの最小モデルA1に5ドアモデルが
追加されるそうです。
5ドアモデルの名前はA1スポーツバック
おお、いいねえ。
最近は世界的に省エネと環境負荷の低減目標で、コンパクトモデルの
元気が大変宜しい。
目立たないけどFIATのプント・エヴォやルノーのルーテシアなんかも
中々どうしてイイ感じです。
殆どVWポロに喰われてる感じですが、ポロ以外にも良い輸入コンパクトは
ゴロゴロしてます。
アウディは東京モーターショーに来るんだっけか?
A1スポーツバックはこの目で直に見てみたいなあ( ̄▽ ̄)


おっと、長いシーズンと言えばF1も次戦ブラジルGPが今年最後のF1だ。
最終戦が終わるともう12月、なんだか今年のスポーツシーズンは例年より
長く感じたシーズンでした。
まだ終わって無いケド(;^_^A
by onikibi | 2011-11-21 04:57 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi